涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「天下一品」 こってり天津飯定食

そろそろ天下一品のこってりに頼らざるを得ない頃。 4月5日(金)の昼食に行ってきました。 年内のランチタイムサービスはこちら。15:00までで通常よりも20円ほどお得にたべられます。 こってり天津飯定食(1180円)。 こってり天津飯。ふわふわの卵とこって…

「ユトリ珈琲店」 白山市番匠町

のんびりとモーニングをしたいと思った3月31日(日)。妻に星乃かコメダと提案したところ、ユトリ珈琲店とのお返事をいただきました。 福井県に本店を構える「ユトリ珈琲店」。母と来たのはずいぶん前です。 今はどうかは知りませんが、母も妹もよく来ていて…

「金沢かつぞう」 リブロースかつランチ

3月28日(木)の昼食。母のリクエストで「金沢かつぞう」に行ってきました。父母の3人で来たこともありますが、父と2人で何度も来た「かつぞう」。 最後に来たのが昨年の6月で、ブログには父が食べている写真もありました。よく着ていたシャツに、だいぶ細く…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

3月27日(水)。妻は職場の送別会で、こちらは翌日が休み。家でのんびり夕食と思いスーパーに寄りましたが、ウォーキングがてら気分が乗ったら入店するのも良しと思い・・・。 「ぽんぽんこりん」のカウンターで飲んできました。前回に来たのは2022年1月22日…

「インデアンカレー」 金沢市額谷

3月24日(日)、額谷の「インデアンカレー」に行ってきました。 2022年6月にオープン。自宅からはそこそこ近く、楽しみにしていた割には初めての来店でした。 3月末までのカキフライカレーもシーフードカレーデラックスもこれだけのトッピングでこの値段。と…

「金沢回転寿司 輝らり」 金沢市広岡

金沢駅西口の「金沢回転寿司 輝らり」で飲んできました。3人揃って飲むのはいつ以来だろう。少なくともコロナ禍になってからはないし、どこで飲んだのが最後か全く覚えていません。 ちょっとした事情があって今回はなんとタダ寿司。おおよその予算は聞いてい…

「ゆで太郎」 満腹かつ丼セット

資格取得の講義と実習のため、妻が3泊4日で不在中。その1日目の3月17日(日)のこと。 モーニングとランチ、他に何をしようかと何日も前からワクワクしていました。その割に夕方くらいには寂しいような、心にポッカリ穴が空いた気分になった自分に驚いていま…

「ゆで太郎」 ミニ三海老天丼セット

3月1日(金)。この日も有給を取得し、母妹と父の件を済ませてきました。 母を迎えに行く前に「ゆで太郎」で昼食。朝ごはんに比べるとお得感は落ちますが、揚げたての天ぷらをこの値段で食べられるだけでも幸せ。 ミニ三海老天丼セット(730円)。 日替わり…

「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

日月火と変則的な三連休の中日の3月11日(月)。そろそろ4ヶ月経ちますが、父の携帯電話の解約に行ってきました。 解約を済ませて母と合流し、別件で1人で歩いていると友人とバッタリ。前に会ったのはいつだろう、飲んだのはいつだったろうってくらい。 来週…

「インド&ネパール料理 ライキッチン」 野々市市新庄

2月の三連休がなかった代わりか今日から三連休。ほんの少しだけ予定はあるけれど、何をして過ごそうか(妻は仕事で夕方までは不在なので)ワクワクしています。 今日も妻からカレーを食べに行こうとリクエストがあったので、野々市市新庄の「ライキッチン」…

「金澤スパイスカレー エスニカ」 金沢市元菊町

3月3日(日)。旅行前からちょっと風邪っぽかく、スパイスで元気になろう!とカレーを食べに行くことにしました。市民芸術村からほど近い「金澤スパイスカレー エスニカ」。 前日辺りから酷い花粉症でもありました。例年通り数日で終わりそうなのが幸いです…

「弱尊」 岐阜県高山市天満町

2月24日(土)の飛騨高山。「弱尊」でカレーを食べられるまで2時間ちょっと。 とりあえず高山の街を散策がてら、「弱尊」の場所を確認しました。JR高山駅から徒歩5分ほどに距離。 青春18きっぷでも高山へは来ていて、見慣れたJR高山駅の様変わりに驚きました…

「かじ橋珈琲」 岐阜県高山市下三之町

2月24日(土)。早朝から露天風呂と内湯を堪能しました。平湯温泉でしたいことと言えば、8:00開店の「マスタシュ」でモーニングとパフェを食べることくらい。 飛騨高山に寄って朝市と昼にカレーを食べることに決定し、「マスタシュ」でのモーニングは諦めて…

「平湯民俗館 お食事処 禄次」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

厳しい冬用衣類が必要となくなった石川県。奥飛騨温泉郷へ行くためため、タイミングを逃して来季に持ち越しとなっていたブーツを購入。高くはないそこそこのアウターは、何度かユニクロへ行くもサイズや色が折り合わずに断念しました。 2月23日(金)、奥飛…

「カフェ マスタシュ」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

2月23日(金)。岐阜県高山市、標高1250mに位置する平湯温泉。奥飛騨温泉郷は5つの温泉地からなる奥飛騨温泉郷の一つです。 「あんき屋」から平湯バスターミナルまでは車で5分、徒歩で15分ほど。 長野県の諏訪方面に大学時代の友人がおり、車で行くときに何…

「お食事処 あんき屋」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

三連休初日の2月23日(金)。妻のリクエストで岐阜県の奥飛騨温泉郷の一つ、平湯温泉へ行ってきました。 運悪く天気予報が雪なのも、平湯温泉辺りは雪だろうことも覚悟はしていました。ところが7:00過ぎに出発してすぐ、まだまだ金沢市の段階で雪がチラつい…

「天下一品」 ねぎラーメン+メンマ

ジム初心者のあるあるでしょうが、鍛えるのが楽しくて毎日のように行っています。疲労が溜まっている実感はあるけれど、仕事のものとは違う充実感。 2回ある2月の三連休。1回目は日曜のみで、2回目は金土の2連休。2回目の方は一泊旅行の運転手。万全を期すた…

「上海バール」 金沢フォーラス

REP

2月17日(土)。妻は金沢駅周辺で約6時間の講義のようなものを受けに。その終了時間に合わせて早めの夕食をしてきました。 スマホを家に忘れて外出した妻からは、公衆電話らしき番号から着信があって無事に合流。その前に東急ハンズで妹とばったり出くわすと…

「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢百番街あんと西

2月13日(火)。妹の休日に合わせて有給を取り、母と3人で父の遺産相続の相談に行ってきました。 その前に3人で金沢駅でランチも。せっかくなので父が行っていた店でと思い、「すし玉」は行列だったので第二候補の「駅の蔵」にしました。 「すし玉」も「駅の…

「カフェ バッシュワーバリー」 富山県小矢部市安楽寺

三連休だけど休みは中日の2月11日(日)のみ。妻の運転でお隣り富山県へ行ってきました。 結婚してから何度目かになる南砺市。福光美術館で版画年賀状の展示を。道の駅で物販を見てから、巨大な紙風船が舞う「南砺ふくみつ雪あかり祭り」の開始まで30分。 見…

「信州そば処 そじ坊」 金沢百番街あんと西

2月10日(土)。塚田農場を後にし、〆にというよりも早く温かい汁物を摂取しなくては!というくらいに寒い夜。 寒すぎて遠出はできないので、金沢駅かフォーラスで済ませようと、駅の3階にある「そじ坊」に入りました。 野沢菜漬けやにしんの甘露煮などを選…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

2月10日(土)。大学時代の友人と塚田農場に行ってきました。 前回から2週間ぶりの塚田農場で、友人とは昨年12月3日以来の短い間隔。この日別れるときに「次は3月か4月に」と言われたので、今年は飲む機会が多くありそうです。 席は19:00に予約してあり、店…

「すしべん」 肉うどんセット

水曜日の妻は仕事後に以前から通っていた書道教室と、さらにジムに行って20:30帰宅が習慣になりつつあります。 そんな寒い2月7日(水)。温かいものを食べたく、「すしべん」に寄って帰宅しました。 仕事しながら肉うどんと和風ラーメンのことばかり考えてい…

「ゆで太郎」 朝そば

最高に疲労困憊だった1月14日(日)。温泉の力を借りねばと、「満点の湯 白山インター店」に行ってきました。 数年前に妻とは何度か来ていますが、この日は別行動の1人風呂。朝風呂の時間帯は6:00〜10:00で、100円お得に680円で入浴ができます。 「満天の湯…

「スシロー」 牡蠣塩ラーメン

1月30日(火)。有給を取得して、母と司法書士の方に相続の相談をしてきました。約3時間の有意義な時間。 お腹がペコペコだったので、母の希望でお寿司。「お父さんと何度も行ったね」と有松のスシローに行くことになりました。 最後に3人で来たのが昨年6月…

「ことこと食堂」 野々市市横宮町

1月27日(土)。妻と義母とは別行動で、昼食だけご一緒しました。 最初に予定していた店は予約で満席で、次に提案されたのは「ことこと食堂」。妻の好きそうな店名でメニューも良さそう。 向かう途中で調べると、野々市市横宮町にある「しあわせの湯」の3階…

「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

1月26日(金)。「塚田農場」と「オリエンタルブルーイング」で飲み、「すし玉」で〆てきました。 生だこ、まちこ巻き、玉子サラダ、浅〆のさば、生げそ、等々。 カウンター席だったので各々にタブレットがあり、それぞれ好き勝手に注文してお会計することに…

「オリエンタルブルーイング」 金沢百番街あんと西

1月26日(金)の「塚田農場」の後。「すし玉」で〆る前にもう少し・・・と思い、金沢駅2階の「オリエンタルブルーイング」にハシゴしました。 外から見えたカウンターに立っている女性店員の姿が格好良いというか素敵とういうか。1人で来たらカウンターに座…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

1月26日(金)。いつもの友人と食べて応援、新年会をしてきました。昨年12月のアルコールなしの「ゆず庵」以来。 友人は有給。こちらは帰宅して大急ぎで準備をし、バスに乗って金沢駅に到着。17:00に「塚田農場」を予約しておきました。 最後に来たのは2022…

「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

2022年12月に受けた人間ドック。緑内障の疑いで検査し、1年経ったので再検査に行ってきました。1月中に有給取得の予定でしたが、11日(木)も地震の影響で急な休みでした。 車や自転車は不可なのでバスと徒歩で病院まで。昨年は残雪で病院を出た瞬間、眩しく…