涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品」 ニラ玉丼セット

29日(水)の昼食。 スタミナ回復のため、前日から決めていた「天下一品」のこってり。 2ヶ月ぶりに行くとランチメニューが増えていました。今までのものに加え、からあげセットと満腹セットの2種。 ニラ玉丼セット(1000円)。 満腹セットがもう少し安いか…

「おらが蕎麦」 金沢駅 百番街あんと

4連休2日目の24日(金)。 4連休は木金が仕事で土日は休みでした。明日からも仕事ですが、来週からはやっと通常通りの仕事に戻ります。 大学時代の友人と飲む予定も、こちらの都合で何度か延期してもらい。この日は19:00から飲む約束で、1時間以上前から金沢…

「トラットリア チェッポ」 金沢市窪

19日(日)の昼食。 義母がピザを食べたいと言うので、窪の「トラットリア チェッポ」に行ってきました。 ランチセットはピッツァ・パスタ・お肉とあり、ピッツァとパスタは季節のおすすめもあります。 ピッツァの季節のおすすめは、とうもろこしとベーコン…

「スシロー」 生ビール

18日(土)の昼食。 片町で昼飲みするつもりで歩き始めるも、入ったのは有松の「スシロー」。 開店の10:30と同時に入店し、ひと目も気にせずに生ビールを注文しました。 3月20日の「塚田農場」以来の4ヶ月ぶりの待ちに待った生ビール。 自宅待機が始まり、ア…

「フルーツむらはた」でテイクアウト

15日(水)、「トラモント」での昼食後。 母とオープンしたばかりの「カジマート」で梅干を買い、野々市の「フルーツむらはた」へ。 今回も妹が「お兄ちゃん、買ってきてくれないかな・・・」と呟いていたそうで。狙いは期間限定の水蜜桃。 テイクアウトパフ…

「石窯料理トラモント」 金沢市長坂

15日(水)の昼食。 母が健康診断で自宅近くに来ていたので、迎えに行き昼食と買い物に連れて行きました。 先日大好評だった「チェッポ」は休日だったので、「ほがらか村」向かいの「トラモント」へ。 前回の初訪問時は29日の「肉の日」で、「肉の日」ランチ…

「すしべん」 ラーメンセット

12日(日)も仕事終わりに「すしべん」に行ってきました。 休日出勤で数時間働いた9:30。朝昼兼用のつもりだったのでもうお腹がペコペコ。今回もカツ丼はやめて、 ラーメンセット(700円)。 和風ラーメンとミニカレー。セット1番人気なのも納得。70円お得だ…

「すしべん」 うなぎ丼

10日(金)の仕事終わり。 あまりにもクタクタだったので、「すしべん」で夕食を食べてから帰りました。 「すしべん」ではほとんどカツ丼。セットでうどんかそばを付けられるけど、あまりにも空腹の時は稀に和風ラーメン追加したり。 土用の丑の日が近いから…

「つけ麺 桜」 野々市市蓮花寺町

3日(金)の昼食は初訪問の「つけ麺 桜」でした。 母の用事で8号線を走っていたところ、お腹が空いたのでラーメンでも食べたいとのこと。 たまたま入ったのが「つけ麺 桜」。テイクアウトの山賊弁当を食べたくチェックしていた店でした。 メニューは濃厚つけ…

「くら寿司」 すしやの天丼

1日(水)の昼食は「くら寿司」。 冷たいうどんに天ぷらをトッピングしようか迷い、うな丼は高いので天丼を注文。 すしやの天丼(390円)。 エビ3尾に確かイカ・海苔・大葉。390円なら大満足。 注文後に気付きましたが、500円からランチメニューもありました…

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

6月28日(日)。 午前中に県庁付近と内灘で所用を済ませ、南新保の「中国家庭料理 香満居」でランチをしました。 8号線沿いで、向かいにはかつて「ドン・キホーテ」がありましたっけ。 ランチメニューが豊富で、やはり炒飯の付いたセットかなと入店すると・…