涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「イケミ」 金沢市米泉町

昨日で仕事納め。 23日は中華でクリスマスと思っていたのに、 行ってみたら祝日は休み。 今日はその代わりに金沢市米泉町の川沿いにある、 「イタリア料理 イケミ」でランチをしてきました。 イケミコース(2000円+税)。 地物野菜のサラダ 自家製3種類のド…

『海難1890』、チューリップ公園

映画館は『スター・ウォーズ』一色だけど、 入りは『妖怪ウォッチ』かも? 2人とも『スター・ウォーズ』は観たことがほとんどないので、 125年前の実話を題材にした『海難1890』をチョイス。 キャストは内野聖陽・忽那汐里など。 13:45から135分。トルコ軍艦…

「パスタ&ダイニング 樹樹」 金沢市高柳町

イブイブである今日はたまたまローテ休み。 妻と注文してあった結婚指輪を取りに行き、 午後からは映画の前に「パスタ&ダイニング 樹樹」でランチ。 Bセットの前菜プレート。 他にパンとドリンクとデザートか付いて500円。 カレーソースのかかった茄子。 マ…

「いやさか」、「八兆屋」で友人と飲み

大学時代の友人と結婚祝いに飲みに行ってきました。 友人は大型の新店に異動で忙しく、 自分は引っ越しや年末の忙しさでなかなか時間が合わず、9月以来の飲みに。 金沢駅に19:30に集合だったけど、20:00頃にスタート。 まずは六枚の交差点近くに少し前にオー…

「餃子の王将」、チューリップフェア

小学校からの友人と「餃子の王将」で夕食。 焦がし醤油の黒旨炒飯(460円+税)。 香ばしくちょっと辛いような炒飯が、生卵を混ぜてまろやかに。 炒飯好きとしては普通のほうが好みかも。 塩焼きそば(450円+税)。 香味豚バラを使ってスパイシーとのこと。…

「ふくふく パンチャンの家」

先週は両親を新居(借家)に招いて、妻の手料理を。 今日は妻のご両親を誘っての、お礼を兼ねてランチに行ってきました。 2記事続けての近所の「ふくふく パンチャンの家」(金沢市山科)。 牛ホルモンスンドゥブ(1072円+税)。 ランチメニューはスンドゥ…

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

連れは秋田旅行の翌日から新居(借家)に住み始め、 自分は遅れること2週間弱の昨日から新生活を始めました。 その間に2度新居から出勤しているんですが、 実家に帰るたびに懐かしい感じがするという訳の分からなさ。 これからはスマホ更新なのが、なかなか…