涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュシャ展、スパイスボックス

一昨日から天気が崩れて、昨日は暴風雨。 夜に食事の約束があり、その頃には降っても小雨程度。 待ち合わせ時間よりも少し早くに香林坊に到着し、 もう1つの目的地である香林坊大和の6階に向かいました。 「アルフォンス・ミュシャ展 珠玉のコレクション」。…

焼肉きんぐ、食べ飲み放題なり

大学時代の友人と野々市市御経塚の「焼肉きんぐ」に行ってきました。 3月にいつものように金沢駅周辺で飲み、 同末に駅でばったり会って金沢カレーを食べて以来なので久しぶり。 昨年春にも注文した真ん中の「スペシャルコース 100品2980円」に、 生ビール飲…

富山環水公園、「世界一美しいスタバ」

昨日は何もせずに終わってしまった感があり、 今日はそうなることを避けようと目覚めて決心。 出勤時間とあまり変わらない6:45に家を出発し、富山に向かいました。 暑い中、ガソリンが心許なかったので窓を開けて下道で2時間。 「世界一美しいスタバ」、富…

高倉町珈琲

今日から三連休で日曜は仕事だけど、土曜の仕事は午前中のみ。 朝一でスペーシアの12ヶ月無料点検を済ませ、 そのままの足で恋焦がれていた「高倉町珈琲」に行ってきました。 水出しアイスコーヒーにモーニングサービス。 チーズトーストをチョイスしました…

カエデ珈琲(野々市市三納)

4月末に野々市市役所の近くにオープンした、「カエデ珈琲」に行ってみました。 「メープルハウス」の系列店でケーキショップも併設。 アイスコーヒー(400円)とモーニングサービスで注文。 バターをサッと塗って提供されたトーストが意外と美味しく、 スク…

あやぶた食堂

あやぶた食堂 ?簡単すぎる「うんめぇモノ」だけ84レシピ作者: 杏耶出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る前にツイッターで見つけた炊飯器で作る豚の角煮が美味しすぎて、 大晦日にも元日の肴にと作っ…

串こよみ 押越店

もう少しで「父の日」という名目で、 父と野々市市押越の「串こよみ」に飲みに行きました。 アルコールは全品280円、昔は食事も280円の均一店でした。 17:00過ぎに入店した時にはカウンター席以外は予約で埋まっていて、 20:00までならということでテーブ…

久しぶりに金沢駅前、「よし久」で飲み

昨晩は金沢駅の近くにある「よし久」に行ってきました。 駅前は個人経営のほとんどの飲み屋は日曜日は定休日。 それもあってか18:00頃に行くと畳席は予約で満席。 カウンターよりもとテーブル席を選んだけど、 それからすぐにテーブル席も埋まっていました…

『イニシエーション・ラブ』を観た

二度寝をして起きると『イニシエーション・ラブ』が始まる直前。 歩いて朝食用にパン屋に寄ってからイオンに行く予定だったけど、 家にあったパン持参で車に乗り、自販機でコーヒーを買ってチケットを購入。 モーニングサービスの1300円、9:15スタートで上…

台湾料理「昇龍」 三周年感謝祭

近所の台湾料理「昇龍」が三周年感謝祭でお得に食べられるので、 申し訳ないけど帰りの遅い妹を置いて食べに行きました。 値段が書いてある品は感謝祭のサービスメニューで、 合計13品が半額で食べられます(税抜価格、価格未記入は通常価格)。 黒酢スブタ …

劇団俳優座公演 『春、忍び難きを』

昨日はいつもの観劇サークルから、 劇団俳優座の『春、忍び難きを』を観に行きました。 場所は金沢駅兼六園口を出て目の前にある、 石川県立音楽堂の邦楽ホール(15:30開演)。 初めて入るホールで桟敷席を用意してくれていました。 畳でできた長椅子状のス…

第64回 金沢百万石まつり

昨日は医王山登山の後に帰宅して昼食、仮眠。 16:30頃に電車で金沢駅へ行くと北陸新幹線開業直後や、 ゴールデンウィーク並みの人混みでした。 「百万石行列」を実際に見るのは今年が初めて。 金沢駅に着いたのは前田利家公役の内藤剛志さんが 金沢駅を出発…

医王山登山

友人と医王山に登山に行ってきました。 最近は涼しい日々、というよりも寒かったりするくらいで。 石川県はまだ梅雨入り前ですが昨日の午後から雨が降り出し、 明け方前からはすっかり晴れていたので予定通りに実行しました。 いつもは写真に写っていない左…

『イニシエーション・ラブ』

イニシエーション・ラブ -あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-アーティスト: 堤 幸彦(監修)出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2015/05/20メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る「最後の5分、全てが覆る。あなたは必…