涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・やきめし!

仕事帰りの散髪前に気になっていた「花ぞの食堂」に行ってきました。 正月にやっていた『孤独のグルメ』のせいで、 食堂やサラリーマンが仕事帰りに行くような居酒屋がマイブーム。 やきめし(600円)とミニラーメン(280円)。 ラーメン屋のチャーハンでは…

山中温泉 鶴仙渓

夜の間にちらっと雪が降ったようです。 今日も気分転換にと思い福井に向かって車を走らせ、 面倒になったところで「鶴仙渓」という標識が目に入ったので目的地を変更。 紅葉の時期に良いデートスポットはないかと買った本で見つけた場所で、 行く以前にその…

道の駅 こまつ木場潟

数日前からの大雪は石川県は大したことはなかったけど、 さすがに今朝起きた時に快晴だったのにはちょっとビックリしました。 散歩よりはドライブかなという気分だったので、 小松市にある「道の駅 こまつ木場潟」に行ってきました。 と言っても片道40分程度…

音楽劇 わが町

昨年秋ごろからしきりにまた行きたいと言っていた母と、 やっとで「菜園ブッフェ ピソリーノ 野々市店」に行くことができました。 父はこういう店は一年に一度で十分だということでパス。 ナポリピッツァと手打ちパスタはオーダー式の食べ放題、 アラカルト…

しいのきBAR

今日は友人と「しいのきBAR」に行ってきました。 今月いっぱい行われている「フードピア金沢2014」の一環で、 これはしいのき迎賓館前の屋外で今日明日行われているイベントです。 天候が悪いからかビニールハウスみたいな施設に5店舗の飲食店が入っていて、…

銀座天一

昨日は家族で金沢市香林坊の「大和」にある「銀座天一」で夕食。 「天ぷら 竹」、1890円を注文。 父は品数が多くて小海老かき揚げ小天丼付き、母は釜飯付き、妹は天丼。 で、ここの味噌汁は何故か赤だし。 盛り合わせは海老2本・キス・舞茸・ヤングコーン・…

金沢おでん

同僚の結婚祝いの飲み会があったので仕事終わりに片町へ。 片町を少し散策して飲み会ではピッチャーで手酌ビール。 初めて行った店だったけど料理も雰囲気も良い感じでした。 それから良い機会と思って金沢おでん「赤玉本店」で一人飲み。 熱燗一合で梅貝・…