涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「小皿料理の菜と肴 のらり」 金沢市小橋町

14日(日)、卯辰山をウォーキングした後。

妻も自分も通勤で東山を通ることがありますが、食事に来る機会があまりないので、東山周辺でランチをしようということになりました。

f:id:totetu:20211116202222j:image

10km歩いたのでお腹がペコペコ。朝食を食べたのに自分はスタート前にはもう空腹で、ここら辺はコンビニとかなかったよなと不安になっていました。

f:id:totetu:20211116201928j:image

小橋の「お多福」が第一候補でしたが、予約をしないとおそらくは無理。ウォーキング途中に妻が検索し、「お多福」から小橋を渡ってすぐの「のらり」を予約してもらいました。

f:id:totetu:20211116201924j:image

ランチは土日のみで限定10食。この日の日替わりはハンバーグ定食と鮭白子の粕汁定食の2種。自分は事前情報が全くなかったので、夜のメニューを眺めて昼飲みも良いかなと思ったり。

埼玉県の所沢勤務時に店で作っていた鱈の白子酢にハマり、魚屋で格安だった鮭の白子を買ってみたものの、口に合わなかった思い出があるので却下。妻は運転手なので粕汁鍋は避けた方が良さそうだと、ハンバーグ定食を2つ注文しました。

f:id:totetu:20211116202326j:image

ハンバーグ定食(900円)。

品数の多い豪華なお膳!メインとごはん・漬物・味噌汁の他に小鉢が8品も。味噌汁は自家製の味噌玉を選び、自分でお湯を注いで出来上がり。梅ととろろだったかを選び、妻は干しエビと何かの味噌玉でした。

f:id:totetu:20211116202330j:image

ハンバーグは大きくって肉!って感じでした。煮込みのソースも美味しいし。

900円だからメインにご飯・漬物・味噌汁でも全然OK。小鉢が1~2品付いてたら嬉しいくらいなのに、この品数で(おそらく)漬物以外は手作りで絶品と来たものだ。

f:id:totetu:20211116202322j:image

飲みに来るにはちょっと遠いですが、妻が食べ終わるまでしっかりと夜メニューを確認させていただきました。安くていろんなメニューがあり、イベントやウォーキングで来た時にふらっと来たみたいと思います。大いに期待です。