涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品」 こってり(並)

昨晩は嫁は趣味の仲間との食事会だったので、夕食の準備は必要ありませんでした。 主計町の8000円のコース料理を食べると言うことだったので、こちらも奮発して回転寿司で冬の味覚でビールでもと思っていましたが。 それよりも疲労回復のために「天下一品」…

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

26日(日)は近所の「ふくふく パンチャンの家」でランチをしてきました。 サムギョプサルと純豆腐(スンドゥブ)のお店。「パンチャン」とは韓国語で「おかず」や「惣菜」のことです。 結婚して引越した2015年12年に2度、2016年2月に1度と7月に4度。2人だっ…

「ジョリーパスタ」 白山市横江町

「星乃珈琲店」の後。実家近くの内科でいつもの用事を済ませ、「ジョリーパスタ」で母とランチをしてきました。 父は不在で残念がっていたそう。母からは帰りに真子の煮付けと切り干し大根を。ありがたや〜。 事前にネットで調べていましたが、メニューが豊…

「星乃珈琲店」と「茶のみ」

ローテ休みの今日も「星乃珈琲店」でモーニング。ちなみに家で朝食をしっかり食べてきました。 モーニングのサラダ&パンケーキを注文。コーヒーは彦星ブレンド。 ドリンクチケットを使ったので、支払ったのは80円+税。 サラダとミニパンケーキのセット。食…

「中国家庭料理 京華」 カニ玉子定食

20日(月)の仕事帰り。あまりの空腹で近所の「京華」へ。 歩いても15分もかからないけと、車でそのまま行ったのでビールはなし。翌日は仕事だし嫁にこっそりなので餃子はなし。唐揚げや炒飯を食べたいのはいつものことで、寒いからたまにはラーメンでも食べ…

1の1シェアキッチン《門出のコラボディナー》 にぎわいの里ののいち カミーノ内

18日(日)の夜。 野々市市本町にある「にぎわいの里ののいち カミーノ 」の敷地内にある、「1の1 NONOICHI」に行ってきました。 カミーノは野々市市の公民館等のある施設。「1の1」では野々市市の特産品の販売や、食堂やシェアキッチンを行なっています。 …

「行善寺 やぶそば」 白山市北安田町

昨日の「星乃珈琲店」の後。実家に帰り、両親と行善寺に行きました。 行善寺は11日の夜に嫁と義母と行って温泉に入り、蕎麦と天丼でビールを飲みました。(前々回の記事を参照)。 その時は真っ暗で外観が分からなかったんですが、とても立派で大きなお寺。 …

「星乃珈琲店」と『まんがで読破』

今日は今年初めてのローテーション休み。昨年8月以来の「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。 いつものフレンチトースト。寒いけどドリンクはアイスコーヒーのLサイズにしました。 580円+100円。ドリンクチケット利用で、280円+税でした。 うーん、…

「行善寺 やぶそば」 白山市北安田町

今年からは再びローテーション休み。基本的に土曜や祝日は仕事で、世間では三連休だけど自分は日曜の今日だけ休みです。 昨日は仕事終わりに嫁の運転で、義母と3人で松任の「三草二木 行善寺」に行ってきました。 社会福祉法人の「佛子園」が運営する、温泉…

「すしべん」 ロースカツ丼

カツが食べたい。4日のチャンカレもLカツが食べたかったけど、せっかくだからと正月限定の「のどぐろカツカレー」を食べたはず。とても満足したんですが。 昨日は仕事帰りの早めの夕食に、「すしべん」でカツ丼を食べてきました。 「かつや」よりも「すしべ…

「チャンカレ」 のどくろカツカレー

年末年始の7連休は、土曜日の今日が最終日。昨日は天気が悪く、自宅でまったり読書タイム。今日は総合体育館で卓球をしてきました。 100分ほどだったか、もう汗だくでクタクタ。連休中は卓球を3日と、ウォーキングをガンガンしたので、なかなか有意義なだっ…

「串カツ 田中」 金沢市芳斉

昨晩はいつもの友人との2020年の初飲みでした。 友人念願の「串カツ 田中」。17:00過ぎだったので、今回は簡単に入ることができました。それでもまだ2〜3組しかいないのに、予約の有無は聞かれましたが。 ガリ〆鯖(390円)。 これはお気に入り。ガリと〆鯖…

「讃岐 釜揚げうどん 伊予製麺」 福井県福井市大和田町

今年もそれぞれの実家に食事へ行く以外、予定のない年始です。 富山か福井で何かイベントでもないかと調べていたところ、イベントではないですが北陸最大級のブックカフェが福井市にオープンしたことを知りました。 「TSUTAYA BOOKSTORE」。タリーズでコーヒ…

2020 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 『ドラクエウォーク 』は「ロトのつるぎ」に続き、ドラクエ4のイベント終了後ですが、「天空のつるぎ」も手に入ってご満悦です。 レベル50オーバーの職業が各人2つずつ。書聖ガチャは残念な…