涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カレーハウス ジャン」

工大までのウォーキングがなかなかよい距離。 問題は誘惑がいろいろとある点。 しばらく口にしていなかった金沢カレーが食べたく、 気になっていたチャンカレ本店そばの「カレーハウス ジャン」で昼食。 チキンカツカレー(普通、580円)。 他所の金沢カレー…

金沢市諸江町「六歌苑」

今日から三連休(木・金・土)。 夕食は前職の友人から誘われているので、 その前に片町でちょい飲み。 金劇横の「屋台居酒屋 大阪 満マル」。 クジラのベーコン(和歌山県太地港直送 490円)。 もう定番、何はともあれ。 炙りサーモン刺身(390円)。 今ま…

『シーズンズ 2万年の地球旅行』

睦月のロールケーキ(400円+税)。 「石川県産こりひかりの米粉と有機抹茶を使用したロールケーキ。 1月らしく黒豆と栗をたっぷりと!」とのこと。 有名な近所の「ふらんどーる」は会員になると、 特典で月替わりのケーキが無料で貰えるのが素晴らしい! 正…

「バール ジェルソ」 金沢市三馬

どうなるかまだ分からないけど良いことがあり、 夕食は嫁の希望で金沢市三馬の「バール ジェルソ」に行ってきました。 ワイン種類が豊富で食べたもの全てが、 唸ってしまうくらいに美味しいイタリアン。 飲むつもりはなかったけど、 食べ始めると運転手なの…

「ちろりん村」 円光寺商店街

近所の円光寺商店街にある「ちろりん村」という居酒屋にて。 スパサラ? 名称は分からないけど美味いアレ。 ハタハタの唐揚げ。 金沢だけではないと思うけど、金沢と言えばの。 あじぬた。 ぬたがあったらついつい注文したくなる、できてらしめ鯖等の光り物…

福井県大野市 刈込池

加賀温泉郷の一つ、山中温泉の道の駅にあるゆるキャラ看板。 旅館の若旦那の「おわんさん」。 昔から山中温泉では旅館の若旦那のことを「おあんさん」と呼ぶそうです。 今日は4月並の気温。 特に行きたい場所もないのでハイキングできそうなところ・・・と、…

「大阪屋台居酒屋 満マル」

いつもの友人と新年のお祝いに飲みに行ってきました。 金沢では珍しく昼から飲むことのできる、 「大阪屋台居酒屋 満マル」。 16:00からスタートする予定だったのに、 あまりの忙しさのせいか17:00まで1時間ほど休憩があり、 時間潰しに片町をぶらぶら。 生…

「海天すし 野々市押越店」 のど黒塩あぶり

元旦は近所の山科神社に初詣。 宜しくお願いします。 妻の実家に顔を出して缶ビールをほぼ2本とおせちを軽く頂き、 こちらの実家の新年の挨拶がてらの食事会で、 「海天すし 野々市押越店」に行ってきました。 のど黒塩あぶり 658円+税。 炙っていない方も…