涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「もりもり寿し 能登総本店」 鳳珠郡能登町

12日(土)、墓参りを済ませた後。昼食に宇出津新港の「もりもり寿し 能登総本店」に行ってきました。 開店20前に到着すると既に大勢の人。父母妹がベンチに座って並んでくれている間、海を眺めながらの散策していました。 親戚夫婦と共に最初の案内で入店。…

能登、宇出津へ

先月くらいに両親を買い物に連れて行ったところ、急に「墓参りに行けるのも最後かもしれんから、寒くなる前に連れて行ってほしい」と言われました。 妹の休みに合わせて有給を取った12日(土)。父母妹を車に乗せて父の故郷の鵜川へ。 サービスエリア内で食…

「横浜家系ラーメン くにゆき」 イオンモール白山

例によって妻が購入してあった映画のチケット。そろそろ観に行かないとねと確認したところ、有効期限はまさかの11月30日。2人とも年内いっぱいだと勘違いしていました。 今回はいつもと違い、観たい映画が選り取り見取り(・・・こんな字を書くんだ)。ただ…

「まつもと食堂 野々市本町店」 野々市市本町

11月6日(日)の昼食に、「まつもと食堂」に行ってきました。 先日は満車で入れなかったのでこの日はリベンジ。開店直後に入店し20分でカウンター席に少し空きがあるのみ。駐車場はおそらくいっぱいになっていたことでしょう。 「まつもと食堂」もどうすりゃ…

「そばと四季揚げ 八兆庵」 野々市市本町

11月3日(木)、祝日。「八兆庵」でランチをしてきました。 野々市市矢作の「八兆屋」が、10月27日に移転リニューアルオープンした店です。 以前は「大戸屋」があった場所で、いつか行きたいと思いつつ未訪問に終わりました。 「八兆屋」のランチと違って蕎…

「鯖江市西山動物園」 福井県鯖江市桜町

10月9日(土)、福井県鯖江市。「味見屋」での昼食後。 近くの「道の駅 西山公園」に行ってみました。雨であまり散策はできませんでしたが、大きな公園と入場料無料の西山動物園もありました。 西山公園は日本海随一のツツジの名所とのこと。時期が来たらま…

「味見屋」 福井県鯖江市本町

10月9日(土)、福井県鯖江市にて。 鯖江でも醤油カツ丼が食べられないかと検索したところ、本町の「味見屋」という食堂が美味しいとのこと。 『マツコの知らない世界』の「ご当地ラーメンの世界」の回や、『鶴瓶の家族に乾杯』の藤井フミヤさんがゲストの…

『まち/ひと/しごと』 福井県鯖江市西袋町

10月9日(土)は福井県鯖江市に行ってきました。目的は鯖江市西袋町のうるしの里会館の『まち/ひと/しごと』。 先日行った『発酵ツーリズムにっぽん』がこちらでも出店するそうで、調べると妻がいかにも好きそうなイベント。 前日までは富山県高岡市に行く…