涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月温泉へ その2

27日(土)、宇奈月温泉への道中。 いくつか用意していた候補の中から、先ずは「くろべ牧場まきばの風」へ。 「TOYAMA NIIKAWA FARM」。途中の標識は「くろべ牧場」でしたが、外観等はなぜか「新川牧場」。 以前は「新川牧場」という名称だったそうで、違う…

宇奈月温泉へ その1

春休みで遠出をしたい妻を諭し、北陸三県を車でならと富山県の宇奈月温泉へ行ってきました。 27日(土)から1泊。初めての宇奈月温泉でした。 運転しながら残り物のおにぎりを食べましたが、今回で5回目になる有磯海SAで朝食。ここの麺類は出汁が美味しいの…

「ゆで太郎」 冷し薬味そば

22日(月)の仕事終わり。 用事があり、その前に少しお腹に入れたかったので「ゆで太郎」へ。 実家近くの金沢森戸店ではなく、初めての泉本町店へ。お値段を抑えて、それほど満腹にならないようなものをと。 冷し薬味そば(500円)。 新春無料クーポンで、そ…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

21日(日)のこと。 野々市市の17棟合同のオープンハウスに行ってきました。駐車場は満車だったので、離れたところに停めて会場へ。 オープンハウスが17棟も並ぶと圧巻ですね。途中で豪雨になり、傘を持たずに会場に来たので、雨宿りがてら5軒回りました。良…

「スシロー」 とろとろ祭り最終日

14日(日)。県庁近くの「LIXIL」のショールームで、インテリアの見学をしてきました。予算は置いといて、選択肢がありすぎて頭が・・・。 昼食は県庁から金沢駅へ向かう途中の「スシロー 金沢駅西店」へ。 12:00を回っていたので、待ち時間の目安は50分。「…

「石窯料理トラモント」 アンティパスト

13日(土)の夕食。 無性に生ビールが飲みたくて、妻と「石窯料理トラモント」に行ってきました。 アンティパスト(1500円)。 アンティパストは1000円から。内容や人数で金額が変わります。 前回も注文しましたが、特にトリッパが美味しいんです。 アヒージ…

「スシロー」 とろとろ祭

8日(月)、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日!ちょうど休みだったので観に行ってきました。 朝食はあまり食べてないのに、映画でお腹いっぱいなのか空腹感はあまりなく。とりあえずと行ったスシローは14:00前なのに大盛況でした。 北海道真鱈白子天ぷ…

「ciel blue kitchen」金沢市山科

7日(日)。近江町市場の「百万石うどん」で朝食、「土九」のたい焼きを2尾食べて自宅で寛いでいた頃。 昼食はどうしようかと思っていたところ、相続の打ち合わせをしていた妻と義母からお誘いがあり、「シエルブルー・キッチン」でランチをすることになりま…

「百万石うどん」 金沢市下近江町

1月末から週2〜3日の勤務ばかり。補償があるのでその点では困ってはいませんが、昨年同様今年も賞与等、後で響いてくるだろうし。 7日(日)は三連休の中日。片町で用事のある妻と共に、7:00に家を出ました。 妻の実家に車を停め、早足で片町まで。別れてか…

「石窯料理トラモント」でモーニング

4日(木)。 普段よりも早めに実家へ行ったので、父母を連れて昼食ではなく、「石窯料理トラモント」でモーニングをしてきました。 トラモントのコーヒーカップはネコ率高し。 9:00〜10:00はモーニングタイム。ドリンク代に200円追加でモーニングにでき、ホ…

「はま寿司」 真鱈白子軍艦

3日(水)の仕事帰り。 どこかで飲みたいような、何を食べようか決め手に欠けるような。 「はま寿司」!名案!と入店を決意。車なので食事のみですが、それでも大満足でした。 広島県産 茹で牡蠣握り、青森県産 炙りほたて 焦がし醤油。 真鱈白子軍艦。 愛媛…