涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん

日曜は友人の結婚式に行ってきました。 披露宴は親族のみということで結婚式の参列と披露宴が始まるまでの待ちのみ。 行ってから知ったけど、 親族以外は新郎の同僚女性3人と自分だけという肩身の狭さで、 見かねてか父母兄それぞれが話に来てくれました。 …

またチーム4って・・・

昨日の豪雨、仕事から帰ってくると大変だったようで。 子供の頃から「大川」と言っていた近所の川の水門は突破され、 家の3軒程隣りに借りてある畑は水浸しになり。 家の横の小さい用水はもう10cmちょっとで溢れるところだったようで。 我が家は他家と比べて…

なんば

朝早く起きれたので予定通り青春18きっぷを使って難波へ。 いつものように6:25野々市駅発の電車は、 時間になってもアナウンスなしの20分遅れの出発で最先が思いやられました。 車庫が停電して始発の何本かが遅れたようでした。 今日の旅のお供はこの日に為…

墓参り

今日は母方の墓参り。 疲れで予定の時間には起きれずに20分ほど遅れての起床。 それからはずっと頭がボーッとした状態で、 眠いので帰って眠ろうとするのに全く寝られそうな気配がない。 友人からの誘いで野々市工大前にある「DON」でランチ。 こってりのス…

お盆も仕事進行中

スイカ旨い。 友人から大阪の大野ぶどうが誕生日プレゼントで送られてきて、 誕生日は4月なんだけど好きな果物2位くらいなのでテンションが! 1位は桃で3位はたぶん梨。 違う意味で1番好きなのはフレッシュレモンなので、 よくレモンと書かれたものを買うよ…

戦姫インペリアル

昨日の飲みが終わった段階で明日から折角の連休なのに何をしよう…。 今日も暑くウォーキングもサイクリングもする気が起きず。四畳半王国見聞録 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (2…

もうすぐお盆休み

明日明後日は連休、14〜18日はお盆休み。 一部は回転寿司の手伝いで、他に休日出勤の可能性もあり。 先月の段階では明日は青春18きっぷを使って、 鞍馬寺に行って貴船神社まで回る予定だったけど暑いし体力的にも無理そう。 お盆の予定は難波に行って関西初…

『氷菓』聖地巡礼

青春18きっぷで岐阜県高山市に行ってきました。 金沢から富山方面は夏休みで日曜でも全然車内は混んでいなく、 『折れた竜骨 下』を再読しながらのんびり気晴らしの旅。 米澤穂信のミステリ好きで当然『氷菓』も読んでいるけど、 アニメの方は全部は見ていな…

台湾豚骨ラーメン

折角なので昨晩は一人飲みにどこへ行こうか楽しみに考えていたのに、 あまりの疲れと夕食が母お手製のコロッケだったのでオカズのみ食べ、 一眠りしても疲れが取れず何度か寝てしまった挙句に雨で断念。 最近の豪雨の影響は職場近くの牧場の道は水浸しで、 …