涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」 豚キムチ丼セット

毎年のことなんですが、9月途中から翌1月途中まで休日はほぼ日曜のみ。有給を残してもメリットはほとんどなく、ここ数年はある程度の日数は理由を付けて消化しようと思っています。

今年は新居に向けての手続きや振込み等の平日にしかできないことがあったり、ガッツリと時間が欲しかったりとなおさら。

f:id:totetu:20211013201543j:image

結婚記念日の12日(火)に有給を貰い、少しの手続き等と料理に勤しみました。ちなみに翌日は妻の誕生日。昨年は妻の誕生日に有給を取得し、両親を連れて田上の「食彩夢 まほら」でランチをしてきました。

f:id:totetu:20211013201553j:image

ただいまのランチタイムサービスはこんな感じ。金額的には微々たるものですがありがたい。

そこまで天下一品のこってりを食べねば!という胃袋ではなかったですが、少し疲れが溜まってきているし、平日でないとなかなか行けないなとランチに行ってきました。

f:id:totetu:20211013201521j:image

「こってり」ではなく、中間の「屋台の味」でも良いかってくらいの食べたい度だったんです。ただ身体のことを考えると、やはり「こってり」でなくては効果が薄かろうと・・・。

それと以前はニンニクを入れるのを躊躇っていましたが、今では当たり前になってきました。

f:id:totetu:20211013201532j:image

豚キムチ丼! 

f:id:totetu:20211017163215p:image

天下一品祭りは残念ながらハズレでした。

f:id:totetu:20211013202707j:image

この日は雨でしたが、晴れ間を見つけて燻製作り。元々は妻から教えてもらい段ボールでしていましたが、ワンバーナーとメスティンを手に入れてからは格段に捗るようになりました。

チーズはもう定番の美味しさ。前回作って美味しかったベビーホタテも、適当に作ったイカもイマイチでした。

f:id:totetu:20211013202655j:image

メインは中巻のお寿司。本当は前々から握りをリクエストされていましたが、それはかなりの覚悟が必要。カルフォルニアロールも作る予定でしたが、ネギトロ・サーモンたたき・カニカマ・アボカド等で普通に巻き巻き。

昔の感が少し蘇り、妻は予想以上に喜んでくれました。2合で4本作ったけど、2人だと2本で足りないくらい(メモ)。

自分が食べたかっただけですが、ケンタッキーのシェアBOXも買ってきました。一番お得な組み合わせのクリスピー(6ピース)とナゲット(15ピース)にしましたが、やはりイマイチで翌日にカツ丼の具材に。これがめちゃくちゃ美味でした。

f:id:totetu:20211013202718j:image

基本的に何も欲しがってくれないので、翌日は長坂の「むつぼしマーケット」で果物やスイーツを買ってきました。 totetu.hatenablog.jp

昨年の結婚記念日は「トラットリア チェッポ」にて。

totetu.hatenablog.jp

昨年の妻の誕生日に、両親を連れてランチをした「食彩夢 まほら」。