涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「旬味酒処 山海里」 白山市、松任駅そば

結婚式の二次会に尽力してくれた幼馴染へのお礼に、松任駅そばのジビエの店「山海里」に行ってきました。今回で3回目です。 お通しの筍、ホタルイカの沖漬け、スモークチーズ。 筍は今年は表年。嫁の実家や大家さんから使い切れないくらい貰い、実家にも2度…

「JOHNかりおすとろ」、本気のカレーフェア

誕生日にどこへ行きたい?と言われたので、パフェが食べたいなーと思い、野々市市横宮の「JOHNかりおすとろ」でランチをご馳走してもらいました。パフェで超有名な洋食屋さんです。 通常メニューを含めた13種の「本気のカレーフェア」をやっていて、自分はと…

「さぶろうべい」 、「豚蔵」

金沢市藤江北の「さぶろうべい」で飲み会でした。 「とりやさい」の店と聞いていたので、てっきり「まつや」の「とり野菜みそ」を使った店だと思っていたんですが。 席に着くと目の前に白菜がどっさりに肉がちょろっと(写真は3人前)。火を点けると底には…

アンコール・トム(バイヨン)

新婚旅行で初めての海外旅行は、HISの小松発着のアンコール・ワット5日間のプラン。 上海乗り継ぎで22:15にシェムリアップ空港に着き、4日目の23:10に発ったので、カンボジアに滞在したのはほぼ3日間。 撮影した写真は400枚強。ブログがなかなか進まないので…

「酒菜 誉や」 金沢市窪

金沢市窪にある「酒菜 誉や」に行ってきました。初めて見たときはビックリしましたよ、母校の校門の真横!こんな所に居酒屋を作っていいの⁉って。 串焼き盛り合せ。 焼き鳥食べたいねーと言っていたので先ずはという感じ。種類はあまりないけど、シロさえあ…

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

嫁がホタルイカを食べたがっていたので、お隣りの富山県滑川市までドライブ。 「道の駅 ウェーブパークなめりかわ」は『海の神秘ホタルイカと深層水にふれる』というキャッチコピー。昼前に着くと駐車場はほぼ満車の人気でした。 隣接する「ほたるいかミュー…

高尾城跡

仕事が終わって帰宅してから、家にあったビール+コンビニで買い足して、嫁の運転で花見へ。 近所の高尾町から登山道まではいかないけど、階段を300段ほど登って行って見晴らし台に到着。 高尾城跡というところで、数日前は駐車場が桜の花の絨毯だったそう。…

チャンカレ

新婚旅行1日目と5日目は機内食ら2〜4日目の朝食はホテルの豪華なブッフェ。 2日目昼はカンボジア料理、夜はアプサラダンスを観ながらのバイキング。 3日目昼はタイ料理のバイキング、夜はスバエク(影絵芝居)を観ながらのカンボジア料理。 4日目昼はクメー…