涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀市大聖寺を散策 その2

11日(土)、加賀市大聖寺を散策中。とりあえず山の下寺院群へ向かいました。 入館料が無料だった蘇梁館に入ってみました。北前船で活躍した商人の主屋を移築したもので、無料なのに館内をいろいろと説明してもらいました。 蘇梁館はコスプレの撮影場所とし…

加賀市大聖寺を散策 その1

11日(土)。妻が貰った招待券?で、大聖寺の石川県九谷焼美術館に行って来ました。 大昔に妻は大聖寺で働いていたことがあるそうなんですが、こちらが知っていることは大聖寺駅があることくらい。自宅からそんなに遠くはないですが、初めての土地にわくわく…

「台湾料理 昇龍」 鶏肉の唐揚ランチ

11日(金)。実家に帰った帰りに、「台湾料理 昇龍」でランチをしてきました。2020年12月以来って・・・。 次回の自分のためにランチメニューをアップ。そしてこういう時のセットの揚物って、唐揚げなの?それとも春巻とかコロッケなの?これってかなり重要…

「BAQET」 イオンモールかほく

5日(日)、映画を観に「イオンモールかほく」に行ってきました。 例によって妻がお得に特別鑑賞券を購入。今回はイオンモールかほく限定で使用期限は6月末です。 『シン・ウルトラマン』や、ここでは上映していないけどガンダム。この時は上映前で映画版や…

「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢駅 百番街あんと

今年の健康診断は6月3日(金)。運良く金曜が健康診断だったので三連休になりました。 数年前に胃カメラでギックリ腰になり、翌年からは麻酔をして受診しています。車や自転車は禁止なので、家から金沢駅まではバス。病院は行きは徒歩で30分弱、帰りは電車で…

「天下一品」 キムチラーメン

健康診断の前日、6月2日(木)。 とりあえずの早めの夕食に「天下一品」に行ってきました。いつもの栄養補給を兼ねてです。 6月1日からの価格改定に伴ってか分かりませんが、知らぬ間にねぎの量とにんにくの扱いが変わっていました。 メニューを隅まで見たわ…

「丸亀製麺」 トマたまカレーうどん

5月29日(日)の昼。妻の気になっているトマたまカレーうどんを食べに行ってきました。 日曜12:00の丸亀なので当然ながら行列だけど、まだまだ空席が目立つ状況。外食は開店直後か予約が基本ですが、スムーズに食事にありつけたので考えを改めようと思いまし…