涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スシロー」、濃厚かにまぜそば

今日の午前中は10年ごとの保険の見直しを、午後からは転職会社へ相談や登録など。午前中に食料の買い出しをしたかったけど、外出する気の起きない雪模様でした。 1年に1度しか着ることのないスーツを着、遅めの昼食に「スシロー」へ。その後は履歴書用の写真…

「京華」に来るのも昨年9月以来

金沢も昨日辺りから雪。昨年が異常で、積雪は10cmもないので例年通りかな。 嫁はいろいろ用事があるようなので、こちらは1人飯と転職について調べたり等。昼食は徒歩10分ほどの「京華」へ。 仕事終わりにビールを飲みに行こうとよく思うんですが、夜は17:00…

チャンカレで、受験に勝つカレー‼︎

眠気寄りに疲労がピーク。仕事帰りにチャンカレを食べて元気になってきました。 「カレーのチャンピオン 野々市本店」の期間限定。 必勝祈願。受験に勝つカレー‼︎ サービスタイムで100円お得になったLカツカレーに、100円のウインナーカツがトッピングされた…

「いきなり!ステーキ」、2度目

大寒翌日の今日は、目覚めると金沢もいよいよ冬到来かと思う雪の積もり方でした。ローテ休みだったので父と「倉式珈琲店」で待ち合わせをし、保険更新の見直しについての相談と読書。 それから実家で一服し、父と「いきなり!ステーキ」で昼食をしてきました…

宇出津港 のと寒ぶりまつり

今日は能登町宇出津の「のと寒ぶりまつり」に行ってきました。 のと里山海道を通って2時間ほど。道中はずっと雨。用心して厚着をしていったのに、大寒の今日はそれでも寒い1日でした。 宇出津新港に車を停め、大型観光バスを使ったシャトルバスで宇出津港の…

「丸亀製麺」で、鴨ねぎうどん

三連休真ん中の13日(日)。翌日は当然ながら仕事。前日はあわら温泉(足湯のみ)へ行き家族サービスをしたから、今日はのんびりしても良いよねという日でした。車を買い替える必要のある嫁に付き添い、車の7年リースを見て即決していました。 その後は昼食…

福井県 あわら温泉へ

世間では三連休初日の12日(土)は2019年初めてのローテ休み。前夜にえちぜん鉄道で越前がにを食べに行く番組を見た嫁の提案で、その日の朝に福井県の三国に行くことになりました。 普通だったら車で行く距離。実際に三国へは2016年9月に車で行ってもいます…

「街の肉バル カルネグランデ」 金沢市昭和町

昨晩は学生時代の友人と飲んできました。10月頭に早めの忘年会をし、今回は新年会。忘年会と同様にステーキからスタートしました。 昨年9月オープンした、金沢駅からすぐの「カルネグランデ」。2階が「茜どき」で、1階が以前は「デイリーヤマザキ」だった場…

チャンカレで、のとししカレー

年末年始の8連休の最終日。 昼は友人と待ち合わせ、「カレーのチャンピオン 野々市本店」で食事をしてきました。この連休でやり残した1つが金沢カレーを食べなかったことです。 のとししカレー。1月3日から9日までの期間限定で、1日20食の限定で、初日は2分…

『古代アンデス文明展』 富山県民会館美術館

長期休暇らしいこともせぬまま、休日は残り2日。旅行とは胸を張って言えないけれど、『古代アンデス文明展』を観に、車で富山に行ってきました。 その前に石川県では味わえないチェーン喫茶店をと調べ、「元町珈琲」で遅めのモーニングをしてきました。 場所…

「つけ麺 是・空」金沢市田上

嫁は今日から仕事始め。友人からのお誘いでランチに行ってきました。カレーかラーメン、連れて行ってくれたのは「是・空」。山環沿いの田上にあるつけ麺の店で、「らーめん岩本屋」の系列店です。 つけ麺(830円)。 メインメニューはこちらと、辛つけ麺のみ…

「大阪屋台居酒屋 満マル」

今年の(も?)年末年始は予定がなく、それぞれの実家への食事が別になっただけでもありがたいような。それと暦通りだと明日は仕事なんですね、嫁から聞いて納得しました。 金沢は少し雪や雨が降ったりしているけど、だいたい良い天気。午前中は年賀状を出し…

あけまして

1日遅れですが、あけましておめでとうございます。結婚してから4度目の正月です。 昨日は近所の神社に初詣に行き、こちらの実家へ行って新年の挨拶とお雑煮を。それから嫁の実家へ新年の挨拶と食事会に行ってきました。 9:30に着いてお義姉さん家族が来るの…