涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢かつぞう」 リブロースかつランチ

f:id:totetu:20240329055430j:image

3月28日(木)の昼食。母のリクエストで「金沢かつぞう」に行ってきました。父母の3人で来たこともありますが、父と2人で何度も来た「かつぞう」。

f:id:totetu:20240329055408j:image

最後に来たのが昨年の6月で、ブログには父が食べている写真もありました。よく着ていたシャツに、だいぶ細くなった体と手。それでもまだまだ元気だったんですよね。

f:id:totetu:20240329055423j:image

その時に食べてお手頃で美味しかった切り落としロースかつランチにするつもりでしたが、母がもっと高い物を食べなさい。お父さんも喜ぶからと強く言うので仕方なく。

f:id:totetu:20240329055420j:image

リブロースかつランチ(1500円)。

父との来店時によく食べていたこちら。150gのリブロース。豚肉で唯一の霜降りが入る部位です。

f:id:totetu:20240329055438j:image

やわらかひれかつランチ(1400円)。

母はいつものひれかつ50gが2つのもの。そして今回も一切れ貰いました。

f:id:totetu:20240329055442j:image

脂身が素敵!何度食べても旨いです。

f:id:totetu:20240329055427j:image

しそひじきごはん(中)、海苔汁、豚汁。〆に白ごはん(小?)と豚汁を注文してねこまんまにしました。

f:id:totetu:20240329055434j:image

3月の銘柄豚は千葉県の白姫豚。金銭的には銘柄豚どころか、平日ランチ以外はなかなか来づらいですが・・・。

f:id:totetu:20240329055412j:image

庭仕事は主に父の趣味でしたが、今は母が細々とやっているようです。ホームセンターで安いものを少し買ったりもして。

f:id:totetu:20240329055416j:image

母に付き合って「シャトレーゼ」でケーキも。父の好きだった「金沢かつぞう」へ行ったり、久しぶりに父のパソコンを起動したりし、そのせいか帰宅後はメンタルに少し来てしまいました。