涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるる家」 金沢市横川

22日(日)のこと。 これからお世話になるであろう設計事務所に行き、横川の「ふるる家」で昼食にしました。 9月にオープンした韓国料理の「ふるる家」。片町で人気の2号店だそうです。 オープン当初に行った時はテイクアウトのみだったので諦め、少し前の週…

「チャンカレ」 Wカツプレート

20日(金)の夕食はチャンカレでした。体力を回復してから帰りたいところ。 もりの里にはたくさんのラーメン屋があるけれど、どこがお勧めか分からず。3記事連続でトンカツも良いかと金沢カレーに。17:00を過ぎているので夜営業がスタートしているなと、ゴー…

「金沢かつぞう」 白山市横江町

18日(水)も快晴。 母と「ワークマンプラス」に行き、父にタイヤ交換を手伝ってもらい、「金沢かつぞう」でとんかつをご馳走になりました。 「ワークマンプラス」で3Lのアウターを買ったけど、厚着の上に着るのなら4Lで良かったかもしれないと、来年以降の…

「お食事処 大名」 白山市知気持寺町

15日(日)のこと。 嫁は用事があったので、昼を挟んで5時間ほどは1人。このご時世で友人と飲みに行けないと、嘆く妹を昼飲みに誘うも見事に断られました。 疲労で重い身体を動かし、買い物と昼食に行ってきました。 疲労回復には天下一品かトンカツだなと、…

「餃子の王将」 金沢市もりの里

4:00前に起きて仕事に行くことが多くなってきた昨今。さらに残業があったりで、身体が主に睡眠不足の点で悲鳴を上げています。 そんな時は何を食べて帰ろうか考えているのが、楽しい現実逃避なんですが。それすら億劫で、家で簡単なものを済ませることが多い…

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

9日(月)は実家に帰ったついでに、ランチで「まいもん寿司」に行ってきました。 白山インター店は2度目の来店。ここら辺は本当に賑わってきましたよね。自分が子供の頃は田んぼしかなかった印象。今週は父の希望で、そばにある系列店の「かつぞう」へ行く予…

「石窯料理トラモント」で初飲み

7日(土)、長坂にある「石窯料理トラモント」に行ってきました。JAの「ほがらか村 野田店」の向かいにあります。 ランチに2度行ったことがあり、夜は初めての利用になります。 トラモントはクラフトビールがあったはず!とメニューを見ると、なんと20種類!…

「倉式珈琲店」 モーニングセット

11月1日(日)はまったり読書の1日でした。なんにもない休日も良いですね。喫茶店でモーニングしてからは自宅にて。 コーヒーと食事と雰囲気なら星乃珈琲ですが、行ってみると開店時間が変更されていたので倉式珈琲へ。 倉式モーニングセット(ドリンク代+1…

「MUROYA」 富山市東岩瀬村

10月25日(日)。氷見漁港で朝食をし、「道の駅 雨晴」を散策後は富山市北部の岩瀬へ。 岩瀬で昼飲みをする記事を最近読み、いつか行きたいと嫁に言っていた場所でして。 今回の旅は漠然と目的地の候補を挙げてあったんですが、運転手だったので岩瀬は完全に…