涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「インフィニート」、「薬屋カフェ」

日曜の今日から8連休。 特に予定はないのでランチでもと、嫁のリクエストでイタリアンに行きました。 風は強いけど、天気がとても良い日なのでサイクリング。 自分のはドンキで買った、10台並べても嫁の方が高価。犀川沿いの強風の向かい風を立ち漕ぎし、い…

「氷見ラーメン」 野々市市粟田

ローテ休みの今日。ポタリングしようと楽しみにしていたのに、予報通りに朝から雨。 嫁は遠足。ポタリングにもちょうど良い場所だったので、こっそり近くで弁当でも広げようと楽しみにもしていたのに。 という訳で、買い物・散歩・読書とのんびり過ごしまし…

小川糸さんの本

誕生日前日の昨日の朝、差出人不明の大きな封筒が投函されているのを発見。 スマホトラブルがあったので、悪い事を想像しつつ嫁に話すと、嫁からのプレゼントでした。 こんなに早く郵便が来る訳はなく、宛名が嫁の字だと気付けなかった我が身の不覚。 感謝。…

「肉BAR流 やまと」でローストビーフ丼

今月いっぱいで期限の『Lunch Fan!』。ローストビーフ丼を食べるのために買ったのに、その日は貸切で入れず。使ったのは代わりに食べたカレーだけ。前日だけど誕生日の外食?嫁と行くことになりました。 使えるのは土日祝日の昼のみという敷居の高さ。 今号…

長野・新潟旅行、補完篇

新潟名物の「笹団子パン」、たしか180円。 笹団子がまるまる1個入った白パン。 笹団子独特の苦味が緩和され、不思議な物を食べている感じ。 可愛いパッケージの裏面には、ちゃんとパンダの後姿も描かれています。 15日(土)の朝食は有磯海SA(下り)のフー…

根元 八幡屋礒五郎「横町カフェ」 長野県長野市横町

15日(土)の昼食にはちょっと早い時間。 信州土産で最も有名かもしれない七味の、「八幡屋礒五郎」のカフェに入りました。 一昨年の善光寺御開帳の時に入らなかったことを激しく後悔し、今回こそはと楽しみにしていました。 3種の横町カレー(1280円)、信…

野尻湖散策&一茶記念館

16日(日)の話。 夕方からは用事があるので昼前にはこちらを出発予定。 そもそも旅の2日目は睡眠不足であることが多く、今回も同様でした。 野尻湖南西に位置する「LAMP」から反時計回りで湖畔をドライブ。 一周15.3kmの周遊道路とあるけれど、対面しづらい…

野尻湖畔のゲストハウス、「LAMP」

15日(土)の夜。 再び長野方面へ1時間弱、今晩の宿泊先のゲストハウスへ。 アウトドアスクール兼カフェ&レストラン兼ゲストハウスの「LAMP」。個室で1人6000円。 20:00を回ってからの飲み。 楽しみにしていた地ビール、先ずはふじ林檎のもの。 翌日に長野マ…

高田城百万人観桜会 (新潟県上越市)

15日(土)の夕方。 高田公園から割と近い駐車場は当然ながら満車。 第4駐車場のスーパーに駐車し、大行列のシャトルバスを諦めて25分歩いて行きました。 県外の方は上越高田ICを下りた、第6駐車場からのシャトルバスがベストみたい(この時期の土日のみ)。…

善光寺

たまにしかない嫁と同じ土日連休。 2015年に父と行った長野の上田城の桜も、新潟の高田城の夜桜も綺麗だったなと目的地をざっくりと決定。 嫁が野尻湖にあるゲストハウスに泊まりたいと言うので宿泊場所も決定。 5:30に家を出、高速で善光寺に向かいました。…

「かつや 金沢久安店」

疲れがピークに達している上に、明日はやっとで連休なので長距離運転。そんな時は「天下一品」のこってりを食べたくなるけれど、今日はカツ丼にしました。 少し前に持ち帰りをした時に余分に買ったこってりスープがまだ残っている、と言うのもあるんですが。…

「ひの木」、花見の後

9日(日)、花見の後に男3人で二次会(反省会)に近所の「ひの木」へ。 初かつをの造り、生子酢。 何となく酢の物を食べたい気分。生子はかなり大きめだけど柔らかい。 白身煮おろし。 友人を連れて来たら食べさせたかった品。 どじょうの唐揚げ。 金沢名物…

大乗寺丘陵公園 花見

近所の大乗寺丘陵公園で花見をしました。 いつもの友人2人と嫁と嫁の元同僚の合計5人。リア充! 「今年の目標はBBQ!」と叶わぬ願いを毎年している我らの初めの一歩となりそうです。 シートを敷いての花見(に限らずこんなイベント)って、幼少の頃を除くと…

「はま寿司」、小川糸

4日(火)、「星乃珈琲店」の後に実家へ。 ランチに行こうと言うことになり、いつもの「はま寿司」へ。 合鴨。 食べたいよりも撮りたいだけかもしれない、あさりのラーメンもチーズフォンデュも完売で残念。開店直後だから昨日で売り切れて配送待ちなのか、…

「星乃珈琲店」、小川洋子

平日休みの今日。のんびり美味しいアイスコーヒーでも飲みたいと思い、「星乃珈琲店」でモーニング。 軽めに朝食を食べた後だったので、サラダモーニングを注文。トーストはしっとり、申し訳程度にハムと茹で卵。フレンチドレッシング?がとても美味でした。…

「ボタニカルデッキ」 野々市市粟田

昨日から「ボタニカルデッキ」で、イベントがあると聞いて行って来ました。 福井市にある「足羽山デッキ」の2号店。男1人ではなかなか入れない、人気のお洒落カフェです。 「ボタニカル」は「植物の」と言う意味なんですってね。 案内された席から見える店内…