涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品」 ねぎラーメン

7月21日(金)の仕事終わり。ゴールデンウィーク以来、今年3度目の「天下一品」に行ってきました。 いつものように疲労困憊の体力回復のため。もう限界を超えて妻に宣言済みでした。これからは考え方や生き方を、ゆるく前向きにシフトしていこうと思っていま…

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

7月23日(日)。妻と「可貴」に行ってきました。メニューが豊富で小鉢がたくさんの「可貴」。 ここのカレーは独特で美味しかった。どんな味だったかは思い出せませんが。 totetu.hatenablog.jp totetu.hatenablog.jp これで2人分1500円。 選べるミニ丼ランチ…

「そば処 花凛」 イオンモール白山

7月13日(木)。父母とイオンモール白山の「そば処 花凛」でランチをしてきました。 この日は睡眠関係の病院へ行こうと取得した有給。特にこの日は体調が悪く、目を開けているのもやっと。父母とのランチと買い物、帰宅して仮眠で終わりました。 父は肥料、…

「Cafe & Dining Roseau」 金沢市窪

7月9日(日)。近場でランチをしようと提案し、「Cafe & Dining Roseau」に行ってきました。 店名は「ロゾ」。少し下ったら錦丘高校のある窪町の交差点そば。以前は「食工房 蒼海」があった場所です。 ランチメニューは2ページ。他にドリンクやスイーツ、ラ…

「国民宿舎 能登やなぎだ荘」 鳳珠郡能登町字柳田知部

7月1日(土)の能登町。神奈川県の親戚と合流し、墓参りや親戚への挨拶等。 たぶん初めて会う人や、小中学生の頃に行っていた夏祭り以来の人。本家のおばちゃんは父や親戚の状況を聞き、今にも泣かんばかりでした。 神奈川県の親戚宅には、埼玉県勤務時だっ…

「すしべん」 焼豚らーめん

もう最後だと思っていた5月20日の父の故郷への訪問。神奈川県の親戚が墓参りをしたい、父の顔を見たいとのことで、7月1日(土)に再び行ってきました。 今回も妹は仕事だったので父母との3人。2人とも「すしべん」の和風らーめんをどうしても食べたいとのこ…

「スミカグラス」 金沢市鞍月

7月2日(日)。車の定期点検で県庁近辺に滞在。点検中の約30分、妻はビーンズで本の物色など。 点検終了後に合流し、「スミカグラス」でランチにしました。駐車場はラスト1台、待ちは1組のみと、人気店なのになかなかの運の良さでした。 カレーやそぼろ丼も…

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

6月24日(土)。妻は別件があったので、父母妹の4人で「や台ずし」に行ってきました。 父の治療再開前に一緒にビールを飲みたい、飲ませたい。スタートが遅いと胃や体調に厳しいとのことで16:00に予約しました。 父とは金沢駅で合流して10分前に到着。母妹は…

「台湾料理 小雪」 白山市小柳町

6月18日(日)。妻が鶴来方面に用事があり、運転手として同行。用事が済むまでの数十分はウォーキングで時間潰し。その後に近場でランチをすることにしました。 山側環状線から白山さんへ行く途中に見える台湾料理。昔からよく見かける割には初訪問です。 台…