涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カレーのチャンピオン」 金沢市もりの里

27日(金)、いろいろあって仕事帰りに食事をしてから帰宅。通勤路のもりの里にある「チャンカレ」に行ってきました。 あらかじめ知っていないと辿り着けないような場所。いつも通っていても、ここら辺の店舗は認知できていないことが多いです。 「もりの里…

「中華料理 美美」 白山市美川中町

22日(日)は美川漁港の「美川里海きときと祭」に、嫁のご両親を連れて行ってきました。 会場に近付くにつれて天候が悪化し、雨はさほどではなかったですが、傘を差せないくらいの強風でした。 9:00から16:00までのきときと祭。嫁は用事があり、到着した12:0…

「さんま ひやおろし祭り」 金沢駅前三和商店街

16日(月)、敬老の日。 金沢駅前の三和商店街で行われた、「さんま ひやおろし祭り」に行ってきました。 時おり雨の降る1日。父と待ち合わせ、11:00過ぎに商店街に到着。 イベントは11:00〜17:00までで、既に秋刀魚を買う列は大行列。コンロも限りがあるの…

「nolla cafe」 富山県富山市掛尾町

連休初日の15日(日)。 富山県南砺市のブックカフェに行くつもりでいると定休日。代わりに富山市掛尾町の「nolla cafe」に行ってきました。 高速で富山ICを降りてすぐ。ただ場所を知っていないと、外観的にもなかなかたどり着けないような。 古民家をリフォ…

「中国家庭料理 京華」 生ビールセット

14日(土)の仕事終わり。軽く夕食を済ませてから、予告通りには生ビールを求めて、『ドラクエウォーク』を起動しつつ歩き始めました。 少しすると、生ビールはいらないのではと思うランニングハイ状態。実際はランニングではなくてウォーキングだったし、こ…

「吉野家」と『ドラクエウォーク』はじめました。

13日(金)の早朝。 白米なら分かるけど、未だに玄米の炊飯の仕方が分かりません。嫁が前日に機嫌を損ね、炊飯予約はされていなくて冷凍庫にもあまりなく。 通勤途中の5:30に「すき家」に行くと、店内は暗くて遠目には入口に貼り紙がされてる模様。6:00過ぎ…

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

8日(日)。 ひと時の涼しかった日が懐かしい。猛暑がまだまだ続いていますが、多少はウォーキングしようかと思えるくらいの気温や湿度なのが救い。 嫁がエントリーをほとんど勝手に進めた野々市市のマラソン大会は来月。わずか3kmのトリムジョギングですが…

「くら寿司」 天丼

7日(土)、ランチに「くら寿司」へ。 「極みKURA BURGER」なる新商品のハンバーガーが気になるも、パンを食べたい気分ではなく(チーズフィッシュとビーフの2種あり)。 そう言えば前に来た時に、次は天丼を食べようと思っていたなと思い出しました。 寿司…

「天下一品」 こってり(ミニ)

9月2日(月)。 この日から嫁の仕事は通常運転なので、これからはいつも通りに自分が夕食を作り、1人で食べることが多くなります。1ヶ月ちょっと楽させてもらいました。 楽した代わりに、こっそりと外食して帰りつらかったりもして。 前日の就寝前にいろいろ…

「旬菜食祭 花月楼」 福井県勝山市

8月31日(土)、12:00を回ってから。 恐竜博物館からバスで、「ゆめおーれ勝山」へ。昼食は恐竜博物館以外でということしか決めてなく、「ゆめおーれ勝山」のパンフレットに載っていた「花月楼」でランチをすることにしました。 勝山は製紙業とたばこ産業で…

「福井県立恐竜博物館」 福井県勝山市

8月31日(土)。 青春18きっぷを使って福井駅まで行き、えちぜん鉄道に乗り換えて勝山駅へと向かいました。 勝山駅までは約1時間で770円。 2001年6月に勝山駅までの電車の運行が停止になり、翌年7月に第3セクターで「えちぜん鉄道」が設立して運営しています…

「今庄そば」 福井駅

8月31日(土)。 青春18きっぷの消化のために、2週続けて福井に行ってきました。これで5回分が終了。 北陸新幹線開業で富山方面は基本的には使えず、行くのは関西やそれより西へ。当初は滋賀県の山や、良いイベントがあれば京都と思っていたんですが、福井駅…