涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なべ料理 割烹料理 太郎」 金沢市主計町

23日(土)の夕食。 少し前に義母が検査入院をしていました。病室で他の患者さんから「太郎」の話を聞いたそうで、リクエスト通りに退院祝いに予約しました。 主計町は浅野川を挟んで、ひがし茶屋街のある東山の斜め向かいのエリア。 金沢にはひがし茶屋街・…

東山を散策

23(土)の午後の浅野川。 義母の希望で夕食は主計町の店を予約をしていました。それまで1時間半ほど東山をウォーキング。 ひがし茶屋街は観光客で大賑わいでした。夕食の店の女将さんに聞くと、紅葉時期はより混んでいるんだとか。 着物女子もたくさんいて…

「味楽 ゆめり」 金沢市本町

22日(金)の友人との飲み。 2軒目は冬の味覚をと、友人に「味楽 ゆめり」に連れて行ってもらいました。 金沢駅東口から徒歩5分ほど。リファーレの近くにあります。 看板には、『奥能登 宇出津の自然と食材に 四季折々の料理をご用意しました』とあります。 …

「がブリチキン。」 金沢市本町

連休前の22日(金)。 大学時代の友人との忘年会が流れ、いつもの友人も会社の忘年会が流れたので、それならばと金沢駅に集合して飲んできました。 共に飲むのはおそらく5月の「塚田農場」と「此の花亭」、8月のオクトーバーフェスト以来。 冬の味覚は2軒目…

「洋食 勝乃屋」 めいてつ・エムザ

17日(日)、金沢城周辺や近江町市場を散策(という名のドラクエウォーク )後の話。 嫁が妹に誕生日プレゼントを買ってくれるというので、「めいてつ・エムザ」で待ち合わせをしてお菓子類をいくつか購入。 「めいてつ・エムザ」地下の「洋食 勝乃屋」で夕…

金沢城で紅葉狩り

前日の忘年会で二日酔い気味の17日(日)。 昼を回ってから金沢城方面へ向かいました。 バスを降りて玉泉院丸庭園の方から金沢城公園へ。 写真を撮りつつ、今回の目的は『ドラクエウォーク 』。期間と地域限定で出現するモンスターがいるので倒しに来ました…

「味噌専門 麺屋 大河」 金沢市堀川町

16日(土)は会社の忘年会でした。「麺屋 大河」で〆。 相変わらずの行列で、自分らの後にもどんどん人が並んでいきます。酔っ払っていたので、待つ苦痛など一切感じませんでしたが。 奢りで味噌らーめんと瓶ビールをいただきました。ノーマルの味噌らーめん…

「天下一品」こってり(並)

12日(火)の仕事帰り。癒されに「天下一品」へGO。 たまたま「天下一品祭り」の日に行って貰った、ラーメン(並)1杯無料券を使用。800円が無料と太っ腹です。 心身ともに満たされていく感覚がたまらなく、無料なのを良いことに、危うくお代わりをしてしま…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

8日(金)、疲れが取れずにカツを食べたい気分。あまり遠回りもしたくないので、帰り道の「ゴーゴーカレー」で食事をしてから帰宅しました。 チキン南蛮風カレー(中、900円)。 迷った末に金沢駅の店舗でよく食べるチキン南蛮風カレーを注文。 福神漬けの入…

「旬味 にしで」 白山市末広

4日(月)。義母・義姉家族や親戚の11人で、昼食に白山市末広の「旬味 にしで」に行ってきました。 松任駅と総合運動公園や「ラスパ白山」の間くらいで、松任税務署のそばにあります。 コース料理をいただきました。 前菜は鮎の甘露煮や肉、むかご等。 例に…

「ひみ食彩まつり」 富山県氷見市

3日(日)、富山県氷見市に行ってきました。 いつもは高速で小矢部砺波JCTから能越道に乗り換えて行っていたんですが、今回は試しに下道から能越道で行ってみました。 所要時間は10分ほど余計にかかるけど、氷見までは1時間ちょっと。能越道は今では無料なの…