涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

日本海側は明日の明け方からしばらくは冬型の荒れ模様。 9時過ぎに散歩し始めてから傘を一度取りに帰って、 近所の「イオン」と「マルエー」を回って天ぷらを購入。 昼は「マルエー」で買った天ぷらを乗せて年越しそばを頂きました。 海老の天ぷら(小)が4…

心味(ここみ)で忘年会

昨日は仕事納めをして帰宅後に金沢駅に行き、 駅前の「心味(ここみ)」で忘年会をしてきました。 開催2日前に急に誘われ、「何故に自分が?」という面子でした。 内訳はよく話す既婚女性、男性先輩、 本社で挨拶程度しかしない既婚女性と若い未婚女性2人の…

明日で仕事納め

今日も「あやぶた食堂」さんのレシピでお料理。 今回は炊飯器で作るガトーショコラ!8時を回ってから作りました。 チョコを湯煎して材料を混ぜること30分弱。 豆腐を入れると濃厚になるらしく、炊飯スイッチを2回押して完成! 出来上がってすぐは温かいので…

Nのために

日曜以外の休日は10月13日以来。 今日は正月に奈良へ、妹が友達と京都へ行く切符を買いに金沢駅へ。 ネットでクレジットカード決済すると安く帰る切符を予約してあり、 行きは予定枚数に達していたので通常の値段でしか買えず、帰りのみ安く購入。 クレジッ…

いき魚亭、支那そば屋でちょい飲み

友人が夕食は一人飯だと言うのでちょい飲みしてきました。 とても寒い雨振りの夜。 野々市駅近辺の徒歩圏内でとりあえず〆はラーメンに決定。 先ずは回転寿司の「いき魚亭」。 サバぬた。 シメサバはもちろん、酢味噌も茹でたネギも肴にピッタリな味。 今日1…

餃子の王将

昨日一昨日と全国的に爆弾低気圧。 石川県というより自分の行動範囲内で言うと、 路面注意での走行を心がけつつも降雪はあまりなく。 暴風突風がとても酷い2日間でした。 今日は同じ読みだけど荒天ではなく好天の方。 無性に焼きめしが食べたくなったので、 …

忘年会の後に「大河」で牡蠣味噌ラーメン

今日は会社の忘年会。 先週同様、週末に大雪の予報。 強風と雨とたまにアラレ、身体の芯から凍える寒さにヤバさを感じました。 金沢駅に着くとある一角で人だかり。 今まで工事中で閉鎖されていたのか、新幹線の乗り口ができていました。 で、東京へ近くなっ…

星乃珈琲、念願のパンケーキ

先日のお会計のときに買った珈琲チケット。 450円までのビール以外の飲み物が飲めるので、 とりあえず450円の温かい飲み物をと豆乳ラテを注文。 スフレパンケーキ ダブル 700円。 テイクアウトを含めて4度目の来店で初めて食べることができました。 窯焼きな…

「いき魚亭」、半額キャッシュバック

野々市市御経塚にある「いき魚亭 金沢南店」。 10年ほど前には同業者で近所なので、 観察がてら母を連れて昼に何度か食べに行っていた店。 17周年記念のお食事代金半額分キャッシュバックの最終日である今日。 久しぶりに家族で行ってきました、100円ではな…

初雪の日の夕食は「メープルハウス」で

昨日は石川県平野部でもに初雪。 山間部は数日前から雪かきの模様が新聞に載っていたり、 平野部ではアラレが降ったりもしたけど、 数日あった強風が快晴になって夕方にはいきなり大雪。 例年1・2月の雪の振り方だそうですね。 これから雪で大変だなと思う間…

北陸富山の回転寿司 かいおう

昨晩から大荒れ。 仕事帰りに回転寿司の「かいおう」に寄ってから帰りました。 富山市に住んでいた頃は近くにあったので何度か行ってことがあり、 当時は石川県にも富山県にも100円寿司が存在していなかった頃。 ここ津幡店は何年前になるか覚えていないけど…