涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふらん・どーる」のサバラン

近所の「ふらん・どーる」のケーキ。 メンバーズカード会員なので季節のケーキが1個無料。左からサバラン、6月おすすめのふどうのレアチーズ、カマンベールチーズケーキ。 サバランの容器は持ち手はないけど、ガラスのビールジョッキ風。 ラベル通りなら55度…

「かがのと海鮮処 旬魚亭」 金沢市北安江

友人と金沢駅近く、石川県漁業協同組合直営の「かがのと海鮮処 旬魚亭」でランチをしてきました。着いたのは開店15分前で、日曜だからか既に20人ほど並んでいました。駐車数から考えると金沢駅から歩いての観光客もいるのかも。 魚づくし定食(980円+税)。…

「らーめん そらみち」 金沢市窪

今日は休み。仕事が終わった嫁の助手席に乗り、近所の「そらみち」に行ってみました。 化学調味料不使用の体に優しいのが特徴らしいです。 煮干しそば(750円)。 味も香りももう煮干し、独特で美味い。 細麺でレアチャーシューにどんどん熱が入って色が変わ…

無添 くら寿司

石澤ドレッシングのカルパッチョ?ツナサラダ。 チキン南蛮カツ(石澤タルタルソース使用)。 肉厚とろ〆さば(とろでなかったかも)。 「くら寿司」は石澤さん推しみたいですね。 7種の魚介 醤油ラーメン(360円)。 夕食前なので5皿という縛りで以上。 醤…

三輪明神 大神神社

19日の続き。10:00頃、残念ながら小雨。 三輪駅で下車して大神神社へ(一応、「おおみわ」と読みます)。 奈良県桜井市の三輪そうめんで有名な、です。 2010年の初詣に友人と来た時は電車を降りた時点で大行列。この日は逆に神社の方向が分からないくらいし…

名張の帝王

18日の続き。近鉄奈良駅から近鉄名張駅まで約80分。 旅行前の段階では岡山・大阪の友人と合わせる形で14〜15:00に着いて、徒歩orバスで友人宅に向かう予定だったけど、16:00に着くからと乗車。 寝ぼけていたのか居眠りしてしまったのか同じ所を何往復かして…

奈良オクトーバーフェスト2016

18日の続き。次は大和西大寺駅の近くの「一勇翔壮」。 社会人になってからも何度か来ているんですが、ここでヒッサツ丼と生中で昼食。 が、店に行くと営業時間が夜のみに変わっていました。ガックリ。 次は奈良公園でやっている奈良オクトーバーフェストへ。…

京都国際マンガミュージアム 「江口寿史展」

何かイベントがないかと調べて先ず行ったのが、京都国際マンガミュージアムの江口寿史展。 館長は養老孟司さんで、入場料800円で漫画読み放題という施設です。 2009年8月に「妖怪天国ニッポン 絵巻からマンガまで」という特別展を見に行った時も時間がなく、…

そして名張へ・・・

大学時代の友人との集まりで、三重県名張市に行ってきました。 金沢駅を7:15に出発し、京都駅には9:34に到着。 金沢駅にあったJR西日本のポップはHKT48。 冊子に載ってたメンバーの名前が、ほとんど分からないことに少なからずショックを受けた今日は総選挙…

「望岳苑」 白山市白峰

昨日の白山高山植物園の続き。 嫁がこっそり計画していたようで、隣接する「望岳苑」という宿泊施設でランチをしてきました。 植物園が公開している金土日のみの、1日限定30食の狭き門。 13:00に着き、自分らの次の次には品切れになっていました(予約客含ま…

「白山高山植物園」白山市白峰

旧?白峰村の「白山高山植物園」に行ってきました。 白山登山をする時とほぼ同じルート、家から90分ほどの距離でした。 車を停めて登山道を10分歩いて到着。 白山高山植物園は2005年から整備を始め、毎年6月初旬から7月中旬の限定公開だそうです。 ホソバコ…

「馬肉問屋 馬喰ろう」 金沢市昭和町

昨晩は大学時代の友人と、結婚式以来の飲み会でした。 場所は金沢駅前に2月末にオープンした馬肉の店、「馬喰ろう」。 厳選五種盛り合わせ、1800円。 写真を見直しても美味そう。 メニューを見ると、9つの部位を刺身で食べられるそうです。 カマンベールがっ…

黒壁スクエア 滋賀県長浜市

昨日の続き。長浜駅前に車を停め、黒壁スクエアへ。 長浜ICは同窓会の会場へ行く時の最寄りなので何度も来ているけど、黒壁スクエアに来るのは2006年5月、2009年9月以来の3度目。 初めての長浜駅前はなかなか好みな栄え具合。 18きっぷでなぜ今まで降りなか…

「ローザンベリー多和田」 滋賀県米原市

今日から三連休。 漠然と滋賀県へドライブ。距離的に長浜辺りかなと車を走らせ、「るるぶ」を見ていた妻が興味を示したのが米原市にある「体験型観光農園 ローザンベリー多和田」。 実家に寄って高速に乗って、到着したのは約3時間後の11:20。 ランチは「お…

金沢百万石まつり

今年は前田利家公は袴田吉彦さん、お松の方は笛木優子さん。 唯一見に行った昨年は内藤剛志さん、菊川怜さんでした。 会社の結婚祝いでの飲み会。 チキン南蛮が美味しかったです。