11月29日(月)。大学時代の友人と飲むため、金沢駅に行ってきました。11月初旬に飲む予定でしたが、風邪気味だったので延期に。友人と飲むのも会うのも約1年ぶりでした。
運良く早番だったので、17:00過ぎに金沢駅に到着。鼓門は神々しいライトアップをしますよね。
写真だと分かりづらいですが、燃えるような紅でした。これが緑色だったらビグ・ザムなのに!と一人ほくそ笑んでいました。
久しぶりの再会を祝し、金沢駅前にある「八兆屋」へ。
前回と同じく奥のカウンター席に案内されました。他のお客さんとは離れているし、掘り炬燵式で足を伸ばして寛げるので、このご時世では特等席かもしれません。
おお、冬の味覚!鰤、白子、牡蠣。
香箱かにや他の蟹は別紙にも。
金澤おでんや洋風のおでんも気になるけど、こんな時なので取り分けの難しいおでんや白子酢は注文を躊躇いがちに。
席に案内されたときにマイトングを渡されるので、気にせず注文すれば良かったなと後で気付きました。
牡蠣フライ(4個、726円)。
牡蠣フライの下にソースが予め敷かれた斬新な提供スタイル。手前からタルタル、ウスター、タルタル、ウスター。個人的にはタルタル、タルタル、タルタル、タルタルが良かったです。
厚揚げ葱味噌焼き(605円)。
葱は九条葱。前にも友人がこれを注文。大豆を食べたいと言いつつ。
豚ばら串(2本、539円)。
言うまでもないですが、豚の脂身と塩って合いますね。ビールが進んでしまいます。
真鱈の白子天婦羅(1078円)。
大きな白子天!大きくて美味しいけれど、酔っぱらいは2人なのに実は白子天は3個。「食べても良い?」と確認して2個目も堪能させてもらいました。
土台になっていたイカ天らしきものは友人が食べたんですが、なんと大根の天ぷらだったようです。
かにグラタン(759円)。
「マスカルポーネの優しい味わい」のせいか、3杯目のビールのせいか。グラタンではなくって、かにグラタンだったんだ・・・と書いてて再確認してしまいました。
やきとり串(2本、539円)。
健康鶏を使用した焼鳥で〆。ここ数年はハシゴしないことが増えてきたけど、友人からは「ラーメンの美味しい季節」とLINEがあり、こちらからは「1人ででも塚田農場にハシゴする」とLINE済み。
ハシゴをするために、1時間も滞在せずに店を後にしました。生中3杯ずつで〆て8756円なり。