涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のあれこれ

昨日の午後ドラッグストアにいる間に、あっという間に真っ白になっていて驚きました。金沢でもしっかり積もり、予報通りの大雪の年末年始になりそうです。 右足の甲を庇った痛みは、内腿は突っ張り、膝・脛・足首と腰はじんわりと痛く。鍼灸接骨院には1度行…

「廻る富山湾 すし玉」 金沢駅百番街

仕事納めの29日(火)の夜。 塚田農場で飲んだ後、ラーメンのスープや味噌汁を飲みたい気分だったので、金沢駅2階の「すし玉」で〆ることにしました。 塚田農場で飲み納めと書きつつ、グラスビールも頂きました。 ビールの後のあら汁が美味い。 真鱈の白子。…

「塚田農場」で令和2年の飲み納め

仕事納めの昨日は友人と「塚田農場」に行ってきました。 正月に飲みに行く約束だったけど、年末にも飲みたい気分。昼に電話予約をしてもらい、今月2回目の楽しい時間を過ごすことができました。 カリカリポテトフライ(480円)。 いつもの友人と飲むのは3月…

「カーサ・ヴェルディ」 金沢市四十万

今日で仕事納め。今回は1月5日までが休みです。 足の甲に重い物が落ち、庇って動いていたせいで、右膝を中心に右足や腰が痛く。歩く時は少し足を引きずり、正座ができない状態が続いています。 27日(日)、買い物や土地の見学をし、夕方からはまったりして…

「丸源」 金沢市横川

20日(日)はライフプランナーさんから、人生設計やローンの組み方を教わってきました。 終了したのが昼前だったので、「丸源」でラーメンを食べてきました。 2012年11月に友人に連れてきてもらって以来。ブログの記事はありますが、どんな味だっかは記憶に…

「くら寿司」 あん肝軍艦

18日(金)、ローテ休み。 バタバタと諸々の用事を済ませ、遅めの昼食に「くら寿司」に行ってきました。 さほどお腹は空いていなかったので、ガリとか身体に良さそうなものを少し食べるはずだったのに。あっという間に10皿、最終的には13皿食べていました。 …

「天下一品」 豚キムチ丼セット

17日(木)のこと。 前々日辺りから体調が芳しくなく、この日は有給を取りました。 こういう時は「天下一品のこってりだ!」と、買い物ついでに昼食に行ってきました。 今回も新しいメニューができていました。ホルモンも食べたいけれどランチメニューから注…

「加賀 白山そば」 金沢駅

13日(日)は世界遺産検定2級の試験でした。自己採点では約76点で合格。記入ミス等がなければめでたしめでたしです。 試験後に金沢駅で夕食とスイーツを買って帰るつもりでしたが、あまりの人の多さに寿司だけ買ってさっさと退散。 ボーナス後だし、クリスマ…

「台湾料理 昇龍」ラーメンセット

11日(金)のこと。 土地購入の報告で実家へ行き、五目ラーメンを食べたいと言う母の希望で「昇龍」へ行ってきました。 いつもはお得でガッツリ系の定食ですが、炒飯を食べたかったのでラーメンセットにしました。 ラーメンが19種類、丼が16種類。 海鮮ラー…

「塚田農場」 忘年会

10日(木)は大学時代の友人と忘年会をしてきました。忘年会と言っても慎ましやかに2人ですが、10月末に続いて集まれたのは良いことです。 友人は18:00集合を希望でしたが、ホットペッパーの10%オフのクーポンは18:00までの入店が必要。17:30にネット予約を…

「中国家庭料理 京華」お得な酒セット

9日(水)のこと。翌日から有給を取って2連休にしました。 仕事帰りに購入予定の土地を車で走り、夜は街灯等を観察する形で徒歩で行ってみました。 帰宅する前に「京華」に寄って1杯。「京華」に来るのは今年の1月以来。 お得な酒セット(1080円)。 いつも…

「小木曽製粉所」 金沢市新神田

6日(日)のこと。 妻が一目惚れした土地を仮契約してきました(商談中と言う状態?)。『金沢情報』で見つけて1週間も経っていなかったかも。それならも何度も土地や周辺を見に行っています。 嬉しいのかドキドキしているのか放心しているのか、昼は家で食…

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

3日(木)はローテ休み、翌日は有給で連休でした。ここ1ヶ月は4:00前後の起床が週に何度かある上、2時間残業も週2日。 昼食と仮眠までは疲労困憊状態で仕事をし、休日もウォーキングできないくらいでした。この2日間はそこそこウォーキングもでき(ドラクエ…

『天才アニメーター 小田部羊一の世界展』 しいのき迎賓館

11月29日(日)。 NHKの『漫勉』を見て嫁が「原画を見てみたい」と呟き、誘われたのが『天才アニメーター 小田部羊一の世界展』でした。 しいのき迎賓館へ向かう途中の片町や香林坊。ちょうど昼時ではあったけど、金沢おでんの「赤玉本店」が30人以上はいる…

「和モダン居酒屋 うら庭」 野々市市二日市町

11月28日(土)は実家の面々で集まり、野々市駅前の「うら庭」で食事をしました。 今回も全9品で4000円の創彩コース。予約時に香箱がにを追加したそうですが、値が高騰していて入荷がらなかったとのこと。今季もどこかで食べられたらと思っています。 左は豚…

「ふるる家」 金沢市横川

22日(日)のこと。 これからお世話になるであろう設計事務所に行き、横川の「ふるる家」で昼食にしました。 9月にオープンした韓国料理の「ふるる家」。片町で人気の2号店だそうです。 オープン当初に行った時はテイクアウトのみだったので諦め、少し前の週…

「チャンカレ」 Wカツプレート

20日(金)の夕食はチャンカレでした。体力を回復してから帰りたいところ。 もりの里にはたくさんのラーメン屋があるけれど、どこがお勧めか分からず。3記事連続でトンカツも良いかと金沢カレーに。17:00を過ぎているので夜営業がスタートしているなと、ゴー…

「金沢かつぞう」 白山市横江町

18日(水)も快晴。 母と「ワークマンプラス」に行き、父にタイヤ交換を手伝ってもらい、「金沢かつぞう」でとんかつをご馳走になりました。 「ワークマンプラス」で3Lのアウターを買ったけど、厚着の上に着るのなら4Lで良かったかもしれないと、来年以降の…

「お食事処 大名」 白山市知気持寺町

15日(日)のこと。 嫁は用事があったので、昼を挟んで5時間ほどは1人。このご時世で友人と飲みに行けないと、嘆く妹を昼飲みに誘うも見事に断られました。 疲労で重い身体を動かし、買い物と昼食に行ってきました。 疲労回復には天下一品かトンカツだなと、…

「餃子の王将」 金沢市もりの里

4:00前に起きて仕事に行くことが多くなってきた昨今。さらに残業があったりで、身体が主に睡眠不足の点で悲鳴を上げています。 そんな時は何を食べて帰ろうか考えているのが、楽しい現実逃避なんですが。それすら億劫で、家で簡単なものを済ませることが多い…

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

9日(月)は実家に帰ったついでに、ランチで「まいもん寿司」に行ってきました。 白山インター店は2度目の来店。ここら辺は本当に賑わってきましたよね。自分が子供の頃は田んぼしかなかった印象。今週は父の希望で、そばにある系列店の「かつぞう」へ行く予…

「石窯料理トラモント」で初飲み

7日(土)、長坂にある「石窯料理トラモント」に行ってきました。JAの「ほがらか村 野田店」の向かいにあります。 ランチに2度行ったことがあり、夜は初めての利用になります。 トラモントはクラフトビールがあったはず!とメニューを見ると、なんと20種類!…

「倉式珈琲店」 モーニングセット

11月1日(日)はまったり読書の1日でした。なんにもない休日も良いですね。喫茶店でモーニングしてからは自宅にて。 コーヒーと食事と雰囲気なら星乃珈琲ですが、行ってみると開店時間が変更されていたので倉式珈琲へ。 倉式モーニングセット(ドリンク代+1…

「MUROYA」 富山市東岩瀬村

10月25日(日)。氷見漁港で朝食をし、「道の駅 雨晴」を散策後は富山市北部の岩瀬へ。 岩瀬で昼飲みをする記事を最近読み、いつか行きたいと嫁に言っていた場所でして。 今回の旅は漠然と目的地の候補を挙げてあったんですが、運転手だったので岩瀬は完全に…

「道の駅 雨晴」 富山県高岡市

25日(日)の富山県。 氷見から海沿いを20〜30分ほど車を走らせて、「道の駅 雨晴」に到着。 平成30年4月にオープンした道の駅です。 駐車場の狭さは知っていましたが、満車で諦めてUターンして戻ってきたところ、運良く駐車場できました。 大伴家持と松尾芭…

「ハットリくんとその仲間たちに会える街」 氷見

25日(日)、富山県氷見市。 氷見市は藤子不二雄A先生の出身地。 モニュメントがいくつもあります。 嫁がいつもの足湯で寛いでいる間に30分ほどウォーキング。 2枚目の写真の側面は鰤。寒ぶり食べたい。 市街地周遊バスは怪物くん。子供の頃、大好きでした。…

「魚市場食堂」 富山県氷見漁港

25日(日)、旅行気分で富山へ行ってきました。 コーヒーチェーン店でモーニングでも良かったんですが、せっかくなので市場で朝食をと6:30に出発。 下道で小矢部まで行き、能越道で氷見まで。7:50に氷見漁港に到着しました。 氷見と言えばハットリくん。結婚…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

19日(月)の夜。 「塚田農場)で1人飲みをしてからの、友人との「八兆屋」での飲み会でした。 金沢駅2階の方はスルーして、ポルテ地下の方金沢駅前店へ入店。「GoToトラベル」のクーポンを使えて観光客で賑わっているのか、月曜なのに賑わっている印象でし…

「塚田農場」 明太ポリポリ

19日(月)は大学時代の友人と久しぶりに飲んできました。3月末に飲んでから、飲む約束をしてはその度に延期や中止になっていて。 3月末からの約7ヶ月。外食時にアルコールは飲むけれど、居酒屋で飲んだのは8月の実家の集まりしか思い当たらず。それどころか…

「ゆで太郎」 ミニ海老舞茸天丼セット

18日(日)、7:30。 先月末に行ってから恋焦がれている「ゆで太郎」へ行ってきました。 数日後には少し遠回りすれば、仕事帰りに行ける場所にもオープンします。 日替わり得セット(600円)。 とてもお得な朝ごはんよりも天丼を食べたい気分でした。日替わり…