涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/09/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (70件) を見る昨日は『あまちゃん祭り』。 母の足代わりになって母方の実家とスーパーへ。 家に帰ると父は10時から缶ビ…

金沢カレー

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/09/09メディア: DVD購入: 9人 クリック: 168回この商品を含むブログ (153件) を見る麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/07/27メデ…

仕事納め

いつかの夕食。 母が近江町市場で買ってきたお刺身。 母・妹の分は別に取り分けてあり、 寒ブリ・イカ・梅貝で2300円とか。 今日は仕事納めをしてきました。 北陸地方はとうとう本格的に冬に入るのかなという感じ。 今年は7連休で1月3・4日は昨年同様奈良に行き…

クリスマス

昨晩は何故か友人夫婦とクリスマスパーティーをしてきました。 一昨日に友人とチャットをしていると奥さんが入ってきて、 「明日飲まないか」とのこと。 てっきり寂しい自分のために女性の友人を誘ってくれていて、 2対2でパーティーを開いてくれるなんてド…

500円でどや!?

今日は友人と昼食にラーメンを食べに行ってきました。 友人が『500円でどや!?』が発売しているかもと検索すると、 発売したのはタイミングよく一昨日。 この本は980円で石川県内の82店舗130のメニューが、 500円で食べられるお得な本です(各メニューがスタ…

機種変更

忙しさが一段落したら気が抜けたか起きてもグッタリ。 今日は久しぶりの日曜日以外の休みだったのでぐっすり眠って、 なぜかちょっと風邪気味。 買い物をしたかったので遅めの朝食に朝からカツ丼を食べてきました。 いつもの「すしべん」でたったの650円で幸…

天使の誘惑

昨年に引き続き、 博多に住んでいる友人からお酒を送ってもらいました。 鹿児島県「西酒造」の芋焼酎、「天使の誘惑」。 同じく鹿児島県「佐藤酒造」の芋焼酎、「黒麹仕込 佐藤」。 福岡県「池亀酒造」の「ゼリーなつみかん酒」。 こちらは土曜日が休みなの…

Rのつく月には気をつけよう

Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/08/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る石持浅海さんの『Rのつく月には気をつけよう』を買ってきました。 マンションの1…

酒と泪と男と女

昨日はヤケ酒というよりも泪酒の気分だったので、 友人に付き合ってもらいました、感謝。 行きの電車は七尾線の電化20周年のラッピング電車でした。 UFOの町である羽咋市を通っているから、 電車の外も中もUFOと宇宙人だらけ! 宇宙人と宇宙飛行士が握手して…

忘年会

昨日は小学校からの友人3人で忘年会をしてきました。 仕事が終わって時間がもったいないのでホテルに直行して…。 例年通りに金沢駅周辺と考えていたら11月初めの段階で、 片町周辺も含めて空室がほとんどない状態。 駅から徒歩で20〜30分離れた「ホテルエコ…

ファンタジーライフ

今週平日は近所の台湾料理「昇龍」が秋の半額祭で、 13品が半額に生中が300円。 新聞の折り込みチラシを見た父が行きたがっていたので、 夕飯に2人で食べに行ってきました。 いつもは歩いていくような距離。 寒くて飲むつもりもなかったので車を出そうとする…

新参者

転職後に激減してから長いあいだ落ち着いていた体重が、 最近になって3キロ前後落ちて安定しています。 同時に食べられる量も少なく…と思っていたら、 昨日友人といった回転寿司では12皿と生ビール2杯と味噌汁。 流石にラーメン屋にハシゴしようと言ってたの…

冬だけど!

先週だったか帰りのコンビニで買った冬のビール。 ドイツのとか何とかで美味しかった。 日曜は朝7:30に金沢駅に行く約束があったのでその前に朝食。 ここは24時間かも…と最近石川県に進出してきた「やよい軒」へ初来店。 こんな時間だけど若い人だけでもなく…

シャルマ、ラーメンのぼる

家飲みの時には檀れい嬢が好きだったので通常は「金麦」を。 たまには変わったものをと帰りのコンビニで買った、 岩手県遠野産のホップを使った「一番搾り」。 苦味が少なく飲みやすくて美味しかったです。 低反発マクラを買ってからはぐっすりと眠れるよう…

チェインクロニクル

今日は今年初めてかもしれない休日出勤。 4時間だけだったので終了してから友人とランチに行きました。 ヒンディー語で「たのしい」という意味の、 野々市市蓮花寺町にある「マザー」という自然派インド料理の店。 「アーユルヴェーダ」と「おばあちゃんの知…

カツアゲロード

短期間だけ手伝っている部署が狭い空間で、 持ち回りのように誰かが風邪をひいています。 先日は風邪のひき始めで気合で直したけど今回は間に合わず。 いつもの医者に行くタイミングだったので、 ついでに風邪薬も貰ってきました。 先週の残業後に我慢できず…

カレー博

金沢はあいにくの雨・・・だけど! 楽しみにしていた金沢市柿木畠で行われる「カレー博」に行ってきました。 毎年人気の売り切れ御免ということなので、 スタートの11時をちょっと回って会場の公園みたいなスペースに到着。 この町にあるいろいろな飲食店が…

じゃんけん

AKB48じゃんけん大会2013 (FLASH増刊)作者: エンタテインメント編集部,koubunnsua出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/10/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るCDも雑誌もほとんど買わなくなったけど、 これくらいは買おうと(コスプレ目当て…

クラフトビア金沢

友人と金沢では初めてとなるクラフトビールのイベントに行ってきました。 しいのき迎賓館の広場で昨日今日と行われていて、 暑い中なかなかの盛況でした。 400円でロゴの入ったグラスか50円でプラカップを買い、 10社のブルワリー合計50種類の樽生ビールが1…

カモネギックス

カモネギックス (通常盤Type-B)アーティスト: NMB48出版社/メーカー: laugh out loud records発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見るNMB48の新曲電波ソングの『カモネギックス』を買ってきました。 どれを買うかの決め手がなかっ…

利家とまつ

昨日は高校・大学・前職と一緒だった友人の結婚式でした。 金沢駅前のとある立派なホテルが会場で披露宴に参加。 新郎新婦ともに遡れば加賀藩の武士の家系だそうで、 入場曲等が大河ドラマ「利家とまつ」だったり。 小中高と一緒で中学までは非常に仲がよく、 …

自転車日和

そろそろ車で出かけようかと外に出ると思っていた以上に良い天気で、 これは勿体無いと自転車で2時間ほど買い物込みで走ってきました。 今日と友人の結婚式のために有給を取った明日を最後に、 日曜日以外の休みは12月までお預け。 しばらくできない平日ラン…

はだしのゲン 木山事務所公演

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻作者: 中沢啓治出版社/メーカー: 汐文社発売日: 1993/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (108件) を見る24日19時から野々市フォルテでの観劇サークルでした。 今回は「はだしのゲン」。 …

中秋の名月

19日は中秋の名月でした。 ぐぐたすで石田晴香が、 今日みたいな満月はあと8年後なのね! しっかり見とこ!! と書いていていて「!!!」となり外に出てみました。 月以外に何もないとなんとも味気ない写真。 三年連続で満月だったのが次は8年後。 この時期は…

小さな勇者のRPG

旅の翌日に1日仕事しただけでこの疲れ方とは…。 今日は休日だったのでぐっすり眠って(しまって)、 来月から平日休みがなくなり何も予定がないのでどうしたことか。 台風一過、 金沢市や野々市市は昨日出勤時は大雨だったけど帰る頃には晴天。 この三連休に…

リベンジ、赤目四十八滝!

近江町市場で甘エビを食らうNMB48の図。 0:10からNMB48東日本ツアーの特番がBSで放送。 自宅でBSが見られるのは居間だけなので普段だと見られないけど、 タイミングよくホテル泊なので睡魔と闘いながら堪能しました。 自分が行った石川県コンサート前に撮影…

三重県名張市にて

金沢を7:11出発。 なかなか集合時間が決まらずにサンダーバードの指定席を買いに行った時には、 乗るつもりだったのも数分後に出発するのも完売していました。 富山駅・高岡駅の次がたぶん金沢駅。 座れたけどさすがに三連休で、 3両ある自由席は既にほぼ満…

明日は名張

明日明後日は今年で4年目になる三重県名張市での集まり。 大学のサークルの同窓会もこの三連休で、 ローテ休みの都合で行けないだろうと日程を失念して、 有給を取ってまで同じ日にしてから気づいた。 来年以降のメモ。 2010年3月 室生寺を観光、6名参加。 2…

徳永英明

今日は妹が徳永英明のコンサートへ。 毎年チケットを頼まれていてどうにか手に入れているけど、 今年は先行抽選に申し込め尚且つ当選したので楽しみに、 結果いつもと同じほぼ最後列。 聴けさえすればいいらしいけど良い席を用意してあげたかった。STATEMENT…

ダブルラリアットで

夜も涼しくなって睡眠で疲れが取れるようになり、 身体が一気に楽になりました。 その一方で夏の疲れか歳なのか色んなところが痛く、 久しぶりに乗った自転車での走れなさに愕然とし、 また右腕だけの筋肉量の増加にも愕然としました。 「ファミマ」の初音ミ…