涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾料理 昇龍

風邪が治って家族を連れて台湾料理屋で飲むぜー!と思っていたのに、 ほとんど治ってはいるけど痰がからむのが非常に厄介・・・ツライ。 今回も半額メニューは大根サラダ、190円なり。 他にも砂肝の唐揚げ、豚肉とニンニク炒めだったかが半額。 バリそばは定…

未だ完治せず・・・

「星乃珈琲」でモーニング。 癖になる美味しさ、2回目のエッグスラット。 本来の混ぜてからトーストに乗せて食べる、 というのを満喫するにはパンが少なすぎました。 将来の夢はスライスレモンになって、紅茶の上に浮かぶことです。 風邪の方は大丈夫だけど…

病み上がりに「かつや」

一昨日は風邪で早退しようか迷いながら仕事をして、 夕食後に体温を計ると36.0度だったので一安心。 翌朝は身体の調子が良くなったけど計ってみたら37.9度に急上昇。 休みを貰って医者に行ったら38.3度とアウトな体温になったけど、 インフルエンザではなく…

スイセイ・ミュージカル公演 『楽園』

今日は観劇があるので昼頃から金沢駅周辺をぶらぶら。 『500円でどや!?』第6弾を使い、「Curry Boo」で昼食。 ヒレカツカレー(サラダ付き)、1080円が500円。 前回の本を使ったときは松阪豚のロースカツカレーが対象。 今回は分厚くボリュームがあり松阪豚…

Wカツカレーうどん

「丸亀製麺」のWカツカレーうどん(並) 590円。 巷で話題、気になって昨日の夕食に食べてきました。 ロースカツは大きめで厚め、衣は生パン粉で旨い。 「丸亀製麺」のブログを見ると1枚50g。 いつものカレーうどんだしだと、スパイスが効いていていて少し…

金沢は大荒れ

昨日今日は北陸新幹線の金沢-長野間の一般試乗会。 職場は地元ニュースでも紹介されている新幹線がよく見える公園のそば。 改装工事中なので公園には入れないと思うけど、 周辺は(工業団地なので何もないけど)かなりの人で賑わっていました。 そういう自分…

ローテーション休み、再開

今週からローテーション休みが再開! 昨晩は金沢フォーラスで映画『深夜食堂』を観て、 その後にちょい飲みをするという素晴らしい計画を立てていました。 が、前日の晩に服用した風邪薬の副作用でずっと眠いまま。 映画は無理でもせめて近場で飲むくらいは…

昨日の恵方巻き

昨日は恵方巻きということで、 家族で近所の「いき魚亭 金沢南店」に行ってきました。 生さばも生サーモンも脂のノリがもう! 鰯、カンパチトロ。 高くて母と妹に食べさせ自分と父は我慢したのど黒も、 ぷりぷりのガスエビも美味しい。 恵方巻きは手巻きと細…

ゴーゴーカレーの総本山でチキンチーズトマトカレー

外出する妹の車に母と共に同乗して「めいてつ・エムザ」へ。 そこから自分だけ別行動して、 金沢では珍しい昼飲み・立呑でのできる「ククリ」へ。 串とん・もつ煮込の店だけどスパイスを効かせたカレーも有名で、 ビールは雰囲気に流されない限りは飲まずに…