涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメだー

昨日の飲みや書棚なんかは置いといて。 折角の連休はムダに終わってしまいました。 昨日は飲みに行く前に寝てたし、今日も2時間ほど昼寝したし。 漫喫に入ったのはいいけど、どうも頭が痛いというか気持ち悪いというか。 昨晩は雨に当たったのと薄着だったの…

片町で飲み

大学時代の友人と飲みに行きました。 寒くて小雨。 こんな温度に着るちょうど良い上着がなかったので若干薄着でした。 お洒落には我慢も必要じゃないですか。 金沢駅に着くとみんな僕より一枚多く着ている。 見ていると今は春休み、観光客が冬の出で立ちで訪…

百万円貯まったら、この家を出ていきます!

散髪に行くと、いつも以上に短く刈られました。 スポーツ刈りなんですけど、某安いところはカットする人によって出来上がりがマチマチですよね。 それからコンタクトの処方箋が切れてたので、近くの眼下に徒歩で。 いつも車がいっぱいなのと、昨日買ったシュ…

ルパン三世と名探偵コナン

明日は休みなんで、ちょっと遠回りして帰宅。 初志貫徹、とりあえずメーカーだけは決めていた何故かadidasの靴を購入。 あんまり派手ではなく、かといってスポーティー過ぎないシルバーのシューズ。 それと無印良品で明朝作るつもりでナンのセットや春物だけ…

今さら雪か

先週から春っぽくなったと思ったら、本当に予報通りに雪が降りましたね。 吹雪いてるとはいえ、量的には少ないので助かりますが。 それにしても今冬の石川はホントに雪が降りませんでしたね。 まともに積もったと言えるのは数えるほどで。 最近なんか疲れて…

おせん 第一幕完!!

おせん(16) (イブニングKC)作者: きくち正太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る 帯に「第一幕完!!」の文字があったので買ってみました。 いつもは漫喫で、もし文庫化…

サザエまつり

今日は強風と雨。 以前に飼っていたベン(犬)の墓参りに行ってきました。 祖母の方は雨だったため、家に線香をあげるのみに。 昨日は父が墓参りで鵜川(能登の方)に行ってきました。 お土産には親戚が捕っておいてくれたサザエとアワビを持って帰ってきま…

助っ人

正月以来の助っ人に行ってきました。 二時間ちょっと。 やっぱり楽しい! ヤバイ! 正月はアルバイトが多くいた上に、そんなに忙しくなかったんですが。 今日は絶えず握れて、握る感覚も昔に戻った感じで自分でも清々しい感じでした。 バイトのカワイイ子も…

母と妹は京都へ

春分の日の今日、母と妹は京都へ日帰り旅行に行きました。 途中で三十三間堂は素晴らしかったとの電話がありました。 行きのサンダーバードは強風で米原周りになってしまい30分遅れ。 帰りはその影響で都合一時間近く遅れてしまったようです。 ちょうどお彼…

いらっし、白山の食と酒2009

仕事が終わってから隣駅の松任駅で行われているイベントに行ってきました。 今日は前夜祭、明日は僕の休み。 駅前広場ではテントが設置されていました。 出店数が思っていたより少なく、「食と酒」と銘打ってる割にはという感じでした。 こういう所で飲むキ…

サタスペ

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)作者: 河嶋陶一朗,速水螺旋人,冒険企画局,暗転丸,池田朝佳,イケダサトシ,泉信行,魚蹴,岡野繁浩,齋藤高吉出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2008/12/23メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 616回この商品を含…

小市民シリーズ

昨日の朝は酷い風雨、帰る頃には天気予報通りだとは思うけどまさかの霰でした。 ストレスストレス。 帰宅途中に家に電話し、夕食を確認。 皿うどんだったので、スーパーに寄ってツマミになる品を物色。 惣菜以外に春なのにお別れですか、菜の花と酢みそを購…

いつものパターンでSBR新刊

休日の朝は早い。 でも、することがないので基本的にいつも同じような行動。 本屋に行ってから、無印良品に行ったり。 今日は春なので新しいジーンズを買ってきました。 でも、朝起きると庭にはうっすらと雪が積もっていたんですけどね。 前に職を辞めてから…

春の新酒まつり2009

今日の11時から20時まで近江町市場で行われている新酒まつりに行ってきました。 友人と仕事が終わってからだったので、着いたのは18時半を回った頃。 夕刊には大盛況とあり、観光客も多く来ているそうです。 そりゃあ旅に来てこんなイベントをやっていたら嬉…

cafe mimo〜桃節句茶会Vol.9〜

遊佐未森さんのライブに行ってきました。 19:30開演で21:40終了。 今日はあいにくの雨。 仕事が終わってから時間がありましたが、外を出歩く気にもなれず。 会場に着く前に食事を済ませ、会場の駐車場で仮眠。 会場は21世紀美術館にあるシアター21という多…

今日はお寿司の日

昨日食べてきたんですけどね。 家族への予告通り、寿司を握ったり巻いたりしました。 今日の献立。 ホタテの貝ひもが安かったので、甘辛く煮る。 酒粕を買い忘れたので粕汁改め豚汁。 玉子焼き。 刺身のツマはなかなか上手くならないなー。 父が飲みたいとの…

気晴らし気晴らし

明日は休日なので、仕事が終わるとそのままブラッと気晴らししてきました。 今夜は帰りたくないの・・・・・・。 金沢駅に車を止めて、無性に再び行きたくなっていた「不室屋カフェ」へ。 前回と同じ日替わりで三種の和菓子とお茶のセットを注文。 今回は生麩饅頭…

秋季限定栗きんとん事件

あっと言う間に3月になりました。 一昨日から鼻風邪ですが、薬を飲んで眠ると翌日には完治。 母も風邪気味で外食予定もあったので、昨日は焼き肉でした。 辛いスープも肉には揚げたり擦ったりしたニンニクをガンガン入れて肉を食べたらあら不思議? 翌朝には…