9日(土)の夕食。「御宿 野乃金沢」でいただいたグルメチケットを手にし、予約しておいた別院通り商店街の「あかめ寿司」に向かいました。
ホテルや近江町、金沢駅からは10分足らず。金沢駅からだと別院通りに入ってすぐ右手にあります。大学時代か社会人になりたての頃、勇気を振り絞って入った記憶がありましたが、店内は初めて見る風景だったので気のせいかもしれません。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」のグルメチケットは5000円分が2枚。友人との飲みだとあっという間の金額ですが、妻との食事なので10000円分あればリッチな気分です。
ホテルでサービスの缶ビールをいただき、店では生ビールを大ジョッキで1杯と中ジョッキで2杯。妻はお茶で、食事の大半は自分の胃袋に入っていったような気がします。
メニューブックには寿司以外に一品料理やアルコールのページがありますが、メインはやっぱり本日のおすすめでしょう。
問題は金額が全く分からないことですが、こちらにはグルメチケットが付いているので大船に乗った気持ちでした。
お会計時にグルメチケット10000円分を超えていなかったらとの不安もありましたが、大幅にオーバーしていて大笑いでした。
本日のおすすめの魚はこちら!さんまと能登ふぐが特におすすめとのことでした。
以下、金額が書かれているものは税抜き。書かれていないものはメニューブック等に載っていないので不明です。
お通しがのど黒の煮付けというのも贅沢ですよね。食べられる部分は少しでしたが、汁も身もとても美味。これからの料理に期待しかありません。
骨せんべい。
おそらく安いだろうと注文しました。骨せんべいってアジのイメージですが、何か分からないけど大きな魚のものでした。
ビールに合う美味しい肴でしたが、これを注文していなかったら白子天を食べていただろうし、それだけが心残りでした。
かきフライ。
旨いわー。一足早く冬の味覚をいただいてきました。秋どころかこの日も翌日も真夏日で、それから急に寒くなりましたが。
海鮮サラダ(750円)。
海鮮のボリュームが盛合せ刺身っぽくてお得かも。
お味噌汁、赤だし(300円)。
味見させてもらったけれどもどちらも妻のもの。お味噌汁はアラも入っていて、〆に合いそうで美味しかった。
太刀魚の焼物。
焼物から何か頼もうと太刀魚にしました。脂が乗っていて美味でした。
旬の刺身(1人前2000~2500円)。
1人前で注文したつもりですが、ひょっとしたら2人前かも。旬の刺身ではなく、メニューに載っているお刺身盛り合わせは5種2貫ずつ。
さんまを入れてもらい、他はお任せ。たしか中トロ、アオリイカ、甘えび、鯛、ガンド、カジキの7種。
天ぷら盛合せ(800円)。
加賀野菜もあったけど、海老がやっぱり美味い。
コハダのヌタ。
光物か貝でヌタをお願いし、来たのは立派なコハダのヌタ。良いですねー。
ねぎとろ巻、かにのサラダ巻(巻物は200円~1200円)。
〆には巻物やマヨネーズ、醤油が欲しくなります。ネギトロ巻は妻の注文。お茶も美味い。
七夕にぎり(2050円)。
セットからリーズナブルなこちらを注文しました。煮詰めの付いたにぎりが3貫もあるのが嬉しい。
お楽しみのお会計は16500円。グルメチケット10000円分を大きく超えましたが、満腹で大満足の夕食でした。