涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富山で飲み会

前にいた店の社員2人が石川に異動で、送別会があったので僕も参加してきました。 日曜日22時スタートなんですが、前日まで雪だったので明るい間に着くため17時過ぎに出発しました。富山も雪が全くありませんでした。開始までの3時間弱は本屋で時間を潰す。年…

能登で震度5の地震

友人と雪の中、もりの里にある「印度家」というカレー屋に行ってきました。食べ放題で840円。お米系は2種類にカレーは5種類、それと焼きたてナンと野菜。ナンは非常に美味しく、カレーはとっても辛い。一度辛口のカレーを食べたら、他のは味が分からなくなり…

蒼井優

昨日の今日だったので、さっき「ヤフーニュース トピックス」を見てとっても心配に。 蒼井優、母を演じ仮病も失敗 こう書かれていました。 もしや恋愛か結婚が発覚して、実家にマスコミが殺到したけど本人が母親の声マネして「そんなのはただの噂で、根も葉…

鹿男あをによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (498件) を見る 奈良大好きっ子の僕としてはこのドラマの放送を楽しみにしていましたし、結果としてとても楽しく笑わか…

蒼井優? GR

なんかこれで「雪が降ったー」といえる天気になりました。 僕は子供ではないので、嬉しくはないですよ。 昨日までと比べて、体の芯から寒いです。 今日は面接なんかの説明会があったので参加し、それから買い物と思ったのですが車を運転する気が起きず。 は…

ウ元ハ王版 三つ目 山本弘 きたみりゅうじ

すごいよ!!マサルさんウ元ハ王版 1―セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (46件) を見るどこから突っ込んでいいのやら。…

どーしーよーbyマリ姉

昨日はほぼ1日中ウィキペディアを見ていました。 結構楽しい、でも虚しい。 その中で気になったことをメモ代わりに記す。 女神異聞録ペルソナ PlayStation The Best出版社/メーカー: アトラス発売日: 1997/06/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 21…

[旅行]高岡

友人と男二人だと敷居の高いフォーラスへ。占いフロアーがあるので、転職先へのアドバイスになればと思って500円玉を握りしめて行きました。占いと言ってもコンピューターのです。6人の占い師さんがいまして、新宿の母さんにお願いしました。ダイレクトに仕…

まよキン

メガテンのサプリを読んでいて、分かりやすいようにワードで纏めたりして。理解しようとすればするほど、「ウガー!!!」とハウリングしたくなります。やる予定はないですが、どこかでやってみたいものです。大学の友人とやることがあれば、旧版だろうしね。で…

ブギーポップ

沈黙ピラミッド―ブギーポップ・クエスチョン (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 206回この商品を含むブログ (162件) を見る何冊か読んでないのもありますが、新刊…

阪神淡路大震災から今日で13年

その頃の僕は京都に住んでいて、奈良大学に通ってました。 PBM「鋼鉄の虹」が始まって2ヶ月目くらい。 いろいろと思い出されることがありますが・・・・・・。 ご冥福をお祈りいたします。 関係ないですが、「治安の悪い町は?」みたいなスレで僕が大学時代4年間住…

泉野図書館 仮面ライダー

雪のちらつく中、金沢にある泉野図書館に行ってきました。 仕事を辞めてから2回ここに来ているのですが、いつも休館日。 3度目にしてやっとで中に入ることができました。 単に2回とも休館日である火曜日だったと言うことなんですけどもね。 できたばかりくら…

ピューと吹く! マサルさん

ピューと吹く!ジャガー公式ファンブックふえ科自由研究―君とつないだ手のぬくもりは何度かな? (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (41件) を見…

MM4

昨日、一昨日は平野部でもやっと雪らしい雪が降りました。 と言っても、積もっても数時間後には溶けてる感じで。 今日はもう雪とは無縁な天気です、空気は肌寒いですけどね。 三連休の残り2日は、不良品なために返品していた「モンスターメーカー4フラッシュ…

そして能登丼へ

10時に出発。能登は冬でした、冬の日本海。雪もチラホラ、寒さが全然違います。 能登丼とは何かというとコチラから。 http://www.notohantou.net/okunotowp/ 12時半にまず1件目。輪島にあるキリコ会館の横で、石川県民ならば幼少の頃に一風変わったCMでお馴…

能登丼

わー、天気が悪いです。昨日までの予報と違って、雪が降っていないだけマシですが。予定通りなら、今から友人と3人で能登まで行ってきます。期間限定で能登の食材を使った丼を提供していまして、最低2食は食べよう!と。で、僕は父から「牡蠣を買ってくる」…

隕石誘拐 適当教典 ベタ辞典

隕石誘拐―宮沢賢治の迷宮 (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る最近、鯨統一郎さんにハマってます。で、今回のモチーフは僕の好きな宮沢賢治。「銀河…

泉鏡花ゆかりの

今晩は父が辰口にある旅館「まつさき」で新年会があったので、終了後に迎えに行きました。泉鏡花ゆかりの老舗の旅館らしいです。午前中に予め「まつさき」の前まで行って場所を確かめる。友人宅が辰口にあるんですが、目に入らなかっただけで何度かこの前を…

そば茶プリン 鰯 いか

フツーの人が仕事初めである7日(月)から、朝7時になると父が起こしにやってきます。今までもそこまで寝坊はしていなかったんですけどね。 で、朝食後に1時間ほどの散歩が日課になればと思って実行しております(2日目)。 帰る途中で近くのサティに寄って…

モンスターメーカー 文学少女 鯨統一郎

モンスターメーカー4 フラッシュカード出版社/メーカー: サクセス発売日: 2002/12/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るカード1枚不足で1280円。画面が映らない不良品でした。月曜日にでも連絡しよう。 “文学少女”と月花を孕く水妖 (フ…

関西新年旅行

関西の方に行ってきました。昨日の11時過ぎに待ち合わせの難波に着いて、今日の17時前に実家に到着。4日ともなればもう電車は通常並ですね。行きはサンダーバードの指定席で。帰りは雷鳥だったこともあってかとても空いてました。 長野の友人が奥さんと来て…

本格推理委員会 グラスホッパー 福音の少年

雪が降らなくて楽です。 正月早々デスクトップの壁紙を蒼井優さんに替えたので、ネットをしているときの右下に佇んでいるお姿が艶っぽいです。 僕はと言えば、正月だろうと何も変わらず。昨日今日は主に小説を読んで過ごしました。昨日、寿司の材料を買いに…

あけましておめでとうございます。 犬も連れて家族で近所に初詣。遅めの朝食後に友人からメールがあり、JACK(洋服屋)の福袋を買いに。前日夜の新聞にこの店の福袋の広告が堀北真希さんの記事の下にあって。着いたのが11時前で、車はあんまり止まっていない…