涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利家とまつ

昨日は高校・大学・前職と一緒だった友人の結婚式でした。 金沢駅前のとある立派なホテルが会場で披露宴に参加。 新郎新婦ともに遡れば加賀藩の武士の家系だそうで、 入場曲等が大河ドラマ「利家とまつ」だったり。 小中高と一緒で中学までは非常に仲がよく、 …

自転車日和

そろそろ車で出かけようかと外に出ると思っていた以上に良い天気で、 これは勿体無いと自転車で2時間ほど買い物込みで走ってきました。 今日と友人の結婚式のために有給を取った明日を最後に、 日曜日以外の休みは12月までお預け。 しばらくできない平日ラン…

はだしのゲン 木山事務所公演

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻作者: 中沢啓治出版社/メーカー: 汐文社発売日: 1993/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (108件) を見る24日19時から野々市フォルテでの観劇サークルでした。 今回は「はだしのゲン」。 …

中秋の名月

19日は中秋の名月でした。 ぐぐたすで石田晴香が、 今日みたいな満月はあと8年後なのね! しっかり見とこ!! と書いていていて「!!!」となり外に出てみました。 月以外に何もないとなんとも味気ない写真。 三年連続で満月だったのが次は8年後。 この時期は…

小さな勇者のRPG

旅の翌日に1日仕事しただけでこの疲れ方とは…。 今日は休日だったのでぐっすり眠って(しまって)、 来月から平日休みがなくなり何も予定がないのでどうしたことか。 台風一過、 金沢市や野々市市は昨日出勤時は大雨だったけど帰る頃には晴天。 この三連休に…

リベンジ、赤目四十八滝!

近江町市場で甘エビを食らうNMB48の図。 0:10からNMB48東日本ツアーの特番がBSで放送。 自宅でBSが見られるのは居間だけなので普段だと見られないけど、 タイミングよくホテル泊なので睡魔と闘いながら堪能しました。 自分が行った石川県コンサート前に撮影…

三重県名張市にて

金沢を7:11出発。 なかなか集合時間が決まらずにサンダーバードの指定席を買いに行った時には、 乗るつもりだったのも数分後に出発するのも完売していました。 富山駅・高岡駅の次がたぶん金沢駅。 座れたけどさすがに三連休で、 3両ある自由席は既にほぼ満…

明日は名張

明日明後日は今年で4年目になる三重県名張市での集まり。 大学のサークルの同窓会もこの三連休で、 ローテ休みの都合で行けないだろうと日程を失念して、 有給を取ってまで同じ日にしてから気づいた。 来年以降のメモ。 2010年3月 室生寺を観光、6名参加。 2…

徳永英明

今日は妹が徳永英明のコンサートへ。 毎年チケットを頼まれていてどうにか手に入れているけど、 今年は先行抽選に申し込め尚且つ当選したので楽しみに、 結果いつもと同じほぼ最後列。 聴けさえすればいいらしいけど良い席を用意してあげたかった。STATEMENT…

ダブルラリアットで

夜も涼しくなって睡眠で疲れが取れるようになり、 身体が一気に楽になりました。 その一方で夏の疲れか歳なのか色んなところが痛く、 久しぶりに乗った自転車での走れなさに愕然とし、 また右腕だけの筋肉量の増加にも愕然としました。 「ファミマ」の初音ミ…

花咲くいろは

夜中に目を覚ます度にフライドチキンのスパイシーな香りが漂ってきました。 そんなことはおそらく有り得ない。 ということは久しぶりの「ケンタッキー」がよっぽど美味しくて、 単に寝ぼけていただけかそれも何度も。 今日の予定は昼から金沢駅周辺か近江町…

父母の高山旅行

今日の焼岳登山はとりあえず現地に向かってみて、 無理そうなら松本市か高山市に移動して観光の予定。 天気予報だとギリ行けそうだし台風も逸れてきたなと思っていたら、 会社を出ると同時にあまり経験したことのないレベルの豪雨が。 帰宅してから友人と残…