涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能登旅

28日(日)、輪島の「あわびまつり」の続き。 輪島は快晴。日差しがとても強い1日でした。輪島に住んでいる嫁の親戚宅へ挨拶に行き帰路へ。 別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」からの景色。七尾湾とか。 スカイデッキは通路もデッキ部分もなかなか良いも…

「輪島海女採り あわびまつり」

28日(日)、輪島の「あわびまつり」に行ってきました。 家を出た時はひどい雨。聞いた話によれば金沢と富山は悪天候だったけど、能登は良い天気だったとか。せっかくのイベントで晴れて良かったけど、会場は汗だくの真夏日でした。 下の写真はのと里山海道…

「かつや」、ロースカツ定食

毎度悪天候の土日ですが、今回も台風。石川県内は午後から徐々に雨が降り始めた程度。 いつもの内科や本屋の後の12:00前。行きたい店は混みつつあったので、少し妥協気味に「かつや」に入りました。 ロースカツ定食(690円)、とん汁を(大)に変更(+40円…

「このまち、まるごと、古戦場。」 せきがはら

15日(月)、滋賀県米原市の伊吹山下山後。 最寄りのガソリンスタンドは帰路とは逆の岐阜県の関ケ原町とのこと。 無事にガソリンスタンドまで行けたけど、傾斜だとここまでメーターを正しく示さないなんて。あれだけマイナスに振り切っていたのに、平坦な道…

「自然にふれる、四季を感じる。」伊吹山

15日(月)の三連休最終日。滋賀県米原市の伊吹山に行ってきました。 高速で白山ICから長浜ICまで2時間半(3250円)。麓から登るには3時間以上かかるので、今回は車で伊吹山ドライブウェイで9合目まで行くことにしました。 朝食は嫁におにぎりを作ってもらい…

「スパイス食堂 飄逸」 金沢市中村町

昨日は金沢市中村町にある「スパイス食堂 飄逸」に行ってきました。 初めての来店ではセットメニューからの注文。定番の豆乳カレー2種に、ドリンクの種類やデザートの有無などで値段が変わります。 4皿目からはリピーター限定のカレーも注文でき、他に月1〜2…

「ココイチ」、まどマギコラボ!

今日から「ココイチ」では『マギアレコード』とのキャンペーンが始まります。友人がコラボグッズを欲しがっていたので夕食に食べてきました。 『マギアレコード』は『まどか☆マギカ』の外伝スマホゲー。まどマギの方は『チェンクロ 』とコラボをしていたので…

「倉式珈琲店」、ホットチキンカツサンド

14日(日)。三連休の中日で遠出する予定でしたが、雨らしいので無理だねと残念がってた割に天気が良い日でした。ただ前日の二日酔いが酷くてどこにも出かけたくなく、どうせなら悪天候の方が罪悪感を感じなくて良かったのにと思ったりも・・・。 嫁は県外の…

「金沢七十二」 金沢市広岡

三連休初日の13日(土)。仕事終わりに職場の男女7人で集合し、金沢駅西口にある「金沢七十二」で飲んできました。 つくね。 この会に参加するのは2014年12月、2017年5月・10月以来の4回目?18:30からスタートし、この店に何時までいたかは全く覚えていませ…

「からやま」、合盛り定食

11日(木)の夕食は「からやま」。 我が家の平日。主に月曜は前日に嫁が作り置きをし、他は自分が夕食を作ることが多い。そして気晴らしと疲れを癒すためと言い訳し、1度くらいは良いかなとこっそり外食しています。 金沢カレーか「天下一品」か100円寿司の…

「中国料理 麟」 金沢市寺町

7日(日)。嫁と両家の実家へ顔を出し、1人帰宅後に急遽嫁のご両親と昼食に行くことになりました。ちなみに何か良い報告があると言うわけでもなく、たまには2人で行くのも親孝行かなというだけです。 嫁の実家は寺町なので、近くの「中国料理 麟」へ。12:00…

「カレーハウスCook」 野々市市三納

6日(土)は嫁と「ののいちカレード」(図書館)へ自転車で行ってきました。 嫁は自分が寝ている間にしっかり朝食を食べていたようで、昼食はいらないとのこと。こちらは残り物の野菜を少し食べただけの朝食で、空腹なままの読書。途中で抜けて、先月初めて…

「すしべん」、ロースカツ丼とカレーラーメン

仕事帰りに「すしべん」へ。2017年10月以来とかなり久しぶり。 ほぼいつもロースカツ丼一択。ガッツリ食べたい気分だったので、麺類を追加。うどんやそばのお得なセットもあるけれど、「すしべん」では和風ラーメンを食べたいところ。 ロースカツ丼(680円)…

『MRO旅フェスタ』と「くら寿司」

6月30日(日)も雨。午前中に産業展示館で行われていた『MRO旅フェスタ』に行ってきました。 所さんの番組によると、秋田県横手市は発酵の街とのこと。なかなか行き先の決まらなかったお盆休みは横手市に行くことになりました。 新幹線だと仙台までは片道約2…

「地産百膳 風土ぴあ」 道の駅 めぐみ白山

6月29日(土)、イオン新小松でローストビーフカレーを食べた後。 遠回りで帰った8号線は、車がなかなか進まない大渋滞でした。で、オープン直後の昨年5月に来た「道の駅 めぐみ白山」に寄り道。 白山和風ちゃあしゅうめん(780円)。 白米はちょっとキツイ…