涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品 金石OMEGA店」 金沢市金石本町

休日の今日は念願の「天下一品」で昼食。起きても疲れが残ったままであまり目が開かないような感じだったのが、スープを一口飲んで身体が覚醒しました。 パチンコ屋との併設なので、店舗外観はこんな模様です。 ライスセット(780円)、麺を大(1.5玉)に変…

「HORITA205」 金沢市野田

台風の影響は県内ではイベント・鉄道・フェーン現象くらい。酷暑、まだ7月ですよね。1番しんどいのは職場で、疲れが回復されないまま蓄積されています。 昨日は7月10日にオープンした「パティスリー &パーラー HORITA205」に行ってきました。 八百屋の「堀他…

「からやま」 金沢市御影町

26日(水)、時間的には遅めのランチ(会社で昼飯も食べてます・・・)。近所の「天下一品」がなくなったことが恨めしいくらいに疲労困憊。 最近勢力を増してきた「からやま」に寄ってから帰宅しました。 極ダレ丼(590円)、みそ汁(50円)。 大判からあげ1…

「揚げてんぷら・天丼 天まる」 イオンモール新小松

24日(火)の休日。 まずまずの良い目覚めは久しぶり。涼しくもあったので、嫁は仕事前なのに自転車で実家へ。こちらは1時間ほどのんびりと、気持ちよくウォーキングをしてきました。 開店時間目掛けて、イオンモール新小松までドライブしてきました。買い物…

「Stand.&OASIS」、「上海バール」 金沢フォーラス6F

23日(日)、2軒目の「いやさか」を出たのは18:30頃。金沢フォーラスの本屋を散策して腹ごなしをし、別腹スイーツへ。「Stand.&OASIS」はハンバーガーやステーキなんかのアメリカンな店でした。 ソフトクリーム?サンデー?の、白桃(700円)。 店内はいかに…

「串揚げ いやさか」 金沢市本町

23日(月)、18:00過ぎ。 「茜どき」を出て、近くの「いやさか」へ。 オープン直後の2015年12月に行って以来。 串かつ(3本300円)。 串かつ、ガリささみ、チーズ。 紅しょうが、スギヨのロイヤルカリブ。 後者は地元企業の、俗に言うカニカマです。 ちくわ…

「ダイニングテーブル 茜どき」 金沢市昭和町

5月以来の大学時代の友人と飲んできました。 17:00スタートで2人とも明日は休日。こちらは暑さと疲れ、友人はストレスの中、時間を気にせずにガンガン飲むことができました。 友人から2軒ハシゴをしたいと言われていたので、どこでも良いから入ろうと「茜ど…

「カエデ珈琲」 野々市市三納

とても暑い日が続いてますね。暑さで仕事がいつも以上に疲れる上に、疲労の回復もままならない毎日。若干の頭痛がスマホの見過ぎでの眼精疲労なのか、熱中症気味なのか判断がつき兼ねます。とりあえず食欲がなくてもバテないように、食事だけはしっかりと取…

「プモ・リ」 富山県富山市本宮

15日(日)、百間滑から立山駅に戻る途中の「プモ・リ」で昼食にしました。 立山駅からだと徒歩で20〜30分ほど。キャンプ場やスキー場を過ぎ、「ホテル森の風立山」の手前にあります。 山小屋風の喫茶店で、店内もお洒落。カレー好きですが、カフェとカレー…

続、立山へ!

15日(日)、富山県の立山駅から歩き始め、目的地へ向かいます。 観光案内所で嫁の後ろから説明を眺める程度で、今回のルートで自分の知っていることはかなり歩かなくてはいけないことと、スキー場に辿り着いてからが本当のスタート地点だということくらい。…

立山へ!

海の日で祝日の今日は、昨日の疲れでぐったり。嫁の希望で昨日は富山県の立山に行ってきました。と言っても立山黒部アルペンルートではなく、立山駅周辺をトレッキングです。 富山勤務が長くて高速バスを使うなんて思いもよらなかったんですが、金沢駅と富山…

「中国家庭料理 京華」、二連休前夜

世間では三連休、こちらは日月の二連休。 昨晩は餃子をテイクアウトしての家飲みの予定だったけど、嫁も行くというので「京華」に行ってきました。ブログ記事が4連続で中華。今年の夏は中華、家ではカレーな気分です。 料理2品が付く、生ビールセットを注文…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

最近は職場(屋内)で熱中症気味になり、家に帰ってぐったり。食欲はあまりなく、作ってまで食べたくはない夏バテに向かいそうな状態。夕飯は外食や中食ででも無理矢理食べるようにし、基本的には料理をしない宣言をしたら気が楽になりました。 いつもの内科…

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

8日(日)の話。 本来なら岡山旅行2日目。早朝に倉敷のゲストハウスをチェックアウトし、赤磐市で桃狩りと桃を満喫。昼過ぎに岡山駅に戻り、大学時代の友人2人と飲みの予定でした。美観地区は変わらず元気だそうなので、お盆休みかも少し先か遊びに行こうと…

「中国菜家 桃花片」 野々市市押越

岡山・倉敷に行くことが叶わなかった昨日今日。代替行動は通常通りの食事・読書・スマホゲーなど。せめてウォーキングや洗濯・掃除をしたくなる天気だったなら。 まだ読み終わっていませんが、宮部みゆきさんの『過ぎ去りし王国の城』がとても期待できそうな…

「倉式珈琲店」、歴史的大雨・・・

今日は岡山県倉敷市へ一泊旅行の予定だったんですが、新大阪駅までのサンダーバードも、そこから先の山陽新幹線も走っておらず。もし岡山駅に到着しても、明日も大雨で帰宅できないかもしれず中止にしました。 ゲストハウスも桃狩りもキャンセル料がかからず…

「カレーのチャンピオン 野々市本店」

暑さで疲れが取れない毎日。昨日はガッツリ食べて疲れを取ろうと、チャンカレに行ってきました。 定番のLカツカレーのレギュラー、サービスタイムで790円が690円。さらに150円のカツをトッピング。 トッピングでLカツとチキンカツが250円、カツが150円、ヒレ…

「海老天丼 こし」 金沢フォーラス6F

6月30日の21:00を回った頃。 ラーメンか天ぷらを食べようということになり、最初に行った大人気の「大河」は20〜30人の待ち。フォーラスに最近オープンしたラーメン屋は3人で座れる席がなかったのか、同じフロアにある天丼を食べに行くことになりした。「海…

「鮮魚畑 つづみ」 金沢市昭和町

6月30日の19:00から約2時間。 「飛那」へ行く前に通って気になった、「つづみ」へハシゴしました。 金沢駅前で店の雰囲気が良く、リーズナブルで美味しい。旅先でこんな店に出会えたら幸せだろうな。3人とも初めて入る店だったんですが、リピート確定です。 …