涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お多福 額店」 金沢市額新保

18日(金)も引越しに伴う諸々のことで大忙し。昼にぽっかりと時間が空き、立派な昼食にありつけたのは幸いでした。 先日の「割烹 みや川」へ向かう途中で見つけた「お多福 額店」。小雪舞う寒い日なので、暖かいものが食べたい気分。ただこういう店に来ると…

「魚菜屋 魚がし食堂」 金沢市東力

旧居の引払い日と大雪が重なり、訳を話して放置していた植木鉢の移動も完了。 これからは新居の整理整頓と旧居から出たゴミの処理。実家にある大量の本の移動・断捨離と、まだまたやることが控えています。実家で優木まおみさんの写真集を発見し、記憶になく…

「割烹 みや川」 金沢市額新保

12日(土)の夕食はちょっと奮発してきました。と言うのも、自分でも数冊買ったGo To Eat食事券。 昨年後半にお礼やプレゼントで親から2冊貰い、貰った2冊をほとんど使わないまま2月を迎えたんです。今月末が有効期限なのに。 と言うわけで、以前に妻の親族…

「手打ち蕎麦 十六文亭」金沢市北間町

9日(水)は支払い、住所変更、登記書類の提出等で大忙しでした。ディーラーで次の冬に備えて四駆を手に入れる算段なども。 実は先週土曜の大雪の時に、新居の前の坂が登れなかったんです。反対側の坂はもう少しのところで立ち往生。 バックで下り始めるもそ…

「くら寿司」 旬の海鮮丼

2月1日(火)の昼食。久しぶりに「くら寿司」に行ってきました。 スシローに比べるとフェアのアピールが弱いような。テーブル席だともっと華やいでいるのかもしれませんが、ピークタイムが過ぎて一人寂しくカウンター席でした。 くら寿司ではえび天手巻きが1…

「岩本屋」 ベジポタ濃厚味噌

1月30日(日)は「天下一品」で体力や気力を回復したいところでした。ただ旧居の片付けや掃除をしてから新居を通り越し、「天下一品」は行くのはなんだか負けた気分。 それでも塩分を欲しているのかラーメンが食べたく、「岩本屋」があったではないか!と数…

「中国家庭料理 京華」 ニラレバーセット

1月28日(金)も有給を貰い、片付けや事務的なことをアレコレやっていたような・・・。 新生活になってもうすぐ2週間。以前の家の片付けや掃除もほぼ終了し、これから事務的なことや断捨離・整理整頓で大忙しになりそうです。 この日のランチは金沢市窪の「…