涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司、炙り真鯛の旨だしラーメン

今日の目的地から行きやすい100円寿司で、 美味しそうなラーメンを食べられそうなと調べて「はま寿司」へ。 炙り真鯛の旨だしラーメン 380円+税。 1貫100円(昼なので90円+税)の大きめの真鯛を炙ったものが2枚。 水菜と白髪ネギに刻んだ柚子がトッピング…

エイコーン公演 『櫻の園』、客野製麺所

友人と県庁の近くにある人気の「客野製麺所」に行ってきました。 先月行ったときは臨時休業で、 ブログを見返すと2012年9月以来の2回目。 11:30くらいに到着して自分らが座って満席。 それから立て続けに何組も来店があって人気ぶりが伺えます。 前回食べた…

郵太郎

北陸新幹線開業2日目に見かけたゆるキャラの「郵太郎」。 なぜに日本郵政のキャラクターが?と思ったけど、 金沢中央郵便局の新しいイメージキャラクターとして今月9日にお披露目。 現在は金沢駅西口(金沢港口)のポストにいる「郵太郎」のゆるキャラだそう…

いよいよ北陸新幹線に!

粉雪程度だけど3日続いた雪も収まり、まだまだ肌寒いけどもうすぐ春。 明日は午前に会社行事が3時間あった後に2時間の食事会(昼から飲む予定)で、 今日と日曜・月曜が休日なのでほとんど四連休状態。 電車で金沢駅に行き改札を出ると女子高生が40人くらい…

星乃珈琲店と松屋で朝食

暖かい一週間だったけど、また雪が降るんですよね。 裸足のサンダル履きなのに水が冷たいので軍手装備、 やっとで洗車をすることができました。 今朝は母がずっと行きたがっていたので「星乃珈琲店」でモーニング。 自分は3回連続のエッグスラット、母はフレ…

金沢おでんではだしまき玉子

今日の金沢の気温は20度という4月下旬から5月上旬並の気温。 となると花粉症が心配でなかなか外出する気にならない。 家族によると父と妹はスギ花粉なので花粉症はもう少し後に。 自分は例年早めにスギではない症状が出かかって、 いつの間にか収まっている…

金沢千円で飲める店

朝刊によれば北陸新幹線開業2日目で初めての日曜日である昨日は、 金沢城の来客数は5倍で近江町市場は5割増しだったらしいですね。 聞いた話でも金沢駅の混みようは凄いけど他は・・・という感じらしいし。 こちらは昨日の早足での12000歩が帰宅後にどっと来…

北陸新幹線開業、2日目!

今日は母が関西へと一泊旅行。 母が出発してすぐに明朝分も含めて半熟煮玉子ときのこ汁を作り、 そうすると早くも暇になったので少し掃除をして。 明日は友人と飲むので金沢駅に行くけど、 雰囲気だけでもと北陸新幹線開業2日目の金沢駅に行ってきました。 …

牡蠣炭火焼き店「穴水駅ホームあつあつ亭」

今日は父とのと鉄道穴水駅でオープンしている、 牡蠣炭火焼き店「穴水駅ホームあつあつ亭」に行ってきました。 金沢駅を9:37に出発して、七尾駅に11:07到着。 長谷川等伯をモチーフにした「とうはくん」がお出迎え。 昨日のアルコールか先週1週間の疲れか、…

片町飲み チャオチャオ、扇屋

いつもの友人と片町に飲みに行きました。 行きたいおでん屋があるとのことだったけどあいにく満席。 昨年末以来の餃子の「チャオチャオ」へ。 まずはいつものようにマイレージパスポートでチャオチャオ餃子2枚と、 野菜のおつまみと生ビール大ジョッキで1200…

朝モス、極楽湯、らーめん まっすぐ屋

今年に入って休日のたびに悪天候だったり、 休日前に一人飲みしに行くと宣言しては体調を崩したり。 今日も暴風雨ではあったけど何もないので銭湯に行ってきました。 とりあえず前から気になっていたモスバーガーの「朝モス」。 パストラミビーフのホットサ…