涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

今日は2011年8月に行った、滋賀県の竜王町にある「三井アウトレットパーク」に行ってきました。 高速とガソリン代を考えると特急で関西や名古屋に行っても似た時間と料金で済むし、アウトレットのツアーバスを使ったら圧倒的に安く行けるけど、今回の目的の…

久米宏 ラジオなんですけど

考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)作者: 大森洋平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見るポッドキャストで聴いている久米宏さんの『久米宏 ラジオなんですけど』で紹介されていた『考証要集…

しんたてコーヒー大作戦

午後から4回目のお見合い(ちょい松井玲奈似)。 帰宅してから自転車に乗り換えて金沢市新竪町商店街へ行き、昨年も行った「しんたてコーヒー大作戦」に参加してきました。 先ずは商店街の奥にあった店舗でコーヒー入りカレー(300円)を立ち食い。 昨年は折…

春の白山スーパー林道ウォーク

白山スーパー林道とは石川県白山市と岐阜県白川郷をつなぐ、6〜11月に開通している車両専用道路。 歩けるのは開通する直前の今日明日8:30〜16:00までで、参加料は1500円。 全国各地から8000人を超える人が集まる歩行者天国になるとか。 用意してあった1000…

世界最大の船上書店 「ロゴス・ホープ号」

明日は母が誕生日。週末は妹の都合がつかないので家族での外食はまたの機会に。 母の希望で野々市市矢作にある「菜園ブッフェ ピソリーノ 」へランチに行きました。 自分の過去ブログをチェックして、先ずは前回とても美味しかったキノコのピッツァ(ボスカ…

ハートの脱出ゲーム

先週の土曜日はいつもの友人と焼き鳥屋で飲み。 野々市市押越にある「串こよみ」。 家では新玉ねぎをまるごとチンして、ドレッシングで食べるのが流行っていて。 写真上は玉ねぎをオーブン焼きしたもの。 塩辛が乗っているので気になったので注文したけど、…

獅子吼高原

今日はいつもの友人と今年初めての登山をしてきました。 場所は獅子吼高原。 幼い頃から何度も近くを通ったことがあり、麓の施設は行ったことがあるけど登山するのは初めて。 道路からゴンドラやパラグライダーが見えるので、勝手にお手軽なハイキングをイメ…

深紫伝説

昨日は大学時代の友人と、野々市市御経塚にある「焼肉きんぐ」に行ってきました。 単品でも注文できるけど、「58品2480円」・「100品2980円」・「120品3480円」(税抜)の食べ放題コースが有り、コースによっては期間限定メニューも注文可。 真ん中の「100品…

AKM48こと赤目四十八滝

2日目の今日は赤目四十八滝の踏破が目標。 昨晩はさすがに肌寒くなったけど、昨日も今日も快晴。 昨日は食べ過ぎなかったので、旅先の朝食時間に空腹なのはある意味新鮮でした。 オーソドックスなバイキングなんだけど、ここは米も味噌汁も美味しい。前は伊…

5回目の三重県名張市プチ同窓会

今日は5年目になる三重県名張市での同窓会のようなもの。 9:11に京都駅に到着。岡山県から車で来る友人との時間調整のために、特急ではなく急行で近鉄名張駅に向かいました。 さらに友人よりも早く着きそうだったので、1本遅らせた大和八木駅の本屋でアイド…

大阪府堺市をサイクリング

旅先での悪いところが今回も出て、3:00過ぎに目が覚めてから全然眠れない。仕方なくiPhoneをイジったりテレビを見たり。 5:00頃に朝食を食べ始めたのは仕事の時と大差なく、昨晩食べられなかったカップ蕎麦とオニギリ1個で終了。 これから昨日の友人と再び…

『次の足跡』大写真会@インテックス大阪

7:11金沢駅発のサンダーバードの自由席は行列だったのでおそらく満席。それでも自分のいた指定席車両は全然混んでなく、ゴールデンウィークなのに福井に入って混み始めて、最終的に8割を越えたくらいでした。 10:03に大阪駅に到着。大阪は快晴で涼しくて気…

明日から黄金週間

今年のゴールデンウィークはカレンダー通り。 昭和の日はローテーション扱いで自分は仕事、 所属部署は1日前倒しなので明日からの4連休です。 仕事終わりに目出度い気分で友人と近所の「十笑屋」に行ってきました。 牛すじ煮とポテトサラダは鉄板。 旨くて安…