涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二次会、三次会

本当はこの日は新婚旅行に出発した日だけど、昨日の結婚式のお見送りが終わってからのこと。 お見送りが18:25から始まり、二次会は道場六三郎さんのお弟子さんがやっている「笑宿」という居酒屋。「わらいや」と呼びます。 幼馴染2人に幹事等をお願いし、創…

祝!

日付けは3月27日だけど、これを書いているのは結婚式も新婚旅行も終わって数日が経った4月上旬。 結婚式当日なのに目が醒めると完全に二日酔い。13:00に会場に行けばいいので、1時間ほど散歩をしつつコンビニで酔いの醒めそうな物を買って食べたり。家を出る…

「市の蔵」 金沢市、近江町市場

明日は結婚式。 挙式までしかいられない福岡県の友人が来てくれ、地元の友人含めて3人で飲んできました。 カニと金時草の酢の物。 金時草は加賀野菜の一つ。ぬるぬる。 刺身、3点盛り。 サワラ(カジキマグロ)、ガンド(鰤の一つ前)、甘海老。 ハタハタ。…

辻家庭園 前田家家老旧横山家迎賓館

先月21日、結婚式の打ち合わせの最終日。 担当の方との話はいつものようにすぐに終わり、司会の方との話まで時間が空いたので庭園内を散策。 少し肌寒くも感じる、よく晴れた日。 建物と庭は100年の歴史があり、2年前に結婚式場として生まれ変わったそうです…

「龍苑」 金沢市浅野本町

土日と休み。 午前中に仲人さんが挨拶に来、昼は嫁と金沢市浅野本町の「龍苑」でランチをしてきました。 メインを12種から2皿選ぶ、ツーチョイスセット(1400円)を注文。 メイン料理2皿・ライス(小)・漬物・サラダ・デザート。 メイン料理1皿目は黒酢豚。…

最近のあれこれ。

日曜の昼食は「ゴールドカレー 本店」でタイムサービスだった、ミルフィーユカレー(M・800円→700円)。 チーズのトッピング券を買ったのに出し忘れてしまい、後乗せバーナー炙りにて提供。 父が何かプレゼントをしたいと前々から言っていたので、先月末に冬…