涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローストビーフ星」 イオン新小松

週末の度に天気が悪いですね。昨日は良い天気だったら卯辰山を散策、悪ければイオン新小松へと予定を立て、後者になってしましました。 10:00過ぎに到着して、とりあえずはフードコートで食事。朝食は昨晩作ったチキン&豆&しめじのトマト煮込みとキウイとヨ…

「はま寿司」、博多とんこつラーメン

27日(木)の仕事帰り。 暑さで寝つきが悪いのか体の調子が悪く、「天下一品」で元気になりたいと思いつつ「はま寿司」へ。 寿司はいつものように軍艦巻きのマヨ系を中心に6皿。平日90円は僅かではあるけれど嬉しい。 博多とんこつラーメン(380円)。 お湯…

「星乃珈琲店」で、クロックムッシュモーニング

23日(日)のモーニング。 チェーン喫茶店で1番好きなのは「星乃珈琲店」。雰囲気もドリンクや料理も好き。嫁と一緒だと雑誌目当てで「倉式珈琲店」。 たっぷりコーンのクロックムッシュ(480円)。 ドリンクは織姫ブレンド。彦星ブレンドは苦味で、こちらは…

「中華料理 珉来」

23日(日)の昼。 この日も1人だったので、どこで昼食を食べようかとサイクリング。定食屋か中華だなと、行ってみたかった三馬の「中華料理 珉来」へ行ってみました。 メニューが豊富。ミニ焼きめし(ラーメン付き)が最有力ではあるけれど、どうせならミニ…

「新時代 金沢駅前店」 金沢市本町

昨晩は大学時代の友人と飲んできました。4月の「串カツ田中」と「なごみ」以来。 金沢駅前に新しく出来た店へ行こうと連れていかれたのは、13日にオープンしたばかりの「新時代」でした。金沢駅から六枚の交差点方面へ歩き、東横インの向かいにあります。 「…

「京華」で、念願の生ビール!

今日は大乗寺丘陵公園のウォーキングはお休みして、「京華」で生ビールを満喫してきました。 生ビールセットは料理が2品付いて980円。家を出る前に、血糖値の急な上昇を抑えるために野菜を食べてきました。 油淋鶏。 軟骨唐揚げ。 さすがに1人で揚げ物2品は…

「カレーハウス Cook」 野々市市三納

17日(土)の昼食。 せっかくの連休は豪雨の予報だったけど、この日は夜を除けば何度か小雨が降る程度でした。 サイクリングがてらに昼食と図書館と思い、前々から気になっていた「カレーハウス Cook」へ入ってみました。 ちなみに図書館(カレード)は蔵書…

「ゴールドカレー」 めいてつ・エムザ

昨日は健康診断だったので、休日みたいなものでした。 鎮静剤を使っての胃カメラだったので、バスと徒歩での往復でした(車や自転車は不可)。金沢駅にいたのはちょうど昼食時。ご褒美でガッツリ食べるのを楽しみにしていたのに、満席の店が多くて物色しなが…

「トラットリア チェッポ」 金沢市窪

9日(日)は「トラットリア チェッポ」でランチをしてきました。 場所は香林坊に移転した人気店の「サリーナ」の跡地。近くには母校の錦丘高校、浜辺美波さんの母校である錦丘中学校があります。 「チェッポ」ってどんな意味かなと調べると、イタリア語で「…

「滝ヶ原カフェ」 小松市滝ヶ原町

8日(土)の山菜ウォークの後。近くに古民家カフェがあるというので、せっかくなので行ってみました。 築100年の古民家を改装した「滝ヶ原カフェ」。 ガレットとコーヒーと季節の手づくり自家製ジュースがウリ。 腹ペコでの昼食ですこし物足りず、Aランチが…

「山菜ウォークと食事交流会」 小松市滝ヶ原

8日(土)は生憎の雨。小松市滝ヶ原町の「山菜ウォークと食事交流会」に行ってきました。 金沢からは車で約1時間。粟津温泉や那谷寺を越えて、鞍掛山や三童子山付近までが滝ヶ原町になります。 「里山自然学校 こまつ滝ヶ原」は平成23年に廃校となった小学校…

「天下一品」で、豚トロ再び

6日(木)の仕事終わり。 例によって疲労回復をしたくて「天下一品」へ。家を横目に店に向かうんですが、前回の反省を踏まえてわざわざデジカメを持って職場へ行き、そのまま「天下一品」へ行ってきました。 豚トロチャーシューメン(940円)。 いつも通りに…

「食べどころ民家 はせがわ」 白山市広瀬町

6月2日(日)は義父の誕生日だったので、ご両親を連れてランチに行ってきました。場所は白山市広瀬町の「食べどころ民家 はせがわ」。以前に義母が行き、とても良かったと勧めてくれていた店です。 「食べどころ民家 はせがわ」は旧鳥越村の広瀬という集落に…

百万石まつりと星野みちるさん

6月1日(土)。 9:30から車検があったので県庁方面へ。次回以降のメンテナンスパスポート代やバッテリー交換を含めて121000円也。11:00前に終了。 帰りに最近話題の「ワークマン」に行ってきました。全然作業着っぽくないし、驚くほど安い。百万石行列へは…

「中華料理 チュー」 めいてつ・エムザ

6月1日(土)の百万石まつりの日。 今では開催が週末だけと、昔は開催日が固定。幼少期も金沢市民であれば、小学校は休みになるので羨ましいなと思っていました。 おそらく初めてで唯一見た百万石行列は、前田利家公が内藤剛志さんでお松の方が菊川怜さんだ…

金沢百万石まつり

今日は「百万石まつり」の百万石行列を見てきました。今年の前田利家公は加藤春彦、お松の方は藤本美貴です。 2002年4月くらいにソロデビュー直後の、モーニング娘。の名古屋でのコンサートのゲスト出演時。2004年2月の富山でのモーニング娘。おとめ組のコン…