涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日。来年もよろしくお願いします。 今日は年越し蕎麦第1弾に「ゆで太郎」でモーニングの予定でしたが、あまりの雪模様で断念。まだ積雪はさほどではないですが、この吹雪では外出も難しいですね。長靴を履いて徒歩で、近所のスーパーに年越し蕎…

クリスマス

もうすぐ2022年ですね。今年の記事は今年のうちにと慌てて書いています。昨日が仕事納め。今年も年賀状は書いていないどころか、買ってもいません。 クリスマスイブは仕事帰りに、ファミマでケーキとチキンを購入しました。予約しないとケーキもチキンも買え…

「中国家庭料理 京華」 満腹セット

26日(日)。新居での塗装が終わり、夕食に「京華」へ行ってきました。引っ越しが終わるまでは、食事は手を抜く方向でもあります。 入店した途端に妻の目がキラリン!鍋一択でどれにするか迷い、他のメニューは注文後に眺めるのみ。妻は「京華」が好きではな…

「gamadan dining」 金沢市高尾

26日(日)、目覚めると予報通りの雪。車の上には15㎝ほど積もっていました。 DIYをしたい妻と設計士さんと3人で、最近の休日は新居の塗装で大忙しでした。この日が最終日で合計4日。 棚や扉などの木材にニスのような物を、寝室や小上がり等の和室っぽい壁に…

「天下一品」 メンマラーメン

22日(水)の仕事帰り。「天下一品」納めに行ってきました。 11月10日の創業50周年記念で貰った無料券が今月末まで。定食は不可で、サイズアップかトッピングは並との差額分を支払えば可。 久しぶりに豚トロチャーシューでもと思いましたが、天下一品ではス…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

最近買ったちょっと高めのハンドクリームのおかげで、寒いわりには手のコンディションはそこそこ良好です。18日(土)はいよいよ冬到来、今季一番の雪と寒さでした。 予約をしてあった「居酒屋 ぽんぽこりん」に向かうわずか徒歩20分の距離。手袋をしていた…

「8番らーめん」 坦々麺

16日(木)は「8番らーめん」に寄ってから帰りました。 風邪気味か疲労で仕事中に辛くなり、トンカツを食べてスタミナを付けようと思っていたんです。「天下一品」の無料券を持参していたけど、今はトンカツだろう!と。 前回食べた8番の五目らーめんも良か…

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

妹は仕事柄と性格で外食がなかなかできず、たまにテイクアウトをするのみだそうで。外食するチャンスは今しかないのでは?と相談を受け、5日(日)の夕方に一緒に食事をしました。 先月が誕生日だったのでお祝いを兼ね、こちらはアルコールなしの送迎付きで…

「ご当地ラーメン 巡 」 金沢市堀川町

11月29日(日)。「八兆屋」、「塚田農場」で飲んでラーメン屋で〆。候補を適当に3軒挙げ、近い店から歩くも「風花」と「大河」は休み。 1番遠い「ご当地ラーメン 巡」は営業中で、無事〆にありつけました。シラフになって冷静に考えると、金沢駅からではな…

「塚田農場」 フライドからし蓮根

11月29日(月)、「八兆屋」から「塚田農場」へハシゴしました。7月の健康診断の後に昼飲みをしましたが、夜は昨年12月に2回来て以来。 塚田農場はスタッフとの会話も楽しみで(ある意味こちらがメイン)、モバイルオーダーに変更されたと知ってショックを受…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

11月29日(月)。大学時代の友人と飲むため、金沢駅に行ってきました。11月初旬に飲む予定でしたが、風邪気味だったので延期に。友人と飲むのも会うのも約1年ぶりでした。 運良く早番だったので、17:00過ぎに金沢駅に到着。鼓門は神々しいライトアップをしま…