涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食など

27日(土)は仕事帰りに「ゴーゴーカレー」へ。 カツカレーのエコノミー(中)にチキンカツハーフとチーズハーフをトッピング。5:55までは「ゴーゴータイム」なので、カツカレー各サイズは100円引き。680円+100円+100円なり。 身も心も少しは良くなった気…

「秋味」 五箇山合掌の里

先週は和歌山へ一泊旅行、仕事で疲労困憊の毎日。日曜はのんびりして、気が向いたら近所で金沢カレーか中華で体力回復かなと思っていた28日(日)。 金曜だったかに帰宅するとテーブルの上に切り抜きがあり、五箇山のイベントに行こうってことやよねと調べる…

「和歌山 中華そば 丸美商店」 和歌山県和歌山市美園町

21日(日)、紀伊田辺駅を10:10に出発し、和歌山駅に12:10到着。 昼食に和歌山ラーメンを食べたく、2014年3月に父と入った駅ビル内の「丸美商店」へ。20名近い行列だったけど、回転が早く10分ほどで入れました。 特製中華そば大盛を注文して来たのが1枚目の…

熊野古道の玄関口&世界遺産の街「紀伊田辺」

21日(日)、秋津野ガルテンをチェックアウトし駅の方へ。弁慶市と梅専門店と駅前の土産物屋で買い物を少々。 3駅先の白浜駅へは観光センターで確認すると、調べた通り交通の便が悪く車かバスが1番の交通手段っぽい。各駅は本数がとても少なく、白浜へ行って…

グランツーリズム施設 秋津野ガルテン

20日(土)、17:00。今回のお宿の「秋津野ガルテン」に到着しました。 「秋津野ガルテン」は木造校舎を再生し、宿泊・農家レストラン・カフェ・農業や料理体験のできる施設です。 玄関左手にある喫茶店。翌日は営業時間前だけど、念願のシュークリーム等の買…

みかんとうめの里 秋津野にきてらよ!

20日(土)の午後、昼食を2度食べて自転車で「秋津野ガルテン」に向かいました。当初はバスかタクシーで向かうつもりだった距離。できるだけ坂道がないことを祈るばかりでした。ここからの4枚は「秋津野農産物直売所 きてら」で撮ったものです。 道中はそこ…

鬪雞神社、湊浦漁協食堂

20日(土)、昼食が終わった14:00前。自転車で散策スタート。 世界文化遺産の鬪雞神社。 弁慶の父とされる方が、壇ノ浦合戦でどちらに味方をするか紅白の鶏を戦わせて占ったそう。 翌日は毎月第3日曜日に行われる「弁慶市」があったので、再び来て買い物を…

「紀州の味処 銀ちろ 本店」 和歌山県田辺市湊

20日(土)の昼食。 JR紀伊田辺駅前に居酒屋やスナックが200軒以上集まる「味光路」というエリアがあり、オススメされた「銀ちろ」に入ってみました。 弁慶定食(2200円)。 メニューが豊富。鰻も寿司も食べたいけど、とりあえず天ぷらとお造りをとこちらを…

和歌山県、上秋津へ!

20日(土)から1泊2日で和歌山県田辺市に行ってきました。お盆以降の年内の土日連休はこの時だけ。嫁が廃校を利用した施設に興味を持ち、金沢から行けそうな所を探して希望したと思われます。 5:35に金沢駅を出発。普段は仕事をしている時間です。サンダーバ…

きんつば中田屋の甘味処「和味」 金沢市東山

自転車で東山に行き、「豆月」で朝ごはんをいただいた14日(日)の続き。 観光客に混じってひがし茶屋街へ。8:30ちょっと前。きんつばで有名な「中田屋」はお客さんがそこそこ集まり、開店と同時に大賑わい。何かあるのかもと自分らも入りました。 東山茶屋…

金澤町家巡遊 「豆月」 金沢市東山

今朝は豆をテーマにしたカフェの「豆月」で朝ごはんをいただいてきました。 7:00前に家を出て、嫁とサイクリング。最近は仕事の疲れでウォーキングもサイクリングもできていませんが、久しぶりに清々しい気持ちの良い朝でした。 「金澤町家巡遊」というイベ…

「spice curry cafe KOTTA」 野々市市若松町

7日(日)の「学び杜ののいち カレード」を出てからランチへ。最初に向かったオムライスの店は満席のようだったので。 母校の布水中学校近くにある「spice curry cafe KOTTA」 へ。昨年7月に来て以来の2度目。 玉ねぎと鰹節を和えたスリランカの料理。カレー…

「学びの杜ののいち カレード」

世間ではまた三連休ですね、羨ましい限り。台風は今回も無事に過ぎて一安心。フェーン現象でこの時期にクーラーを点けることになるとは思わなかったことと、嫁が参加予定だったきのこ狩りが中止になったことくらい。 嫁が図書館に行くと言うので同行してきま…

「焼肉・ラーメン DON」 野々市市扇が丘

2日(火)の昼は金沢工大近くの「DON」に行ってきました。安くて美味くてボリュームがあって、向かいの工大生の強い味方。12:00に入店して、5分もせずに工大生でいっぱいになりました。 先週末辺りから風邪気味で今は治りかけ。こんな時は「天下一品」へ行き…

「上海バール」 金沢フォーラス6F

1日(月)の晩。 「オー!マイステーキ」の次に、同じフロアにある「上海バール」へハシゴ。7月の飲みで〆に入ったけど食べきれず、今回がリベンジです。 お得な上海バールのおつまみ盛り合わせ(980円)。 980円で2〜4人前とたっぷり、本当にお得。写真を見…

「オー!マイステーキ」 金沢フォーラス

昨晩は大学時代の友人と金沢フォーラスに7月オープンしたステーキ専門店、「オー!マイステーキ」に行ってきました。 友人とは7月に居酒屋・串揚げ・スイーツ・中華とハシゴして以来。昨年の年末は仕事でこちらは疲労困憊、友人は大忙し。昨年はできなかった…