涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬の風物詩 勝山 年の市」 福井県勝山市

福井県勝山市の「勝山 年の市」に行って来ました。 1700年中頃から12月26日と1月26日に行われ、現在は1月の最終日曜日に行われているそうです。 勝山へは白山の山越えが最短ルートではあるけれど、雪や路面凍結に用心して8号線を通って2時間弱。開始から30分…

「スシロー」 野々市市粟田

雪の降る中、予定通り「極楽湯」に行って来ました。積雪はそれほどではないけど、今のところは今冬一。 昨年後半の溜まった疲れを取りに、平日なので空いていて楽ちん。 「福光屋」の 純米酒を使った、露天の純米酒風呂がお気に入り。 ポカポカで身体からほ…

「ビリオン珈琲」 金沢市久安

雑誌をのんびり読むために、「ビリオン珈琲」でモーニングをして来ました。 「ビリオン珈琲」にしたのは家から1番近いチェーンの喫茶店だから。「倉式珈琲店」とはまた違った雑誌のラインナップで良かったです。 プレミアムバタークロワッサンモーニング(ド…

「中国料理 麟」 金沢市寺町

寺町のとあるセミナーに参加し、夕食は近くの「中国料理 麟」へ。 海老たま(800円)。 ふわふわだけどずっしりの卵。 大きな海老が5個ほど。 口の中に味の濃い部分も優しい部分もあり(混ざっていないというのとは違う)、その感覚が不思議。 来店前から食…

「ひの木」 金沢市窪

貴重な土日の連休は嫁は予定があり、天気は荒れる予報。北陸は大雪との警報も例年通りお隣りの富山と福井、県内で酷いのは山間部くらい。 金沢は吹雪いて寒いけど、予定通りに夕飯に近所の「ひの木」に行ってきました。 鯛造り(700円)。 前に食べた盛り刺…

「星乃珈琲店」 野々市市押野

2人で愛犬の眠っている動物霊苑のある西方寺までウォーキング。西方寺の天井絵の花を見、愛犬に手を合わせ、帰ろうと歩みを進めると両親妹とばったり遭遇。 今日は動物霊苑の月命日。 両親から聞いていたけどさっぱり忘れていて、行った時間がたまたま始まる…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

今日までが正月休み、今年は7連休でした。 実家に行って灯油を買いに連れて行き、畑仕事をちょっとお手伝い。 母が近所の台湾料理に行きたいと言うので、3人で行ってきました。年末に嫁とも行った「昇龍」、昼で運転手なので今回もビールなし。 ランチセット…

「インデアンカレー」 金沢市三口町

いつもの友人らとランチへ。 おせちに飽きたらカレー・・・というほど食べてはいないけど、何となくカレーorラーメンという気分。 満場一致で古典的金沢カレーの源流的ブランドの「インデアンカレー」へ。 カキフライカレー+とろチーズ(M、790円+150円)…

『この世界の片隅に』、「サンマルク」 金沢市高柳町

『この世界の片隅に』を観に行ってきました(9:40〜12:00、イオンかほく)。 良かった・・・・・・。 劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック アーティスト: コトリンゴ 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2016/11/09 メディア:…

酉年

早朝に近所の神社へ初詣に行き、昼は嫁の実家、夜は自分の実家に新年の挨拶に行ってきました。 義母の作った昆布締め、〆さば、カキフライ、ぜんざい等で缶ビール5本。飲むのは基本的に義姉さんと自分。 写真は義姉が用意してくれた寺町の「コパン」という…