涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

酷い暴風雨の6月30日(日)。何もせずに1日が終わりそうだったので、とりあえずイオンモール白山に行ってきました。 妻の昼食の希望は「招龍亭」。珍しくラーメンの記事が4つ続きます。 妻は天津飯セットの「先着10食限定」を見、完売していなければ入ろうと…

「金澤味噌らぁめん秀」 金沢市もりの里

6月26日(水)。この日も外食で手っ取り早く栄養接種したい気分。「天下一品」のこってりが良いけれど、たまには他の店と「金澤味噌らぁめん秀」に行ってみました。 野々市市粟田の方は2021年に4度行っていますがこちらは初めて。仕事帰りだと反対車線なので…

「麺屋 人とひと」 イオンモール白山

6月17日(月)。ローテーション休みで病院をハシゴし、イオンモール白山で母と合流。 昼食はラーメンにしようということになり、母が美味しく食べられそうなシンプルそうなラーメン、「人とひと」に入店しました。 ボンゴレ・ビアンコやボンゴレ・ロッソって…

「天下一品」 こってりMAX

6月11日(火)。栄養補給をせねばと「天下一品」に向かいました。 「こってり」単品では物足りない。今回はトッピングではなく、初めて「こってりMAX」を食べてみました。 天下一品史上、最強こってり。 こってり極めたスープは飲むものじゃない。 もはや、…

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

来週に神奈川県から父方の親戚が来ます。「金沢まいもん寿司」でランチをと思い、何度も行っていますが初めての接待。下調べがてら母とランチをしてきました。 前もっての席予約はできず、スマホで順番待ちをする形のよう。平日だからスムーズに座れれば良い…

「熟成とんかつ 天膳」 敦賀市・福井市

6月8日(土)。15:00過ぎに福井駅に戻ってきました。遅くなりましたが、楽しみにしていた昼飲みのスタートです。 珍しく電車で来た福井駅。2〜3軒ハシゴをするつもりで、何店店もチェックしておきました。「MINIE」のクラフトビールは次回こそ挑戦せねばなら…

「中道源蔵茶舗」 福井県敦賀市鉄輪町

6月8日(土)。敦賀市立博物館を出たのが13:00前。 博物館で涼んでそこそこ隊長も良くなり、次はランチかスイーツか。ただランチにビールは避けた方が無難かもというコンディションでした。 ソースカツ丼の「敦賀ヨーロッパ軒 本店」は、何階までが客席なん…

鉄道と港のまち 敦賀

6月8日(土)、福井県敦賀市。 氣比神宮へは今回で3回目くらいの参拝。2012年1月には父と、北鉄グループの日帰りバスツアー「若狭 海鮮グルメ食べづくし」(6500円)でも来ました。 松尾芭蕉は夜に月明かりの中、氣比神宮を参拝したそう。 氣比神宮は春日大…

旅する港町 つるが

6月8日(土)、福井県敦賀市。敦賀駅を出て向かったのは駅前にできた複合施設の「otta」。 芝生広場を囲むように書店・飲食店・ホテル等があります。その中の公設民営書店の「ちえなみき」が旅の目的の一つ。 敦賀市のパンフレットを見て興味が沸き、先日は…

「今庄そば」 JR福井駅

6月8日(土)。JR福井駅のハピリンの「プロント」でモーニング。寛ぐことよりも速さに重きを置き、予定通りに2軒目にハシゴしました。 すいません、6月11日の「今庄そば」の記事。パソコンで編集していたのを保存せず、スマホの編集途中のものをアップしてし…

「PRONT」 JR福井駅西口、ハピリン

6月はローテーションの関係で連休が多く、この週も3連休。妻が不在の6月8日(土)。JR西日本の「北陸おでかけtabiwaパス」を使って福井県へ行ってきました。 かなり広範囲な北陸エリアが乗り放題。 青春18きっぷがほとんど用をなさなくなった北陸民にとって…

「今庄そば」 JR福井駅

6月2日(日)、福井市。一乗寺朝倉氏遺跡博物館を後にしたのが14:00頃。 帰宅するには少し早く、義母には馴染みのない福井駅に寄ることにしました。 せっかく行ったのに恐竜に興味がない。箱のお土産もあんまり・・・とのことで、何のために行ったのやら。GW…

「一乗谷レストラント」 福井県福井市城戸ノ内町

6月2日(日)。一乗谷朝倉氏遺跡のガイドが終わって3人とも空腹。ガイドブックを見ると先ほどの道の駅か、ちょっとお高い「一乗谷レストラント」の二択。 調べれば他にも飲食店はあるだろうし、福井駅へは車で20分程度なので、昼食難民になることはなさそう…

日本のポンペイ、一乗谷朝倉氏遺跡

今年のGWは義母と遠出はせず、母の日も電話だけで済ませ。6月2日(日)。義母と3人で、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡へ行ってきました。 福井駅方面からだと、一乗谷エリアの入口付近にある「道の駅 一乗谷あさくら水の駅」。遺跡案内まで時間があったので、とり…

「創意中華・茶房 桃花片」 金沢市高尾町

6月1日(土)。母の誕生祝いに、「桃花片」でランチをしてきました。 前に父母と3人で来たことがあり、また行きたいと母が言っていたことを思い出した自分を褒めてあげたい。 前週に妹と4人で来るつもりでしたが予約でいっぱい。この日は妹は用事があり、妹…

「バール ノイボイ」 金沢市此花町

5月31日(金)。「や台ずし」で各々がアルコールを4杯ずつ嗜み、お腹の具合は八分目くらい。 このまま帰宅すれば健康的なのは重々承知。少し物足りない気分だったので、友人の希望でピザを食べ行きました。 totetu.hatenablog.jp 妻と行ったのは随分前の2016…

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

5月31日(金)。いつもの友人と飲んできました。友人の希望は「鳥貴族」でしたが、数週間前でも思うような時間には予約が出来ず。 とりあえず一軒目にと「や台ずし」を予約しておきました。 百万石まつり前夜。結婚するまでは金沢市民ではなかったので、百万…

「天ぷらと手打ちうどん 金澤さぬき」 金沢市上荒屋

冷たい麺が食べたくなる季節になってきました。冷麺や蕎麦よりも、冷水でキリリとしまったコシのあるうどんが食べたくなります。 5月26日(日)。前々から気になっていた上荒屋の「金澤さぬき」に行ってきました。 6月から価格改正があるとのこと。こちらは…

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

2週続けて金土日の三連休。今日はいつもの友人との飲みで、金沢駅前の「や台ずし」を予約してあります。 その前に4月13日(土)に行った「や台ずし」のことを。時間が経ってしまい、こんな物を食べましたって報告的な内容ですが。 この日は妻と母妹と義母と…

「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢百番街あんと西

5月23日(木)は健康診断でした。胃カメラで鎮静剤を使うため、自家用車や自転車は不可。金沢駅からは例年通りに徒歩で向かいました。清々しい30分のドラクエウォーキングで朝が始まりました。 健康診断後のお楽しみは金沢駅でのランチ。場合によっては昼か…

「北陸食堂」 加賀市分校町

5月3日(金)。福井駅周辺には5時間ちょっと滞在。次なる目的地は西山公園です。 妻は西山公園で行われていた『さばえつつじまつり』に用事があるとのこと。 こちらはドラクエウォークのため。「全国まものキャンペーン」、やっとで2箇所目です。 5万株のつ…

恐竜王国 ふくい

5月3日に行った福井駅のことなど。 西口(福井城址口)は数年前から恐竜が跋扈しております。 1年経つと東口(一乗谷口)にも恐竜が跋扈していました。 昼食後はしばらく妻と別行動。妻が「まちかど幸福ピアノ」を弾いている間、「今庄そば」に入ろうかとて…

「熟成とんかつ 天膳」 福井駅西口、ハピリン

5月3日(金)は義母を連れて福井へ行く予定でした。前日に延期になり、この日は1人でのんびり過ごすつもりでしたが。 その日の朝食後に妻から急に、福井駅周辺をボランティアガイドに案内してもらおうと提案が。 ボランティアガイドは土日祝の10:00と14:00に…

「ほのむすび」 金沢フォーラス

5月14日(火)。大学時代の友人と金沢フォーラスの「上海バール」で飲んだ後。向かいの「ほのむすび」で〆てきました。 4月26日にオープンした奥能登門前米を使ったおむすび専門店。来年の2月までの期間限定です。 具だくさんおむすびのラインナップ。 御膳…

「上海バール」 金沢フォーラス

5月14日(火)。大学時代の友人と飲んできました。2月の「塚田農場」、「そじ坊」以来です。 友人は金沢フォーラスの新店で飲みたいとのこと。一回りしてみたけれど、居酒屋的な使い方ができそうな店は見当たらず。 友人の希望で「ほのむすび」で〆ることは…

「トラットリア チェッポ」 スモークサーモンのクリームソース

5月2日(木)。妻は暦通りのGWなのでこの日は1人。母とお寺2軒へ行ったり、久しぶりに我が家を見せたり。 合間に母の好きな「チェッポ」でランチをしてきました。 豪華なサラダオードブル。メイン料理がより楽しみになってきました。 きのこの和風ソースパス…

「スシロー」 『推しの子』コラボ

9連休後に1日働いてのローテ休みだった5月7日(火)。実家に顔を出して帰宅する前に、昼食にスシローに行ってきました。 狙って来店したわけではなく、まさかの『推しの子』とのコラボ。珍しく見ていたアニメです。 プレゼントする相手でもいれば、くらいだ…

「北摂スパイス研究所」 ルクア大阪

4月29日。有馬温泉から大阪駅に戻ったのが15:00頃。帰りの電車まで3時間ほどありました。 歩き疲れたので大阪駅でのんびり過ごそうか。デパ地下等を2軒ほど飲み歩いたり、TSUTAYAのシェアラウンジで寛いたり。 その前に友人の勧めで、梅田スカイビルの空中庭…

「味処 とみ田」 日本三古泉、有馬温泉

4月29日の兵庫県。神戸元町の次に有馬温泉に行ってきました。こちらもドラクエウォーク目当てでしたが、他に目的が3つもできてしまいました。 有馬温泉に10:53着、友人は1本遅い11:08着。賑わった温泉街。ドラクエウォークは駅を出てすぐに目的を達成しまし…

「カフェ・ド・クリエ」 神戸元町商店街

4月29日(月)。前日の歩数は約30000歩で、目覚めるとふくらはぎにかなりの疲労が蓄積。「めぐりズム」を使用て寝たために眼精疲労はなく、足腰以外は調子が良さそうでした。 6:15にホテルをチェックアウトし、神戸元町へ向かいました。新世界か大阪駅でモー…