涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「倉式珈琲店」 クリスマス寒波とガンダム展と読書録

23日(金)、クリスマス寒波到来。前日から休むと宣言してありましたが、起きてみると意外と出勤できそうな様子。 余裕を持って4:00過ぎに出ると、ホワイトアウトでどこを走っているか分からないくらいでした。 5:00頃に職場に着き、6:00過ぎから仕事を開始…

「ななや」 野々市市下林

有効期限が12月15日だった「石川県民飲食店応援食事券」。12月に入っても7000円分残っていたので、10日(土)に「ななや」でもつ鍋を食べてきました。 場所は明倫高校の隣り、野々市中央公園の向かいにあります。 ランチは土日もやっていてとても魅力的。何…

『カレーだわっしょい』 加賀市大聖寺・竹の浦館

11月20日(日)は加賀市大聖寺の竹の浦館に行ってきました。 目的は『カレーだわっしょい』と言うイベントへの参加。 竹の浦館は元々は昭和5年にできた瀬越小学校。昭和42年に廃校となり、以降は青年の家として活用。平成15年に「竹の浦館」として生まれ変わ…

「千房」 金沢フォーラス

4日(日)の友人との忘年会。「金沢風土研究所」で軽く飲み、とりあえず金沢フォーラスに向かいました。 20:00を過ぎた頃でしたが、全体的に店仕舞いな雰囲気。レストランと映画のフロア以外が閉じていたのは、コロナ禍以降からなのか以前からなのか。 翌日は…

「能登牛 金沢おでん 金沢風土研究所」 金沢市本町・ポルテ金沢

4日(日)。「伝串 新時代」でのゼロ次会は、おそらく20分もせずに終了。 10月末に飲んだ友人と合流する前に、「せん」・「べに屋」・「とと屋」を下見するも、いずれも人件費や食材ロスの削減のためか予約のみの対応。 友人といつもの「八兆屋」へ行くと、…

「伝串 新時代」 金沢市本町

12月4日(日)、いつもの友人との飲みでした。約束の2時間以上前に金沢駅に到着。「すし玉」で1人飲みをし、散策して酔い覚ましと腹を空かす算段でした。 日曜とは言え17:30と早い時間だったせいか、「すし玉」には入店を諦めるくらいの待ち。他の店も賑わっ…

「チャンカレ」 Lカツカレー

11月30日(水)。会社での昼食後、2時間も経過していないのにチャンカレと言う暴挙に出ました。 Lカツカレー(790円)。 昼食の白米はいつも通りにごく僅か。少しの時間を潰す必要あり。疲労回復のために身体が欲している。以上。 御経塚店のサービスタイム…

「ファミリーすし もりもり」 金沢市福久

11月30日で有効期限の映画チケット。23日に「ザリガニの鳴くところ』を観たばかりですが、27日(日)に残り2枚消費すべく、イオン金沢へ向かいました。 圧倒的にイオンモール白山の方が近いのに、わざわざイオン金沢に来たのは「ファミリーすし もりもり」で…

「マルガージェラート 能登本店」 鳳珠郡能登町

11月12日(土)。宇出津の「もりもり寿し」での昼食後、留守番の妻に父母が干物等をたくさん買ってくれ帰路に。 世界的なマルガージェラートが父の故郷のそばにあるなんて。子供の頃は夏の祭りや墓参りに毎年来ていたんです。 妻と以前、宇出津の「のと寒ぶ…