涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「御宿 野乃金沢」 後編

9日(土)の夜。「あかめ寿司」での食事を終え、ホテルに戻りました。

ロビーでセルフのコーヒーを貰い、漫画コーナーから『ダンジョン飯』を借り、無料のアイスを数種類食べた記憶があります。

f:id:totetu:20211010194649j:image

ドーミーインと言えば、大浴場と夜鳴きそばですよね。大浴場は泥酔しているので夕食後は自粛。楽しみにしていた朝の和洋食バイキングは、間違えて朝なしのプランを予約していました。

チェックイン時に追加もできたんですが、朝はあまり食べない妻には2000円はネック。自分も「あかめ寿司」で満腹になった上に、胃酸分泌の薬を忘れたので逆に朝なしで良かったようです。

f:id:totetu:20211010194742j:image

満腹であっても夜鳴きそばは美味しいですよね。数口で食べ終わる量で、飲んだ後なので美味しさはなおさら。

f:id:totetu:20211010195042j:image

旅先でも起床時間はいつも通り。妻と早朝ウォーキングをしてきました。

ホテルのそばの尾崎神社。5:30は真っ暗だったけど、どんどん明るくなっていく様は綺麗でした。

f:id:totetu:20211010195026j:image

お堀通りから、

f:id:totetu:20211010195100j:image

白鳥路を通り、

f:id:totetu:20211010195118j:image

金沢三文豪。

f:id:totetu:20211010195342j:image

前田利家公と金沢城

f:id:totetu:20211010195322j:image

ガイドブックやテレビで見る感じに撮影した金沢城

f:id:totetu:20211010195307j:image

しいのき迎賓館。

f:id:totetu:20211010195712j:image

玉泉院丸庭園。

f:id:totetu:20211010195654j:image

鼠多門橋。

 

f:id:totetu:20211010195909j:image

再び玉泉院丸庭園。

f:id:totetu:20211010195833j:image

玉泉院丸庭園を登り、

f:id:totetu:20211010195852j:image

黒門口から再び大手掘からホテルに戻りました。

f:id:totetu:20211010200157j:image

セブンイレブンで軽めの朝食を買い、大浴場でのんびりし、『ダンジョン飯』は1巻を読んでチェックアウトしました。近場だけど旅気分を十分に味わえました。