涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「やきとり酒屋 十兵衛」 金沢市錦町

仕事納めの今日は大掃除。 午後からは雨。夜には雷雨もあり、まさに「鰤起こし」の天気でした。 今月の『クラビズム』は来年の干支の酉から、とりグルメの特集。 嫁がその中で紹介されていた、夜景の綺麗な焼鳥屋に興味を持ったので行って来ました。 肉目的…

「麺屋 逹」 野々市市二日市町

クリスマスイブイブは愛犬リキの納骨の日でした。 自分は仕事なので前夜に実家へ行き、最後の挨拶をしてきました。 その前に「麺屋 逹」で夕食。 あっさり和風ラーメン(680円)、からあげ3ヶ+小ライス(300円)。 以前は鴨肉だったらしいけど今は鶏肉。 「…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

クリスマス。実家に行ったついでに、久しぶりに「台湾料理 昇龍」に行って来ました。 ランチタイム限定のラーメンセット(800円)。 天津ラーメンはあっさりスープに少し甘めの天津の餡がベストマッチ。 ふわふわの卵は幸せな気分にさせてくれます。 卵の下…

清水寺界隈

18日(日)の午後から帰路まで。 清水寺は当然ながら大勢の人々。昔よりもレンタル着物率が高い気が。 試食や食べ歩きを少々とお土産屋を冷やかし、門をくぐって拝観料の手前で、「どうする?」、「別に良いか?」とUターンしました。 清水寺に行く前に、東…

京都国立博物館、三十三間堂

18日(日)の午前中。 豊国神社の境内では「8」の付く日は「おもしろ市」というフリーマーケットをやっており、物色してから京都国立博物館へ。 広大な敷地に立派な建物。 写真の建物の中央上部にはギリシア神話っぽい男女の彫刻が彫られていました。 ゲスト…

「伊右衛門サロン」 京都府中京区

18日(日)、早朝。 6:30にチェックアウトして、京都駅からバス&徒歩。 前日の京都文化博物館の前を通ったりして、サントリーのお茶「伊右衛門」のカフェ、「伊右衛門サロン」に行ってきました。 行列のできる人気店と書かれていたけど、開店30分前の7:30に…

「味の居酒屋 櫻バー」 京都府東山区

17日(土)、夜の話。 今回の宿泊先は京都駅から徒歩10分の「しづやKYOTO」というゲストハウス。 母屋は女性オンリー、離れは男女ミックス。 嫁はゲストハウスを何度も利用しているけど、自分は初。4月オープンなので新しく、和室の個室を利用したのでとても…

「黄金のファラオと大ピラミッド展」 京都文化博物館

17日(土)、昼食後の話。 観光案内所で見つけた京都文化博物館の「日本の表装 掛軸の歴史と装い」と、「黄金のファラオと大ピラミッド展」へ。 後者は行くまでやっていることを知らなかったのでラッキーでした。入場料1500円也。 ピラミッドの建設に使った…

「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」 美術館「えき」KYOTO

京都駅に9:34到着。連休初日の今日は京都に行って来ました。 それも目的地はあまり決めず、とりあえず駅の観光案内所で目星をつけたりして。 昼食に決めてあった店の開店まで微妙に時間があったので、駅の伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOで行われている、「…

「大阪屋台居酒屋 満マル」、「らーめん ほくしん」 金沢市片町

大学時代の友人との年内最後の飲み。 昨晩から雪が降り始めていたようで、出勤しようと2階に上がり、目に入った外の景色にビックリしました。 一昨日に職場で風邪をうつされ、現在は治りかけ。 注文する品物も自然とウィルスを退治するようなものばかりにな…

「名古屋市科学館」 名古屋市中区栄

名古屋に着いて目的の名古屋市科学館に着いたのが16:30。まさかの受付終了時間でしたが、展示エリアのみで17:00までならと入ることができました。 閉館間際だけど、家族連れを中心に大賑わい。 嫁は小学校の教師なので、どの展示も興味深いようで。展示と言…

伊勢神宮

11日(日)の正午。 駅から外宮の参道を歩き、バスで内宮へ。 五十鈴川。 伊勢神宮に来るのは2010年8月以来の2度目です。 12月はお礼参りの月なので尚更、おかげ横丁も人でいっぱいでした。 伊勢市にいたのは約2時間。 おかげ横丁にはスヌーピーの店もあり、…

伊勢湾フェリー

11日(日)の早朝。 昨晩は貸切露天風呂は予約でいっぱいだっので柚子の浮かんだ内湯に入り、朝一で露天風呂に入ってきました。 朝食から豪華な二段重。 上段はナスの煮浸し、ほうれん草の胡麻和え、シラスおろし。朝食はお品書きがなかったので推測。シラス…

「浪漫の宿 井筒楼」 愛知県田原市

10日(土)の続き。 鳥羽駅に戻ってから、「鳥羽マルシェ」でソフトクリーム。 船越しょうゆソフト(350円)。 志摩市船越地区のいなか醤油を使ったバニラソフト。 これはかなり気に入って、帰りにも食べようか迷ったくらい。甘すぎず、醤油を一滴垂らすのも…

「海の博物館」 三重県鳥羽市

米原駅で新幹線に乗り換えて、名古屋駅に9:25着。 ララァがお出迎えしてくれました。 来週は久しぶりの連休なので旅行の計画を立て、繁忙期後なのでノンビリしたいなと嫁が予約してくれたのが愛知県最南端の伊良湖岬にある旅館。 キャンセル不可の格安サイト…

「全開口笑」 金沢市柿木畠

とある講座を受けてから、柿木畠にある中華料理の「全開口笑」でランチをして来ました。 レタスチャーハン(1200円)。 看板メニュー、紅ズワイガニがたっぷり。 嫁曰く、「カニチャーハンで良いのでは?」。と言うことは普通のチャーハンにもたっぷりとカニ…

金沢湯涌みどりの里 そば打ち体験

27日(日)の話。 嫁からそば打ちを誘われたので行って来ました。 湯涌へ来たのはたぶん初めて。 湯涌温泉郷、竹久夢二の「金沢湯涌夢二記念館」、アニメ『花咲くいろは』の舞台。 『花咲くいろは』から生まれたお祭りは実際に10月に開催され、今年で6回目に…

「地魚・地酒 くろ屋」 金沢市本町

26日(日)の話。 2次会(3軒目)は「くろ屋」。 予約なしではなかなか入らことのできない人気店。 21:00を回っていて、たまたま空いたところでした。 加賀棒茶アイス。 もうアルコールも食事も限界に近く、サイダーと濃いめの熱いお茶で逃げ。 加賀棒茶の濃…

「馬肉問屋 馬喰ろう」 金沢市昭和町

26日(土)19:00。 3人揃ったので予約しておいた、「馬肉問屋 馬喰ろう」で忘年会スタート。 厳選五種盛り合わせ(1800円)。 用意してもらった席の照明が電球色だったのが残念。 写真を撮らなかったものも何品か。 フラッシュにしてもらダメだったので、友…

「市場めし 屯場」 金沢市昭和町

今日はいつもの友人らで忘年会。 1人が休み、自分は早く仕事が終わったので先に0次会をしました。 金沢駅からほど近い「市場めし 屯場」。 ホタルイカの沖漬け。 黒板メニューを見ていると冬の味覚を注文したくなるけど、2次会で和食になるはずだから我慢。 …

「味一番 サンピア店」 金沢市円光寺

繁忙期の嬉しい、久しぶりの平日休み。 長らく続いたカツ丼を食べたい熱を満たすために、石川県民なら「すしべん」へ行きたいけど少し距離がある。「かつや」は開店まで少し時間がある。 時間潰しを兼ねて入ったスーパーで、カツ丼を推している飲食店があっ…

九頭竜湖、紅葉にはちょっと遅めの旅

天気が悪かったり予定があったりでなかなか実行できなかったんですが、嫁の両親を連れて福井県の九頭竜湖まで紅葉を見に行ってきました。 8:00に出発して下道で3時間弱。 カーブの多い山道を登って、JR九頭竜線終着駅の九頭竜湖駅に到着。 ログハウス風の駅…

「旬彩 和樂」 野々市市押越

先月の嫁と今月の妹の誕生祝いに、野々市市押越の「和樂」に行ってきました。 3度目。前回までは間違えて、「和楽」と書いていました。すいません。 今回も4000円のコース。 里芋豆腐。 氷見ぶり、梅貝、マグロなど鮮度抜群のお造り。 サイズ的に寒ぶりでは…

「珈琲のばん」金沢市三馬

10日(木)の晩の話。 嫁と夕食に、自家焙煎の「珈琲のばん」へ。 チキンカレーとコーヒー(大盛、1080円)。 トマトベースの酸味のあるカレー。 辛さと酸味のバランスが合って、美味しい。 大きめのチキンがごろごろ。 ただプラス200円の大盛よりも、同じ値…

「こたつの誘惑」 百万石まちなかめぐり もみじ2016

今日はしいのき迎賓館の緑地で行われいた、「こたつの誘惑」に行って来ました。 ウォーキングついでに嫁と家から1時間ほど、寒さ対策ばっちりで有意義な時間でした。 こんな感じでテントがいくつも。 中では体験や買い物・飲食ができ、自分らは座ることがで…

「Cafe多聞」 金沢市東山

昨日の続き。 10月8日 にオープンした、タレントのMEGUMIさんのカフェにも行って来ました。 今回の目的地で、嫁よりも自分の方が興味あり。 東山にある宇多須神社の正面にあります。 入口にあるメニューには左下に署名がこっそり。 テーブルメニューにはこれ…

「HUM&Go」 金沢市橋場町、「HATCHi」内

運良くローテ休みの祝日の今日は運悪く雨。 嫁のご両親を連れて、紅葉を見に行く予定だったけど延期。 代わりに嫁とひがし茶屋街の方へ来ました。 県外からひがし茶屋街に来ようとしたら、ほぼ確実に目に入っているであろうゲットハウス「HATCHi」。 今年の3…

「歩寿司 分家 多聞」 富山県射水市太閤山

昨日の続き、今回の旅の目的地へ。 7月に8年経ったと久しぶりにメールがあり、嫁の紹介とランチに行って来ました。 開店当初は自分が転職してしばらく経った頃だったかな?仕事が終わって、何度かそのまま手伝いをしに来ました。 バイト代は高速代と食事をご…

土蔵造りの町並み 山町筋(富山県高岡市)

知り合いの店でランチをと思い、その前に気になっていた喫茶店に行って来ました。 昨年の「しんたてコーヒー大作戦」で出店していてた、「コンマ コーヒースタンド」という土蔵造りのコーヒースタンド。 その時はコーヒーを飲まずに、レモンとオレンジをハチ…

「鳥珍や」金沢工大前店

仕事が終わってから、近くの金沢工大の学園祭に行ってきました。 出店でいろんなものを食べて・・・のはずが、学生たちの若さに負けてか何も買わずに素通りしてしまいました。 代わりに「鳥珍や」で夕食。 お通しは甘く煮た鶏皮。 子供の頃に母がよく作って…