涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「不室屋カフェ」 TOYAMAキラリ

26日(日)の「立山そば」で昼食を済ませた後の話。 前職で新入社員時や東京(勤務地は埼玉)から帰ってからそこそこ富山に住んでいたのに、初めて利用する路面電車で西町へ。 富山の図書館に行きたいと嫁がチェックしてあり、「TOYAMAキラリ」内にある富山…

「立山そば」 JR富山駅

3月26日(日)の続き。 富山県美術館を堪能してから、富岩運河環水公園を通ってJR富山駅へ。 美術館へ行く前に撮影した富山県美術館。 4月29日に開園する屋上庭園「オノマトペの 屋上」も見えます。どんなのか楽しみです。 天門橋から。 左の建物は「世界一…

富山県美術館 アート&デザイン

8月26日に開館する富山県美術館が、昨日から部分開館すると聞いてやって来ました。 場所は富山駅の北に広がる富岩運河環水公園の北。 富山県立近代美術館が移転して出来たものです。 公園から美術館に続くプロムナードは「千年の桜並木」と言う名。 アートワ…

「ひの木」 金沢市窪

今日は休日。昨晩は1人飲みをすると嫁に宣言したけど、特に行きたい店が思い浮かばず。 もうすぐ式を挙げて1年と言う名目で、一緒に近所の「ひの木」に行って来ました。 今回で4回目。2回目になる3000円のコースをお願いしました。 お造り盛り合せ。 初がつ…

「小橋カフェ OTABA」 金沢市彦三町

三連休は自分には全く関係なし。唯一の休日の今日の午後は、前に行きそびれた「オタバ」に行ってきました。 うどん屋の「福わ家」や「お多福」 のお隣に出来たカフェ。鳥取県の某カフェのような、「お多福」+「スターバックス」的なネーミング。 お多福だし…

「はま寿司」、最近の本

12日、母は高山へ一泊旅行。 毎年友人らと行っているんですが、僕の小学校のPTAの役員をやっていた時の園芸サークルの集まりだとか。改めてどんな集まりか聞いて、ビックリしました。 間違いがあるかもしれないけど、10年ほど前からやっていて、関西と地元か…

京都府立植物園 、「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」

下鴨神社から徒歩20分ほど(入園料200円)。 「京都府立 陶板名画の庭」や京都コンサートホールの隣り。 観光客が来ると言うよりも、地元民が家族で寛ぐ所かなという印象でした。 ブルーシートを敷いて弁当を広げたり、園内の至る所にベンチがあるのでそこで…

下鴨神社 糺の森 「森の手作り市」

12日(日)。京都駅から市バスで下鴨神社へ。ちょうどスタートの10:00に到着。 2日間で416ブースが参加の大きなものなので、歩いているだけで楽しい気分になっていきます。 タンドリーチキンごろごろカレー(850円)。 無農薬玄米カレーが売りで、このカレー…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

今日は大学時代の友人との今年初の飲みでした。 前に飲んだのは実家の愛犬の体調が芳しくない12月。その前日に会いに行った時に、手にドッグフードを乗せると食べたのが約1週間ぶりの固形物。みんなで喜んでいた3日後の、京都に旅行をしていた時に14年ちょっ…

日帰り京都旅行

『安野光雅の仕事』を観るために、京都へ行って来ました。8:55に京都駅に到着。 翌日がローテ休み。土日だったら嫁と同じで、ゆっくり1泊できたのに。 タイミングよく下鴨神社の糺の森で、「森の手作り市」が開催されているので楽しみに行って来ました。 昨…

「倉式珈琲店」 野々市市御経塚

気分的には三連休だった最終日の今日は、雑誌目当てに「倉式珈琲店」でモーニング。 倉式モーニングセット(ドリンク+170円)。 嫁は朝風呂に行ってからの現地集合。早めに着いて綺麗な店員さんに聞いたら、モーニングサービスは何度でも可とのこと。 嫁と…

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」

今日は会社の年度末の行事&食事会。 昨年は飲み過ぎたので今回はセーブし、中瓶2本とコップに1杯。最後の1杯は異動時にビールを注ぎに来ると言った子がなかなか来ないので、近くに来た時に手招きし注いでもらった分です・・・大人気ない。 その子からは先日…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

金曜日の今日は休日。明日は会社の行事があるので、気分的には三連休。両親をJAに連れて行き、実家近くの台湾料理で昼食。 例によってラーメンセット(800円)。 少し風邪気味だったので、ラーメンは前回同様にネギラーメン。 丼は回鍋丼。 炒飯よりも、ガッ…