涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

最近買ったちょっと高めのハンドクリームのおかげで、寒いわりには手のコンディションはそこそこ良好です。18日(土)はいよいよ冬到来、今季一番の雪と寒さでした。

f:id:totetu:20211226094449j:image

予約をしてあった「居酒屋 ぽんぽこりん」に向かうわずか徒歩20分の距離。手袋をしていたにも関わらず、手はひび割れて流血まで。絆創膏は常備しているので事なきを得ましたが、嫌な季節がとうとう来てしまいました。

f:id:totetu:20211220212855j:image

とりあえず生中。お通しは生ハムサラダ。ワサビのドレッシング?が良い感じで、今回もお通しから美味でした。

f:id:totetu:20211220212851j:image

12月のオススメはこちら。刺身と牡蠣と白子は食べようと思って来ました。

f:id:totetu:20211220212847j:image

こちらはこの日のオススメ。通常メニューも種類が多いので、妻と2人よりも友人と来店してアレコレ注文したいところです。

f:id:totetu:20211220212859j:image

鳥なん骨唐揚げ(480円)。

学生の頃に「白木屋」で初めて食べ、あまりにも美味しさに最終的に4人で4皿注文した記憶があります。

f:id:totetu:20211226094525j:image

刺身 盛り合わせ(1520円)。

ぶり、さわら、ひらめ、サーモン、(活)くるまえび。ぶりとサーモンが脂が乗って特に美味い!そしてくるまえびが「活」!

f:id:totetu:20211226094712j:image

胴体と離れていた頭の中の液体がグルグル。箸で触っても触らなくってもビクビク。時間が経って動かなくなり、一部を口にしてもまだ動いていました。申し訳ないと思いつつ、・・・活きが良い!

f:id:totetu:20211220213007j:image

白子天ぷら(780円)。

冬の味覚、旨いですわー。

f:id:totetu:20211220213011j:image

焼き鳥(2本、380円)。

鳥なん骨唐揚げと焼き鳥は意外にも妻の注文。自分や友人だったら鳥皮や豚バラだろうし、タレではなく塩だろうし。

2人前を注文して3本はこちらの胃袋に。下味もタレも美味いので、白米にオンしたい衝動に駆られました。

f:id:totetu:20211220213019j:image

ぶりゆずみそ焼き(580円)。

焼魚はほとんどがリーズナブル。身が厚くて脂が乗って、ゆずみそが美味しい。

f:id:totetu:20211220213015j:image

みそ汁(170円)。

出汁が効いて美味しいみそ汁。妻に一口貰いましたが、後半にお代わりして2杯目を堪能していました。

f:id:totetu:20211220213157j:image

白菜と豚肉の柔らか煮(450円)。

「ぽんぽこりん」は何を食べても大当たり。柚子胡椒を入れて温まりました。

f:id:totetu:20211220213153j:image

納豆オムレツ(530円)。

f:id:totetu:20211220213148j:image

サーモンフライ(480円)。

揚げ物はカキフライを食べたかったんですが、とり天もサーモンフライも気になるし安いし。

f:id:totetu:20211220213345j:image

ぞうすい(470円)。

今回もカレーやカツ丼は我慢して、軽めに〆ました。汁物がどれも美味しく、温まって帰りました。

生中3杯、妻はドリンクなしで9090円。ご馳走様でした。