涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「焼肉酒場 飛那」 金沢市昭和町

いつもの友人らと飲んできました。昨年11月末の忘年会以来。その時は野々市駅周辺ということで、「肉乃もりした」と「和樂」へ。今回は金沢駅周辺。まずは4月にオープンした「飛那」に行ってみました。 ホルモンが旨い。金沢駅前なのにリーズナブルに焼肉が…

「京華」、健康診断後のお楽しみランチ

今日は健康診断でした。特に健康診断に向けて節制していたわけではないけれど、空腹に耐えかねて先日も行った「京華」でガッツリとランチを頂いてきました。 炒飯と唐揚げor餃子、ラーメンはどちらでも。ランチの定食はたくさんあるけれど、以外に炒飯が食べ…

「四十萬谷本舗」 夏の感謝祭

23・24日はかぶら寿しで有名な「四十萬谷本舗」で、夏の感謝祭が行われていました。近所の本店では感謝祭イベントとしてランチが食べられるので、昨日の午後に行ってきました。 昼に3回の完全予約制。定員は各回20名です。 毎年夏と秋の2回開催していて、次…

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

昨晩は1人飯。近所の「京華」で楽しくビール飲んできました。 生ビールセット(980円)。 生ビール・紹興酒・焼酎・サワーから1杯と、25種類の料理から2品。若鶏の唐揚げと合鴨を選びました。 大きな唐揚げが2個。カットしてあります。 生ビールは全日390円…

アンコールワット

REP

2016年3月27日に結婚式を行い、28日から5日間、新婚旅行でアンコールワットに行ってきました。 カンボジアのシェムリアップ空港に到着したのは28日の22:15。同空港から出発したのは4日目の31日23:10なので、カンボジアに滞在したのはほぼ3日間。 ブログは帰…

「らーめん世界」 金沢市西泉

スペーシアの定期点検終了後、空いていたので散髪へ。その後に今日は唐揚げを食べようと決めていたので、帰宅途中に見つけた「らーめん世界」へ入店。 見つけたと言うか、直前までど忘れしていただけのそれなりに通る道。「世界」に来たなら当然やきめしを注…

「油そば専門店 歌志軒」 金沢市

昨日の日曜日、嫁はいつものようにワンコイン英会話教室へ。こちらは実家へ行き、私物の一部を車に詰め、それから友人とランチに行ってきました。 友人宅の近くにある「油そば専門店 歌志軒」。 友人は白山の甚之助まで登山をして帰ってきたところ。昨年は嫁…

「たまや」 金沢市昭和町

昨晩は自分と母の誕生祝いと言う名目で、金沢駅からほど近い六枚の交差点にある「たまや」に行って来ました。自分の誕生日からは2ヶ月弱、母の誕生日からは1ヶ月弱が経過しているので、乾杯の時におめでとうの言葉が誰からも出なかったのが少し寂しくありま…

倉式珈琲店、はま寿司

実家に帰る前に「倉式珈琲店」でモーニング。 サンドイッチモーニングから、ツナとポテトのホット石窯バケットサンドを注文(ドリンク+390円)。 家ではアイスコーヒーを常備していることが多いので、外ではホットコーヒーを飲むことが多くなってきました。…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

片町までは普段はバス。たまに自転車で行くんですが、運動不足なので歩いて行ってきました。途中で図書館と、愛犬リキの眠る西方寺(忍者寺の向かい)に寄って1時間ほど。涼しく気持ち良いひと時でした。 先週の日曜日は話題のインド映画『バーフバリ』を観…

「クローバー」 金沢国際ホテル、金沢市大額

友人から台湾への出張土産を貰い、『Lunch Fan!』を持って金沢国際ホテルにある「クローバー」へ。 ランチブッフェ&ドリンクバー(1533円→1000円)。土日祝は70分の時間制限あり。 毎回掲載されていて近所なのになかなか行けず、念願叶ってなんだけど・・・…

江口寿史イラストレーション展『彼女』 金沢21世紀美術館

5月27日(日)の話。 金沢21世紀美術館で行われていた、江口寿史さんのイラストレーション展『彼女』に行って来ました。 副題は「世界の誰にも描けない君の絵を描いている」。 このイラストレーション展は金沢でしか開催していないらしく、4月28日からの1ヶ…