涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「中華料理 珉来」 豚唐揚げ定食

27日(日)は金沢マラソンの日でした。 家の目の前には、スタートして約30分後にトップグループが来ます。車でも出られないことはないけれど、3時間弱はなかなかコース外へは出られないエリアです。 実家に帰る用事があるけれど、少しは応援もしたいと思い、…

『北國宝生能』と『ムーミン展』

20日(日)、その2。 マラソン大会後に「すしべん」で昼食し、帰宅してシャワーを浴びてすぐに外出。この日は午後からも大忙しでした。 嫁が職場から貰ってきた『2019 ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭賞 北國宝生能』の、前売りで5000円という高価なチケット…

『じょんがらの里マラソン大会』後に、「すしべん」

20日(日)。 野々市市の『じょんがらの里マラソン大会』に参加してきました。令和元年にマラソンデビューです。 7:00〜7:45に受付を済ませ、種目ごとにスタートしていきます。 僕はトリムジョギングという種目に参加しました。距離は3.1kmで目標タイムを宣…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

18日(金)。 朝食は控えめにして、「天下一品」へ。たまには定食でもと思いつつ、ランチタイムサービスもあったなと吟味。 高マヨ丼・ニラ玉丼・天津飯のセットは通常よりも40円安く、ライス・明太子ご飯は100円以上安かった気がします。 ニラ玉丼セット(1…

「やきとり 膳」 金沢市窪

13日(日)。 前々から嫁に言われていた、「高くてもよいから美味しい焼鳥を食べてみたい」。検索してもどこも決め手に欠け、石川県内はさほどではなかったけど台風だったので、そこそこ近所の「やきとり 膳」に行ってみました。 この日は嫁の誕生日で、前日…

「中華そば 集」 金沢市窪

12日(金)の晚。嫁の帰宅が珍しく早かったので、夕食はラーメン屋へ行くことにしました。 最初は「中華料理 珉来」へ行くつもりだったんですが、向かいの「支那そば屋」共々なぜかお休み。 何度か行ったことのある「そらみち」跡地、窪の「中華そば 集」に…

「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」 金沢市柿木畠

6日(日)は妻と別行動だったんですが、昼に合流してランチをしてきました。 こちらから提案した店は柿木畠にある「スリランカキッチン」。2017年2月に友人と行って以来の2度目の来店です。 ランチは妻の食べた「スリランカ バナナ リーフ ランチ」、自分の…

「いきなり!ステーキ」 ステーキは厚切りレアーで召しあがれ

4日(金)のランチは仕事を早退し、「いきなり!ステーキ」でがっつり栄養補給してきました。 最近少しふらつくことがあり、疲労が溜まってるのか、夜中だから寝ぼけているかと思っていたところ。通勤の運転が少し危うく、早退して医者に行き翌日も休みを貰…

「吉野家」、『僕のワンダフル・ジャーニー』

10月3日(木)の仕事帰り。身体と心が無性に肉を欲していたので、「吉野家」に寄ってから帰宅。 15日15:00まではメニュー限定で10%オフ。 アタマの大盛(445円→400円)と玉子。 白身はしっかり混ぜ、カラザは取り除く派だったんですが、カラザは栄養満点と聞…

「天下一品祭り 2019」

体調が芳しくない毎日。9月29日の「カフェ 桜畠」の後に「天下一品」に行くつもりが、「胃を休めたら?」と諭されて納得し。翌日はわずかな距離だけど、店に向かうのを躊躇うような体調の悪さ。 翌日の10月1日(火)は、まさかの「天下一品祭り」の日でした…

「カフェ 桜畠」 金沢市寺町

9月29日(日)。 両親を連れて嫁の実家へ手を合わせに行き、7月に寺町にオープンした「カフェ 桜畠」でランチへ。 嫁も義母もそれぞれ何度か来店しており、嫁はメールのやり取りまでしています。店主さんがとても気持ちの良い方で、キャラクターも素晴らしい…