涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2009-01-01から1年間の記事一覧

P3クリア 年越し蕎麦

昨晩は雪が降らず、朝から暴風でした。 万年床状態で本を読んだりゲームをしたりだった休み二日目。 昼ご飯を食べに居間に行って、雪が降っていることに気付きました。 いかにも積もりそうな降り方。 これを書いている21時過ぎは荒れています。 ペルソナ全書…

休み一日目、篠田麻里子嬢に見事に転ぶ

今晩からたぶん雪。 今日は散髪や買い物をしたりでしたが、収穫はあまりなし。 ユニクロでヒートテックと他店で厚めではないセーターを買うつもりだったんですが、もう世間は春物なんですね。 後で行った妹が言うには女性物はしっかりあったヒートテックも、…

仕事、納めてきました

昨日は会社の忘年会で某所で能登牛のしゃぶしゃぶを食べてきました。 外でしゃぶしゃぶを食べると最初は牛豚鶏を注文するけど、すぐに豚以外注文しなくなるじゃないですか。 一般的にはどうか分からないですけど、仲間内ではそうなんで正直期待していなかっ…

ここ一週間

土曜から降った雪も月曜日には止んで。 明日からは雨だそうですが、今日なんか肌寒いけど快晴で気持ちが良かったです。 仕事だったんで、食堂に行くまでの僅かの距離だけですけどね。 ホワイトクリスマスにならなくて良かった良かった。 僕のクリスマスは最…

小公女セイラ、最終回

アニメ版はセイラ役島本須美さんの可愛いけど力強い声と主題歌の何フレーズかが今でも印象的です。 カワエエ岡本杏理さんのブログにドラマ出演が書かれてあり、苛める役なのねと思ってたらセイラの天然系友人役なのも萌え萌えでした。 一話目を見たときは余…

鰤起こし

今日も雪、暴風でかなり寒いです。 昨日がほぼ初雪で、最後の夜勤でした。 たいして雪の影響もなくて良かったなと思っていたら、途中でこの季節特有の大きな雷が続いて怖かったです。 それなりに高い建物で零時まで二人だけの仕事なので尚更。 この雷が鳴り…

ゴールド会員

帰宅すると任天堂から郵便物が届いていました。 知らぬ内にクラブ・ニンテンドーの2009年度ゴールド会員になっていました。 この歳になって何か恥ずかしい。 そんなにゲームを買ってたっけ? 卓上カレンダーが送られてきたんで来年はコレを。

忘年会その2

今日はいつもの友人らと忘年会&友人の店長就任祝いをしてきました。 店長就任と言っても実は一年半前くらいから店長だったらしく、最近それを知ったので遅ればせながらでした。 遅めの昼ご飯は白山比竎神社のお膝元、水が美味しいので蕎麦が有名な鶴来の方…

忘年会その1

来週辺りからこちらでは雪が降るそうです。 今日は地元の大学時代の友人と飲んできました。 珍しく彼も日曜に休みが貰えたそうで、片町でゆっくり飲もうかという話に。 ただ普段の週末ですら入れる店を探すのに苦労するくらい。 況やこの忘年会シーズン。 と…

劇団民藝「静かな落日 −広津家三代」

母の友人から観劇サークルの加入を勧められ、初めて観に行きました。 まだシステムみたいなものははっきりとは理解していませんが。 こういうサークルが幾つかあり、合同で劇団を招いたりと運営・観劇するような感じだと思われます。 毎月の会費が2500円で偶…

セブン-イレブン石川県出店

今日は期間限定の遅番の日だったんで、朝にセブン-イレブンに行ってきました。 お隣の富山県福井県は今年1月に出店し、未出店だった石川県には12月4日に8店同時オープン。。 それでもセブン-イレブンのない県はあと9つあるそうですね。。 「恋のから騒ぎ」の…

福井カニ食べ放題

今朝、妹が職場からコルテオ観劇に飛行機で東京に見に行きました。 表参道でmisonoを見かけ、とても可愛かったそうです。 僕と父はツーリストのバス旅行で、お隣の福井県へカニ食べ放題に行ってきました。 福井県の三国、越前かにです。 昨年暮れは京都へ行…

亜細亜全域厨房

ちょっと早いですが、友人の誕生会をしてきました。 先月は富山で大人数の賑やかな。 今回は3人、2月にも行ったアジアンダイニングでオーダーバイキングの2500円也。 更に生ビールが半額だったのでガンガン行きました。 ふだん食べない物がいろいろと食べら…

今日も休日を無為に

今月の頭からこの連休をどう有意義に過ごそうかと考え、 金沢駅前のホテルで小説やPSPを持って籠もろうか・・・ どこかにブラッと、久しく行っていない奈良に行こうか・・・ それとも富山の知人の店で食事か飲みか・・・。 結局今日も漫喫でしたよ。 それも…

年内最後の連休

ホントは大晦日と前日もそうなんだけど、今日明日がそう。 昼過ぎから肌寒くなって雨もちょっと降ったけど概ね天気良し。 片町までバスで行くか電車で行くか。 妹も行く用事があったので送ってもらうことに。 更に金沢城辺りを散歩してくると父も便乗。 朝食…

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

ジョジョの奇妙なスタンドコレクション~ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風~ (BOX)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2009/10/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 123回この商品を含むブログ (5件) を見る 帰りにヴィレヴァンに寄って、たまたまレジ…

富山へ

いつもの友人の誕生会。 今回はいろいろとスペシャルゲストありとかで富山での実施でした。 昼は回転すしを二軒ハシゴ。 あまり収穫はなかったですが、夜まで僕は別行動。 昼の段階では5人でしたが、最終的に8名。 内2人は元バイトの女の子で、それまでとあ…

P3Pは9月 走れメロス

昨日はどうしても外で飲みたい気分。 前日に奢るからと言って、家族で近所にある某チェーンの焼き肉屋に行きました。 いつもはほとんど待たずに入っていたのに、今日は珍しく30分待ち。 みんなが遠慮するかな?というのと、いつもは僕にも多少の遠慮があるみ…

今日

昨日の開演前に食べた「名古屋ラーメン」はイマイチでした。 生ビール飲めたからいいけど。 帰る前にリベンジとばかりに、拉麺通りの一覧表で最もこってりな「和歌山ラーメン」をチョイス。 豚バラ醤油とんこつはなかなかでした。 吉野家で牛丼、ラーメン二…

昨日 熱田神宮 キャラメル

川島海荷さん初主演映画「携帯彼氏」はパンフすら買えませんでした。 よくある大型映画施設を想像していたんですが、チケットがなければ売店まで入れない雰囲気。 まぁ、いいか。 12時にチェックインしてから一時間ほど休憩。 熱田神宮に行くと、七五三の時…

名古屋でキャラメル「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」

今から名古屋に行ってきます。 観劇は4月以来、連休となかなか重ならずに行けなかったので久しぶりです。 それとキャラメルを観るために名古屋に行くのは初めてなので、別の意味でも楽しみです。 11時前に名古屋に着いて、明日の12時くらいに発つ予定。 着い…

ペルソナ3は6月

ビギナーモードなんで、かな〜り気楽にやってます。 もう「ときメモ」か!?というのが第一印象なんですが、今でもそれは変わっていません。 女主人公なんで、あるか分からないけど百合展開を期待。 頑張って伏見さんとのコミュを築こうっと。 順平よ、構っ…

ペルソナ3 ポータブル

ペルソナ3ポータブル出版社/メーカー: アトラス発売日: 2009/11/01メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 353回この商品を含むブログ (205件) を見る 今日は午後から雨。 午前中に「P3P」と食材を買ってからは、家でノンビリしました。 リフォーム後にま…

近況

「ドラクエ」は流石にもうやってません。 すれ違い通信するためにたまに持って行ったり、DSステーションでクエスト配信してもらったりくらい。 その割には「トモコレ」は未だに毎日20分ほどはやってるんだとなー。 お宝はあと一つでコンプ、それ以外のアイテ…

今日は良い天気

買い物やいつもの医者に行ってから、100円寿司へ。 転職後はたまに元同期が働いてる店に行ったりもするけど、基本的に100円寿司。 別にお金の問題ではなくって気持ちの問題? 前職だと職場で食べてそれ以外に週1回以上は回転すしだったし、勉強もあったとは…

金沢散策

「ほぼ日」で買ったカバンと、手に入れたばかりのデジカメを使いたいという理由でブラッとしてきました。 バスで香林坊まで。 あとはほぼ普段通りの道のり、金沢駅経由で帰宅。 昨日チラッとしか見られなかった「おめざフェア」で満願堂の「芋きん」などを手…

銀座天一

二度目の銀座天一に行ってきました。 揚げたてサクサクで旨いです。 実は先日のカナダ人(?)の方から「良い和食店」を尋ねられたときに、「バット、リトル、エクスペンシィブ・・・」と答えた店です。 でも、べらぼうに高いわけではないですし、雰囲気もいい…

リフォーム完了

土曜日に終了する予定でしたが、昨日でほぼ完了。 今日で業者さんの作業は完全に終了しました。 あとは台所用品の片付け(母が)やシステムキッチンの使い方を覚えるとか。 まだ物があまりないせいもあるけど、シンク周りと収納スペースがかなり広くて使いや…

吉高由里子さん萌え〜 

リフォームはまだ完了していなくて、家にいても五月蠅いし車もどこか移動させた方がいいので漫喫に行ってきました。 言い訳です。 買ったばかりのデジカメを使いたかったけど雨だし(帰る頃は晴れてて、道路も濡れてなかったので一時的だったのかも)。 9時…

オリンパスを手に入れた!

OLYMPUS デジタルカメラ μ-7020 ダークグレイ μ-7020 GRY出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/08/29メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 木曜日に手に入れました。 トイデジ二台に続き、今年三台目のデジカメです。 某店…