涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご当地ラーメン 巡」 和歌山ラーメン

22日(土)。八兆屋、塚田農場で飲んで、「ご当地ラーメン 巡」で〆。金沢駅前で飲んだ時の定番になっています。 土曜日だからか期間限定メニューはない模様。サクッと食べて最終バスに乗るつもりでしたが、最寄バス停行きには3分ほど間に合いませんでした。…

「塚田農場」 甘醤油マヨ

22日(土)の友人との飲み会、2軒目。今回のミッションは終バスに乗れるように「巡」で〆ること。 「巡」までに少し時間の余裕があり、金沢駅に来たならば顔を出さねばと「塚田農場」へ。 完熟もも酒で乾杯。初めて塚田農場を利用したのは2018年8月。女性ス…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

22日(土)。学生時代の友人と飲んできました。5月に岡山・大阪の友人が『JOJO展』を観にきた際に飲んで以来。 2人でならおそらく昨年12月以来で、今回と同じく「八兆屋」・「塚田農場」・「巡」のハシゴ酒でした。 押水産いちじくとマリネサーモンのカルパ…

「旬菜 いちか」 金沢市三馬

誰かがテレビで美味しそうにお酒を飲んでいたんです。それを見た妻が、「美味しそう、お酒を飲みたい」と。 普段は手作りの梅酒なんかがあったら、寝る前にちびちび嗜む程度。珍しいことだと思い、翌15日(土)は飲みに行くことにしました。 初訪問の「旬菜 …

「すしべん」 カツ丼セット

21(金)の夜。妻は『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターでお馴染みの竹内海南江さんのトークショーへ行くので、仕事帰りに「すしべん」に寄って帰りました。 大好きなカツ丼、カツ丼と言えば「すしべん」。なのに11か月ぶりの来店だったし、そもそもそ…

「鮮味 暫」 野々市市押野

10日(月)。妻の少し早い誕生祝いに、義母にご馳走になりました。 野々市市押野の「鮮味 暫」。初訪問ですが、昔からある印象です。分かる人には分かる説明だと、星乃珈琲店とブック宮丸の中間辺りにあります。 店とコースは妻が決め、運転も主役の妻。自分…

「ゆで太郎」 朝セット カレー

16日(日)。実家へ行く前に、「ゆで太郎」で朝食。町内清掃前に軽く食べたので実は2度目です。 朝セット カレー(そば大盛、430円+100円)。 前回食べた4月は390円。6月1日からの値上げだうで、300円台って大きいですよね。4月は朝セットのカレーを食べた…

「スシロー」 食欲全開!秋のすし祭り

4日(火)。基礎疾患ありなので、一足早く4回目のワクチン接種をしてきました。今回はオミクロン株対応ファイザー。 頭痛(眼精疲労?)と腰痛は酷さに加速がかかり、股関節やふくらはぎは白山登山をしたかのような苦痛。 副反応は今回もこのくらい。痛み止…

「小松西町食堂 aniki no curry」 小松市西町

10月2日(日)。妻があまりにも退屈そうだったので、小松の木場潟公園へウォーキングに行ってきました。 木場潟は一周6.4km。ちょうど良いくらいと歩き始めましたが、前日は妹の上棟式のお手伝い。合間にウォーキングを頑張ったため、半分くらいでクタクタに…

「金沢かつぞう」でテイクアウト

10月某日。有給を貰い妹と上棟式を手伝ってきました。おめでとうございます。 昼食は父の強い希望で「金沢かつぞう」をテイクアウト。妹と取りに行き、サンプルケースに飾られた容器の大きさにびっくり。こんな大きいの食べられる?ってくらいでした。 もう…

「味処 の々」 加賀市作見町

9月18日(日)。『発酵ツーリズムにっぽん』の後、加賀の「味処 の々」で昼食にしました。 6月に加賀市大聖寺を散策した後に見つけた店で妻もお気に入り。こんな早くに2度目の訪問ができるとは思ってもいませんでした。 この日の訪問は12:30頃。前回食べられ…

『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』 金津創作の森美術館

9月18日(日)。福井県あわら市の彼方創作の森美術館で開催の、『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』に行ってきました 発酵デザイナーの小倉ヒラク氏によるプロデュース。9月17日から12月4日までの開催で、一般の観覧料は1000円。この日は開催2日目でした。 …

「おむすび いのり」 福井県あわら市春宮

9月18日(日)。妻が福井県あわら市のイベントに行きたいとのこと。イベント前におむすびをテイクアウトして、朝食にすることにしました。 今年3月にオープンした「おむすび いのり」。度々テレビで紹介される東京・大塚の「おにぎりぼんご」で修行された方…